※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりに感謝
子育て・グッズ

6歳の息子が食事に時間がかかりイライラしています。保育園では問題ないようですが、将来を心配しています。食事に時間がかかる子への対処方法を知りたいです。

6歳の息子はご飯を食べるのがとっても遅いです。毎回1時間以上かかります。いつも食べてー、遊ばないよ、と声かけしてもダメ。この間は1時間以上もかかっているから切り上げて食べ残しは捨てました😡そうしたら「まだ食べる!!」の大騒ぎ。食べる気はあるんです。でもぼーっとしている時間が長いこと長いこと😒一口食べてから次の一口まで何分かかってるんだよ💢って毎回イライラしてます。
保育園では時間内にちゃんと食べられてるらしいです。来年から小学生なのに大丈夫!?😩
食事に時間がかかる子にはどうしたら良いでしょうか?

コメント

食事を食べる前に、
「今、時計の長い針が12にあるね?これが6のところに来たらご飯は終わりになるよ。いいかな?」と聞いてから始める…

とかはやられてみたでしょうか😳?
うちも6歳の娘がいるんですが少食な上に遅くて、まさに同じ感じで😭
(次の一口までが本当に遅い…)

幼稚園の給食は頑張って食べてるみたいなのですが、流石にゆっくり食事するのとダラダラ食べるのは違うよなと思い、家でも集中してもらえるように上記のようにしています💦
上手くいく日といかない日がありますが、少しずつ改善はして行ってるような気はします😂

毎回の進んでない食事の声かけとか本当ストレスになるんですよね😭
(楽しく食事できるようにーとか、しつこくなりすぎないように…とか、色んなことを考えながら声掛けしてるのに一向に進まないとブチっと来そうになります…)

下のお子さんもいながら本当お疲れさです!

• ままりに感謝

ままりに感謝

下に返信してしまいました。

• 11月19日
ままりに感謝

同じ境遇の方からのコメント励みになります!今日の夕飯も時間がかかるのかと思うと憂鬱です…

時計作戦ですね!時計を読めるようになってきているのでやってみます!

一口食べてからぼーっとしているあの時間は何なんですかね😩