※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
子育て・グッズ

ミルク育児に切り替えたいママさんです。乳腺炎で母乳が出にくく、赤ちゃんも嫌がる状況。気持ちの整理や切り替え方についてアドバイスを求めています。

こんばんは^^*完全ミルクで子育て中のママさんに質問です!今ミルク寄りの混合なのですが右胸がこの間乳腺炎一歩手前の状態になり、それからほとんど出なくなってしまいました。左胸はまだ少し出てますが40gくらいです。また出るようになるかもと頑張って右胸も吸わせてますがほとんど出てないので赤ちゃんが嫌がってやめちゃいます(´;ω;`)
なので、寂しいけどミルクに切り替えようかなと思い始めてきました。混合からミルクに切り替えたママさん方、気持ちの整理はどうつけましたか(><)?それと乳腺炎にならずに切り替えるにはどうすればいいでしょうか(><)ミルク育児のメリットデメリットなども、おしえていただければと思います(><)
母乳で育てたいと思っていたので、気持ちが沈んでいます。。

コメント

ちよこ

完ミではないのですが…
参考になれば、一意見として読んでもらえたらと思います。

私も上の子の時
乳腺炎で悩んでヤフオクでメデラの電動搾乳機買って絞ったらよく出るようになりました。
一万円位ですが、合わなかったら売値もそれ位が相場です。
メデラのホームページでもよく出るようになる絞り方とか書いてありました。

そこまでして母乳にしなくても…ということでしたら、スルーしてくださいm(_ _)m
母乳で育てたいと書かれていたので書きたくなったまでです。

あと、ネットでは詰まりを解消するハーブティーとか、母乳がよく出るようになるハーブティーとか載ってました。

母乳でも、ミルクでも、
ノアノアさんの育児が
気分良くなりますように…(^ ^)

• ちよこ

ちよこ

あと、私は勇気がでなかったのですが、助産師さんの桶谷式のおっぱいマッサージに行ったら
    乳腺炎が治ってよく出るようになったという人の話も聞いたことがあります。

いろんな選択肢があると思いますが、見たくない情報だったらスルーで大丈夫ですので!!

• 12月25日
  • ちよこ

ちよこ

度々すみません…

私は二人ともくわえるのを嫌がられてしまい、ずっと哺乳瓶なのですが
    上の子の時は哺乳瓶をやめるがすごくスムーズでした。

直接授乳の場合は、卒乳がとても大変と聞くので
    そこがメリットだと思いました。
    あと添い乳での窒息の危険性がないこととか…
    親戚とか男性がいても、
    その場で気兼ねなく
    あげられることも哺乳瓶の良さでした。

デメリットは、洗うのが面倒、
    泣いてもすぐあげられない、
    外出の時の荷物が多くなる…
    とかでしょうか?

あくまで私にとって
    で、参考になるかわかりませんが

長々と失礼しました。

• 12月25日
  • cocomama

cocomama

親身なアドバイス本当にありがとうございます(´;ω;`)
    昨日寝てしまってお返事遅れてしまいました、すみません(><)

周りの友達がみんな完全母乳で、ミルクなかなか高いですし消毒してミルク作って冷ましてってのを毎回するのも赤ちゃん泣かしてるままかわいそうなのですが、混合だと毎回授乳時間が40分程かかってしまうのでミルクならミルク、母乳なら母乳1本にした方が気持ちも楽かなと思って(><)

手動の搾乳器なら持ってるのですがそれで搾乳してもあまり出なくて痛いだけで(><)

右胸の痛みがちょっとずつマシになってきて、ちょっとずつ母乳も出てきてるみたいなのですが一ヶ月から半月飲む量が変わらず左右10分吸わせて50g程なのでこのまま増えないのならミルクにしようかなと思ってきました(><)
    でも母乳もあげたい気持ちが捨てきれず戸惑っています(><)

ちょこさんは搾乳した母乳を哺乳瓶であげてたってことですか?

• 12月26日
  • ちよこ

ちよこ

痛みがマシになってきて良かったです!!
    痛い時は、なかなかお世話も苦痛ですよね…早く良くなるといいです^_^

私も同じです(>_<)
    手動の搾乳機は2メーカー格安で買って試しましたが、痛いだけで絞れず💦
    赤ちゃんは嫌がって飲んでくれなかったので
    あまりの痛さに、
    恥ずかしながら
    夫に頼んで
    吸い出してもらったことも(>_<)💦

苦しくて色々調べて、
    メデラというメーカーの電動は
    絞る前に出やすくする動きがあって
    絞ってみたら
    何をやってもダメだったのに
    それなら
    ちゃんと出てきました…

