※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
egg
子育て・グッズ

離乳食後にミルクはいつまで飲ませるべきか相談です。友人の子供が離乳食の摂りすぎで消化不良と言われ、ミルク不要と言われたとのこと。ミルクや母乳の卒業時期について不安があるようです。

離乳食のあとって多少であってもミルク飲ませますか?

私は離乳食あげたあと100ぐらいつくってあげてます(30~50ぐらいは残す)


ママ友さんの子供(10㌔ぐらいあるみたい)が娘と同じ誕生日で
『もう朝昼晩、離乳食で、寝る前だけミルクだよ~でもうんち固くて泣いてて助産師さんに電話したら離乳食の食べ過ぎで消化不良おこしてるんじゃないか?体重があるから乳はいらんって言われた~』
っていう内容がLINEで来たんですがそれでもいいのでしょうか(゚o゚;

ミルクとか母乳ってはやくていつ卒業なんですか(゚o゚;?

コメント

はらぺこあおむし

まだもう少しミルク飲んでてほしいですけど
きちんと栄養が取れてるなら問題ないと思います!
うちは11ヶ月で卒業しました!

  • egg

    egg

    こまめに湯冷ましあげたりしてるんですけど水分がたりてるかも心配で😭

    11ヶ月!わかりました!参考にします°*.\(*´∀`*)/.*゜

    • 12月25日
ジャンジャン🐻

9か月の頃は昼間はわざわざ作っては飲ませませんでした。
食事の間隔があいたときにおなかすいたと泣けばあげる程度。
寝る前1回。

10ヶ月には寝る前のみ。

11ヶ月には完全にやめてます。😊

  • egg

    egg

    こまめに湯冷ましあげてはいるんですけど水分が足りてるかも心配で……

    今ミルクが2~5回ぐらいなんですけどミルクが2回のときは便秘な気がして😓

    • 12月25日
みーこ1001

離乳食のあとはあげてませんでした!
離乳食ガッツリ食べてたので(^_^;)
1歳なってすぐ卒業しました(^^)

  • egg

    egg

    夜寝る前だけ!って感じですか?😉

    娘も結構離乳食食べるんですけどミルクの回数がすくないと脱水と便秘が心配で(>_<)

    やめるタイミングって難しいですね(゚o゚;

    • 12月25日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    朝起きたときと寝る前と飲んでました(^^)

    今はおやつの時間に余ったミルクをストローで飲ませたりしてます。
    うちもあんまり水分とってくれないので、毎食、汁物つけたりしてます(^_^;)

    • 12月25日
  • egg

    egg

    なるほど!!
    汁物があるとだいぶ違うかもしれないですね!!💡
    一応水飲んでくれてるんですがミルクに比べたら少ないのでなかなか踏ん切りがつかず(゚o゚;

    • 12月25日
ksmh3

うちは、9ヶ月半ごろに自然と母乳飲まなくなって卒業しましたー!
元々離乳食はめっちゃ食べてて、
主食90 野菜系おかず30ぐらい 肉魚系おかず30ぐらい に果物ちょろっとを毎食食べます。
バランスには配慮してるのですが、鉄分とかの補充として朝起きたときとお昼にフォローアップ100ずつ飲ませてます。
あと毎食お茶少しずつ飲ませて、汁物おかずできるだけあげてます(о´∀`о)

うんちがあまり出ないときはりんごジュースを白湯で薄めたやつとか飲ませます😋
3回食にしてからうんちは大人みたいに固めになりましたし出しにくそうですが、おしりが切れたり痔になったりはないし、一応毎日出てるのでうちはこれで進めてます👀

体重とかも平均ど真ん中で元気に成長してます😋わからないこと多くてこれでいいのかな?って毎日模索しますよねー、、
お互い頑張りましょう💕

  • egg

    egg

    月齢が近くて参考になります!!(*♥д♥*)

    娘もお粥100~150
    野菜50
    タンパク50
    バナナ1本ぐらいなんですけど生後4ヶ月ぐらいの時に痔?みたいなのはあるんですよね(゚o゚;

    汁物おかずあると結構変わりそうですね!!!
    早速取り入れてみます!!!


    固くなるんですね😭娘のお尻が耐えられるか(笑)

    娘もど真ん中です°*.\(*´∀`*)/.*゜

    ありがとうございます😍😍
    頑張りましょう(*♥д♥*)

    • 12月26日