※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後1ヶ月で里帰り迷っています。ワンオペで疲れるけど、夫と離れるのが寂しい。皆さんはどうしてましたか?

産後1ヶ月間、里帰りしようか迷っています。
月〜土まで夫は朝6:30頃から夜22:00頃まで仕事で家にいない為、基本ワンオペになります。
私の体力的にも精神的も里帰りがベストだとは思うのですがデメリットとして夫が父親になった実感がわくのが遅くなる、貴重な新生児期に夫が子供といれないなど色々考えてしまって。あとは私自身が夫と離れるのが寂しい(笑)とかです。
皆さんどうされてましたか?またどうされますか?

コメント

ぱくぱく

里帰りしなかったです!
赤ちゃんの成長ってあっという間なので、主人に見逃してほしくなくて里帰りしませんでした✨

大変なのは 大変でしたが、なんとかやります!

2人目も 上の子自宅保育ですが、里帰りしません☺️

1人目のときは里帰りしました。

自宅から車で1時間くらいだったので旦那は土日に泊まって帰る生活でした。

寂しさはまぁありましたが、最初は夫より赤ちゃん!!!になる人が多いんじゃないかなと思います(笑)あとは自分の寝不足や疲れでそれどころじゃなくなる人もいると思います。

里帰りして逆にお母さんとの生活がストレスになる人もいるので、絶対里帰りしたほうがいい!というわけでもないですし、ご主人と話し合って納得いく結論が出るといいですね!

• ままり

ままり

私は実家が高速で2〜3時間のところで、転勤で地方に来ているので頼れる人、友達、話し相手すらいない状況で😢
    新生児と家の中でずっと2人っきり流石に精神的にもきついと思い、やはり里帰りする方向でいきたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😭

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も休みは週1で同じような勤務時間です!
私も同じような理由(寂しいが1番大きかったです笑)で里帰りしませんでした!😂
私は実家が近いので実母が日中手伝いにきてくれたこともあり、里帰りしなくても全然大丈夫でした!🙆‍♀️
そのおかげもあり、今では旦那に子供を預けて1日外出しても問題ないくらい、旦那も育児できるようになりましたよ!🥹

• ままり

ままり

実家が高速で2〜3時間かかるところなので実母も祖父母も簡単に来れる距離ではなく、、、
    転勤で私たちが地方に来ているので頼れる人が周りに誰もいないんです😢つわりの今の時期も孤独と闘っている感じです🥲
    手伝ってくれる人や話し相手がが誰1人いない状況でやっていけるのかが不安で😅

• 11月19日