個人差があるのかもだし、
    一概に言えないですが💦
    私は今後のミルク代を考えて
    購入しちゃいました(>_<)
    ミルクも高いですよね…
    腹持ちがいいから便利ですが

上の子も、先月産まれた下の子も搾乳して哺乳瓶に入れてあげてます、時間はかかりますけど搾乳してる間は好きなことしてます(。-_-。)今も片手で絞ってます
    体重測ってられるってことはスケールも持ってられるんですね!
    すごいなぁ…

• 12月26日
  • cocomama

cocomama

スケールはレンタルしました^^*赤ちゃん小さく産まれて最初わたしも全然すってくれなくてなかなか母乳が出ず、心配でレンタルしました^^*
    電動の搾乳器だと手が疲れなくていいですね(*≧∀≦)わたしも手動の搾乳器だと痛くて絞りきれないのでちょっと調べてみて検討します!!
    先月ご出産されたのですね♡おめでとうございます♡
    わたしも先月出産しました寝不足の日々ですが赤ちゃんとっても可愛いですよね(*˙︶˙*)
    お子さん2人だと寝れるタイミングがなかなか取れなくて大変そうですが、体に気をつけてくださいね(´;ω;`)
    貴重なアドバイス本当にありがとうございます^^*

• 12月27日
いちこ

生後1ヶ月から完ミです。
最初ミルクに切り替えたときは、なんとなく後ろめたい気持ちでしたが、今はミルクにしてよかったと思っています。
最近、母乳神話の風潮ですが、ミルクでも全然大丈夫です!私自身がミルクで育ちましたし、ミルクも昔より断然よくなっています。ミルクより母乳の方がいいと思うのは人それぞれだし、母乳じゃないと子どもが育たないなんてことはないです。母乳じゃなくてごめんねって気持ちになってしまうのなら、その分遊んであげたり抱っこしてあげたりして愛情をお子さんに伝えてあげたらいいと思います。
乳腺炎は、私は母乳があまり出なかったのでわからないです。ごめんなさい。
ミルク育児のメリットは、ミルクだと誰でもあげられるので、預けてお出かけすることができたり、お父さんもミルクをあげられて子育てに参加しやすかったりします。またどれくらい飲んだかがわかりやすいです。
デメリットは、ミルク代がすいてかかること、お出かけするときに荷物が多くなること、授乳コーナーを使うときに気をつかいます。私は、授乳コーナーの個室は母乳の方が優先なのかなぁと思っていて、個室以外にソファーとかがあればそこであげたり、個室しかなければ空いているときに利用したりしていました。あと、子どもがお腹がすいて泣いていてもミルクだと作る間待ってもらわないといけないです。

• cocomama

cocomama

お返事ありがとうございます^^*遅れてしまいすみません(><)
    ミルクに切り替えるタイミングと決意がなかなかできずにいます(><)母乳が完全に出なくなってしまったなら諦めもつくんですが、まだ少し出てるのでなかなか。。優柔不断ですね(><)

母乳をあげてる時にこの時間がなくなるのかと思うと凄く寂しい気持ちになるんですが、ミルク1本に絞って気持ちを楽にしたいと思ったり、母乳あげてミルクあげてで授乳時間も40分、グズグズ飲みの時は一時間かかることもあるのでミルクだけにしようかなと思ったり、気持ちが毎回バラバラでどっちつかずでミルク寄りの混合のままきてしまっています(><)
    ミルクでも赤ちゃん元気に育ちますし、ミルクだけで子育てしていらっしゃるママさんもたくさんいますよね(*˙︶˙*)
    でもミルクのママさんは母乳が出なくて、や 飲まないといけない薬があって、などやむを得ない事情があってのことなのかなと(><)わたしみたいに50gくらいは母乳飲めている状態で自ら辞めてミルクにしてしまっていいのかと思ってしまったりもします(><)
    でも一ヶ月手前からずっと平均50gや少ないと30g、いっぱい飲めても70g(これはかなりレアです)なので、もう増えないのかなと(><)
    まだ授乳コーナー使ったことないんですが、ミルクだとちょっと気を使ってしまいますね(><)わたしもミルク寄りの混合なのでこのままだとしてもミルクに切り替えるとしても気を使ってしまいそうです(><)

• 12月26日
  • いちこ

いちこ

私は、母乳で頑張るのを早々に諦めちゃって、ミルクにしました。あのまま、混合で頑張っていたら母乳でいけたかもなぁと思いますが。ミルクだけにした当初はNOANOA(>ω<〃さんと同じようにミルクにするにはそれなりの理由が必要なんだと思い、自分を責めていました。でも、子どもがすくすく育っていくのを見て、ミルクで育てるのと母乳で育てることの違いはそんなたいしたことないと思うようになりました。これから子どもが育っていく中でいろいろ悩みは出てきます。なので、まだ決心がつかないならもう少し混合でもいいと思いますよ。

