※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
妊娠・出産

久産婦人科での出産立ち会いについて、兄弟も可能かどうか教えてください。夫以外でも可能でしょうか?検診時に聞きそびれてしまいました。

質問、失礼いたします。
奈良県田原本町の久産婦人科で出産されたかた、教えてください。
娘が出産に興味を持ち、立ち会いを希望しています。
兄弟は立ち会ってもよいのでしょうか?
やはり、夫しか無理なんでしょうか?
検診の時に聞けばいいことなんですが、いつも聞きそびれてしまって。
知っておられるかた、回答よろしくお願いいたします。

コメント

みっきぃ

こんばんは!
これから久産婦人科で出産するものです!

母親学級には行かれましたか?

立ち会いに関しては限定される話は言っていませんでした
ただ、立ち会いの時間だったりとかは限られてました

分娩室が暗いところでするそうなので
夜の出産だとカメラ回しても見えないような場所でしたよ(^^
あと私は、旦那さんも娘さんもと、
何人も入れるような場所ではないなと感じました。

  • みっきぃ

    みっきぃ

    あ、同じ田原本で反応して
    レスしてしまったので

    もしかしたら、聞いてなかっただけで
    間違った情報もあるかもなので
    鵜呑みにしないでください!(T_T)

    ごめんなさいー(T_T)

    • 12月27日
  • まぁこ

    まぁこ

    母親教室ですが、3人目なんでどーする?って受付の人に言われて迷っています。
    暗い所での出産なんですね。
    ありがとうございました。

    • 12月27日
3まま

こんばんは☆ただいま久産婦人科で入院中のものです。もう検診で質問されていたらすいません★

基本は付き添いは1人みたいですが子供さんも立ち会えますよ(*^ω^*)

ただ深夜の出産になると産まれて分娩室で2時間は一緒に過ごせますが病室には一緒に行けず帰らないとだめなので子供さんはしんどいかもしれないですね(>人<;)

早朝に2人目を出産したときはトントンとお産が進んで立ち会いはできませんでしたが、お母さんが陣痛で痛がっている姿、産まれてすぐの赤ちゃんを見せるよりかは分娩室に産まれてから入ってきてもらって綺麗にしてもらった赤ちゃんと一緒に過ごせてよかったなと思います╰(*´︶`*)╯♡

でも産まれる瞬間を家族みんなで過ごせるってとっても素敵なことですよね‼︎(T ^ T)

  • まぁこ

    まぁこ

    最後の出産だと思うので、興味があるときに経験させたくて!
    分娩の時間にもよるんですね。
    主人が、単身赴任中なんで娘の立ち会いは考えてみます。
    夜だと連れて帰る人がいないと困りますもんね。
    二人目が夕方4時に産まれたのでそれくらいだといいなぁ。
    久は計画分娩もしていないですもんね。
    検討しなおしてみます。

    • 12月27日