※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がいてよかったことについて教えてください。

子供のいる生活って幸せですか?

わたしは今41歳で主人が自営なので仕事を手伝っています。子供は嫌いではありませんが、ワンコと主人との暮らしで満足していたので特に子供を欲しいとは思っていませんでした。
平日は夜遅くまで仕事をし、毎日外食(居酒屋ばかり)で、週末は買い物に行ったりゴルフに行ったりで自由に過ごしてきました。
主人との仲も円満です。

40歳手前で、妊娠を望むなら最後のチャンスだね、と主人との話になり、主人が子供を望んだためチャレンジする気持ちでクリニックに通いました。
運良く妊娠することができました。
しかも2人もいっぺんに授かれました。

今までなんでも自分のペースでやれてきたことが、当たり前ですが、今は自分のペースで何もできません。ワンコを子供のように可愛がってきたのに今ではそれもできてません。
仕事も、主人のメンタル面のサポートも、今まで出来てきたのに余裕なくて思うように出来ません。

子育てを甘く見ていたわけではないんですが、正直子育てしんどいです。
子供の顔を見ると癒されるし可愛いとも思えるのですが、妊娠を後悔している自分もいます。

これから希望をもって育てていきたいので、子育てされてる方達の「子供がいてよかったこと」を教えて頂きたいです。

厳しいお言葉もあると思います。。。

どうか宜しくお願いします。

コメント

deleted user

今は幸せだと思ってますが
子供達小さい頃は大変だったなって感じです。

子供の成長を感じて
自分も色々試行錯誤したり考え方だったり
成長できるところが、良かったところかなと思います。

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で、しかも双子ちゃんならお花畑にもなれないし後悔しちゃう時があっても仕方ないと思います!
それくらい、子育てはしんどいです。
自分の我慢することって凄く多いですしね。
外食だって、子供が入れるとこー食べれるとこー好きなものーとかになるし。
旅行も限られるし、何をするにも必ず子供はついて回ります。



でも、単純にやっぱり可愛いですよ😊
ママ!と呼んで走ってきて、笑顔で「ごはん作ってくれてありがとう」とか言ってくれて。
ママ大好きー!って言ってくれて。
親よりも無償の愛をくれるのはよっぽど子供だと思います。
上の子、6歳だから腹立つことも多いけど愛しいです。
先日、母を亡くしたんですけど物凄い哀しみも、子供がいるから耐えられてるとこありますしね。


何か特別なことがあって幸せってよりは、ふとした時に幸せだなって思います。

ママリ

幸せです😊
私は独身時代よりも今の生活の方が好きです!
何が良かったとかじゃなく、後悔したことがないです💡
もちろん大変なことはありますが、充実した毎日で、子供の成長嬉しいし、以前はかなり忙しく精神削って仕事してたので今の方がゆったり過ごせてて幸せです😊

きっとまだ2ヶ月だから生活に慣れなくて...って感じだと思います!
喋るようになったりすればまた楽しさどんどん増えていきますよ!

S

生後2ヶ月で双子ならものすごく大変だとお察しします😭
私自身結婚して10年夫婦だけだったので、子どもいなくても楽しいって気持ち分かります。
今子どもが1歳なのですが、子どもが産まれて自分のこと何も出来なくなった気持ちもすごく分かります。
子育て、思ってた以上にしんどいです。
自分の生活を全部犠牲にしてるんじゃないかと思います。
ゆっくりお風呂も入れないしまともなご飯も食べられない。
しかも双子ならもっと壮絶だろうと思います。
後悔もすると思いますよ。
私の場合ですが、産まれて4ヶ月くらいまでが本当に辛かった。
そこから徐々に余裕が出てきました。
1歳になったら保育園に預けて働いても良いし、子どもと離れる時間が長くなると全然気持ち変わってくると思います。
とりあえず半年、1歳までを一区切りに頑張ろう!って思ってみてはいかがでしょうか?
ずっとこんなに辛い訳ではないです。

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。わたしも41歳で息子を産みました。
いくつで産んでも大変なことに変わりはないんですが、アラフォー独特の辛さもありますよね😅体力も落ちてきてるし、アラフォーとなるともう自分の生活スタイルがある程度固まってるところに子どもの世話が入ってくるわけなのでそこのストレスもなかなかですよね😭

わたしは息子が1歳になった頃に一度ギブアップしてしまい、精神科に1ヶ月入院してました💦
退院してからもしんどいのは続いてたんですが、最近やっと、楽しめる余裕が出てきました。実家に頻繁に帰るようにしてなるべく自分の負担を減らすようにしたのと、あとは息子が言葉を覚えてコミュニケーションが取れるようになってきたからです。片言で日々いろんなことを話してくれる息子のことが、本当にかわいくて仕方ありません。しんどさとかわいさのバランスが、前はどっこいどっこいだったのが、最近はかわいさに振り切れてる感じです。

まあイヤイヤ期なのでストレスがないかと言えばそんなことはないんですが、それもまたいい思い出になるかな、と思える心の余裕が出てきたのは自分的に大きな変化かなと思います。