• 12月26日
  • cocomama

cocomama

わたしもその、混合で頑張っていたら母乳でいけるかもな気持ちが捨てきれずにいます(><)
    でも一ヶ月手前から半月ちょっと飲む量が増えず、二ヶ月頃から母乳量も決まってくると聞いてそろそろ決意する頃なのかなと(><)このままずっと混合でもいいのかもしれないのですが母乳量も減ってきて、授乳時間も40~50分かかる時もあるし、どっちつかずな状態は気持ちもしんどいので(´;ω;`)
    母乳かミルクかっていうのはママ側の問題で赤ちゃんは母乳でもミルクでもすくすく育ってくれますもんね^^*
    今はまだミルクだけにしよう!と思うだけで寂しくて泣きそうになっちゃって(><)なのであと半月頑張ってみてそれでもダメならもう諦めて、気持ち頑張って切替えてミルクにします^^* ミルクに抵抗は少しもなく今も3分の2ミルクで育ててるので、ただ寂しい気持ちだけが消せなくて(><)わたしの気持ちの問題なのであと半月赤ちゃんが母乳飲む姿目に焼き付けて、ダメだったらミルクにします^^*その時はミルク育児のお話また聞かせてください^^*

• 12月26日
  • いちこ

いちこ

ミルクに抵抗がないならよかったです。あとはNOANOA(>ω<〃さんの気持ち次第ですね。
    ミルク育児は、はっきりしてるので楽ですよ。また悩まれたら質問してみてください。

• 12月26日
  • cocomama

cocomama

ありがとうございます(´;ω;`)
    抵抗は全然ないです^^*哺乳瓶で頑張って飲んでる娘もとっても可愛いので^^*ただわたしの、諦めきれないのと、辞めちゃうのは寂しいなって気持ちだけの問題だと思います(´;ω;`)
    確かに食べ物気にしなくていいしコーヒーも、好きなだけ飲めますよね^^*乳腺炎に脅えることもないですし(><)貴重なアドバイスやご意見本当にありがとうございました(><)♡

• 12月26日
  • いちこ

いちこ

いえいえ、少しでも参考になれば光栄です☆

• 12月26日
  • cocomama

cocomama

本当にありがとうございました^^*まだ気持ちの整理がつかないのであと半月!と決めて少しずつ気持ち固めていきます^^*

• 12月26日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

生後2ヶ月から完ミで
10ヶ月に卒業しました^^*

メリット♡
・もし誰かに預けるとなった場合や
パパに見ててもらうときに
やり方さえ覚えれば飲ませれる

・腹持ちがいい
(夜は比較的ぐっすり寝てくれる)

・飲んだ量が一目瞭然

・ママのストレス軽減
(乳腺炎など母乳育児につきものの
トラブルとは無縁+断乳がスムーズ)

・母乳にはないビタミンDを
摂取できる

デメリット🙅
・荷物が増える

・ミルク代がかかる

・母乳に含まれる免疫を赤ちゃんに
作れない

卒業のとき、うちの子の場合は
すんなりと辞めれました\ ♪♪ /
ご参考までに^^*

• cocomama

cocomama

メリットデメリット詳しくありがとうございます^^*お返事遅れてしまいすみません(><)

免疫あげられないのは心配ですが、赤ちゃん元気に育ってくれますよね^^*

まだ気持ちの整理がつかず、母乳が完全に出なくなってしまったなら諦めもつくんですが、まだ少し出てるので自ら辞めてミルク1本で育てる!という決意がなかなか出来なくて(><)

プライベートな質問なのでお答えしたくなければスルーしてくださって結構なのですが
    Yua♡mamaさんがミルクにした理由もしよければ教えてください(><)

• 12月26日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

生後2ヶ月くらいからなかなか
    母乳も出にくくなって
    夜中の搾乳中も全然出なくて
    ストレスになったので完ミに
    切り替えましたよ^^*

• 12月26日
  • cocomama

cocomama

わたしも最近出にくくなってきました(><)母乳量は二ヶ月くらいで決まってくると聞いてわたしもこのまま減ってしまうのかなと思ってストレスも溜まってしまってます(><)
    プライベートな質問なのにお答えくださりありがとうございます(´;ω;`)
    今一ヶ月半なのであと半月混合で頑張って、それでもダメそうならミルクに切り替えようと思います!ダメだった時のために、母乳を飲む姿を今のうち目に焼き付けておこうと思います^^*

• 12月26日
みん@らびmama

元々母乳の出が悪かったのですが、乳が痛くて子供のこと考えたら母乳あげなくちゃ!でも痛すぎて辛い!状態が続いちゃって(;O;)ストレスから出なくなったり色々有って完ミになりました。

ミルクのメリットは基本腹持ちが良いです!後、自分の食生活を変えなくて良いってとこですかね😌💓
デメリットは荷物が多くなるってとこですね(笑)重たいです(笑)

後、私は子供を落ち着かせる為に乳くわえさせたりしてます👍おしゃぶり的な感じと少しでもスキンシップ取れたらと👀💡
周りに色々云われましたが自分らしくやってます😏💗

母乳外来とかは行きました?
母乳出なくなって更に自分責めたりもしたけど子供がお腹いっぱい飲んでくれるのでこれで良かったと思ってます❤

• cocomama

cocomama

お返事遅れてしまいすみません(><)わたしも混合なのでお宮参りの時哺乳瓶とお湯とミルクと持って行って荷物多いな!と思いました(><)笑 この荷物の多さは混合でも完全ミルクでも同じですね^^*

わたしは赤ちゃんが小さく産まれておっぱいを吸う力があまりなく、嫌がってしまって一ヶ月手前頃からやっとまともに吸ってくれるようになったのですがそれでも途中で寝たり口を閉じて哺乳瓶でしか飲まなくなったりの状態で母乳も出が悪くなり、赤ちゃんも哺乳瓶に慣れつつあって(><)
    でもまだ母乳が出てるから諦めきれず寂しいなと思ってしまって(´;ω;`)
    みんちャん@0児のおかんさんは気持ちの整理どうつけられましたか(><)?
    母乳外来行ってないんです(><)一ヶ月検診の日に助産師さんにマッサージの仕方や飲ませる角度など教えてもらう時間があったので、母乳外来に行こうと思っていたのですが同じような内容だと聞いたのでいいかなと思ってしまって(><)

• 12月26日
  • みん@らびmama

みん@らびmama

遅くなってすいません(`;ω;´)

最初は母乳でのましながら片方の手で搾ったりして少しでも出してました(笑)けど、赤ちゃんは疲れて寝ちゃいますよね😭✊お腹張ってないのに…。
    気持ち自体は、寂しいけど乳がほしくなったら吸わそう!今はミルクいっぱい飲んでお腹いっぱいになってもらおう!って思ってたので😌💓💓
    哺乳瓶で慣れているのでしたら、面倒にはなりますが搾乳してあげたらいかがでしょうか?やっぱ少しでも出るならあげたいですよね❤

そうなんですか(ノ゚Д゚)ノ
    母乳外来は、お金もかかるしそれなら集まりとかに居る助産師さんに相談とかで良いですね✨

• 12月27日
  • cocomama

cocomama

わざわざお返事本当にありがとうございます^^*
    いつも左から吸わせていて左はすぐに母乳が出て、右はその間にツーンという母乳を作っている感覚があり、左5分のあと右に移すとゴクゴク喉を鳴らして飲んでくれていたのですが、痛くなって痛みが引いてからそのツーンが弱くなって赤ちゃんも右を吸い出して2分程で口を離してしまって、その後くわえさせてもハムハムするだけで飲まないので出てないんだなと(´;ω;`)
    このまま左も減ってしまって右も枯れちゃいそうなんですよ(><)なのでその日が来るまで母乳飲む姿を焼き付けておいて、いつか二人目に恵まれたら再チャレンジしようと思います!でもつわりもひどく、産むまでも丸1日ちょっとかかって壮絶だったので今はまだまだ勇気出ませんが(笑)
    ミルク飲んでる姿も可愛いのですがね❤❤友達には夜泣き始まった時添い乳出来ないと辛いよって言われましたが、今も満足できる量出ないのでどのみち添い乳出来ないですからね(´;ω;`)
    その日が来たら頑張るのみです!

• 12月27日
  • みん@らびmama

みん@らびmama

あーもー、めっちゃ分かります‼
    左乳だけ異様にでかくなりません??笑
    右から吸わせてとか云われるんですけど、めっちゃ痛いんですよね😔⤵

そうですね!私もO2人目出来たら、妊娠中からマッサージ等頑張ってみようと思ってます👌💓
    皆さん、もうO2人目作らない‼辛い‼云いますけどやっぱ欲しくなる人はなるみたいですよ~❤❤
    私も帝王切開で傷が痛くてもう嫌って思ってましたがO4年後ぐらいには作ろうと思ってます(笑)

添い乳しても泣く子は泣きますし大丈夫ですよ‼周りの子育てが正解‼常識‼ってわけでは無いですし、cocomamaさんのやり方で良いと思います😌💕
    たまに息抜きしつつ、愛情いっぱい頑張って下さい❤❤
    お互い、頑張りましょう‼
    辛くなったら、ママリですよ😏💗笑

• 12月27日