長々と読んでいただいてありがとうございました。少しでもお気持ちが軽くなりますように。

k

禿げるほどしんどかったですが、幸せですよ🥰

子供が出来て悩む事も増えましたが、今まで見れなかった景色が見れます😊
独身や子供が居なければ、行かないであろう子供向け映画や遊園地。
自転車の練習頑張って乗れるようになった事や運動会の頑張りでも大号泣です😭

まだ2ヶ月なので今いっぱいいっぱいですよね。
もう少し先になりますが、いつかそんな日がやって来ますよ✨

🌟

子供がいてくれて、無条件幸せです。

マツエクもネイルも、飲み歩きも、パチンコも、ぜーんぶできなくなったけど、息子がおっきくなれば出来る事だし、今しかない可愛い時期の息子を存分に感じたいから、息子以外の事は二の次です。

真鞠

「幸せであること」と「辛い、大変、きつい」は、どちらか一方ではなく共存しうる感情だと思いますよ😃私も勿論そうです!

私の場合は、子供のいない生活(いわゆる夫婦の時間とか、自分時間というもの?)は別に大した趣味もなくどうでも良かったので、子供という生きがいが出来たことで、人生の目標が出来たというか、働くにも家事するにも、意味が生まれたような気持ちです😂

うちにも昔から猫がいて、もちろん彼も可愛いし大好きですが、やはり1歳過ぎた頃くらいからですかね、やはり子供は人間なので笑、猫以上にコミュニケーションが取れるようになってきたあたりから、人間の子供も面白いな!!って思うようになりました🤭笑

犬や猫の方が先に旅立ってしまうので、その時は息子が一緒に泣いてくれるかな😌

𖠋𖠋𖠋

双子だとより大変だと思います。ですが、ここまで育ててきて少しづつ大きくなってきてだんだん表情がでたり反応してくるとより可愛さが増してきます♡

我が家は小一と年中の男の子二人ですが、年中の次男がとにかく大変で💦
幼稚園での生活も周りに迷惑をかけてる気がするけど、子供達もママも優しくて😢❤️
なんとかなってます。

お金があればもう一人妊娠出産したいくらいです。

5.6歳までは本当に大変な事が多いかと思いますが、ママが大好きで見てて欲しくて色んな事をしてくるので今を楽しみましょう☺️
小学生になれば少しづつ親から離れていきます。
今が辛いや楽しいと思えなくとも日々子供の写真を撮っておけばいつか振り返って見た時にこんなにことしてたな、あの頃大変だったな、日々精一杯だったけど幸せだったんだな。って感じることができると思います😌💕

ママ大好きって言われるともうなんとも言えない程嬉しくなりますよ🤭

はじめてのママリ🔰

双子だからではないでしょうか。
初産で双子は大変だと思います。


子どもがいて良かったこと...
思うようにいかない経験ができること、ですね。

あとは純粋に可愛いです。
信頼できる人に囲まれて生活できるのは幸せですね。


半年、1歳、2歳...ここまでです。ここまできたら、うんと育児は楽になりますよ☺️
しんどいことは必ずおわりがあります。

うに

上の子が小さい時から三歳くらいまではとにかくしんどかって脱け殻でした。
自由なんてなくただただ毎日をやりきるのに精一杯で。
8歳になった今本当に産んで良かった幸せだなと思いますよ🤗会話が出きるようになればぐっと楽になります✨

はじめてのママリ🔰

私もアラフォーで出産しました。同じように「子供ほしい!!」というのではなく年齢的にラストチャンスだし…という感じで産んだため、気持ちがついていかず、産後も子供かわいいと思えず、しんどかったです。たまに一人で出かけても心からホッとできることはなく。

双子育児の大変さに比べたら全然なので偉そうなことは言えませんが、生後6ヶ月になり、少し先にある幸せをお伝えすると、単純ですが子供の笑顔を見ていると本当に嬉しくて幸せです。そして子供の笑顔を嬉しそうに見つめる夫の笑顔を見ることも。

生後2ヶ月でも笑ってくれるとは思うのですが、月齢進むごとにめちゃくちゃ笑ってくれますよ!あやして反応があるとすごく嬉しくて。歌ったり高い高いしたり、ベタなことばかりですけど(笑)

もちろん今でも、あ〜一週間まるまる休みがほしい!一人で旅に出たい!と思ったりします。でもいつかまたゆっくり旅行できる日はくるし、まぁ無いものねだりかなと思ってます。

はじめてのママリ

アラフォーで出産し、毎日外遊びするむすこにお付き合いするのに体力面ではしんどいですが、精神面では仕事しかしていなかった心が干涸びた頃を思うと、なんと満たされているかを毎日実感します。
はじめてのママリさんはまだ2ヶ月の双子くんを育てておられ、毎日想像を絶する大変さだと思います。でもいつかはママのお手伝いも不要になってくるようになり、こどもは成長してくれます。
たまにこどものいない優雅なご夫婦が良いなーと思うこともありますが、ママ大好きと言うむすこに勝るものはありません。
双子くんたちが見せてくれる世界に期待してください!今のしんどさがきっと吹っ飛ぶと思いますよ。