※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

幼稚園、保育園の連絡方法について教えてください。アプリを使っている場合、その名前を知りたいです。登園はカードタッチだけで、他はアナログなのか気になります。

幼稚園、保育園に子どもを通わせてる方にご質問です!
園での連絡や登園にアプリなど使ってますか?
もし使ってたらその名前を教えて欲しいです🙇‍♀️
今通わせてる園が登園だけカードタッチになっていて、それ以外は全てアナログで、ほかの園もこんなもんなのかなーと気になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の通う幼稚園はれんらくアプリというのを使ってます。

幼稚園からの連絡も幼稚園への連絡もほとんど全てアプリです。(幼稚園からは紙でも配布されます)
用品の発注などもアプリからです。

• ぴ

ありがとうございます!
    初めて聞きました!全て紙でそういうのは運用されてて家が紙だらけで😂園にも話してみます🥰

• 11月20日
3-613&7-113

娘の園も、れんらくアプリです。

園からのお便り・出欠席・物品発注など、アプリでのやり取りです。

• ぴ

ありがとうございます!
    れんらくアプリ人気ですね😳
    息子の園にも提案してみようと思います😆

• 11月20日
soccer

こどもが通ってる保育所は、らくらく連絡です。
私が働いてる園はれんらくアプリです。

• ぴ

ありがとうございます!
    いろんなアプリがあるんですね😀❣️園にも話してみます🥰

• 11月20日
  • soccer

soccer

あるみたいです!
    そうですねみんな助かりますよ

• 11月20日
やままま

コドモンを使ってます
連絡帳
登降園
休みの連絡
一斉お知らせ
アンケート(行事の出席有無など)
写真販売
園だよりなどです。

ペーパーレスなので、紙で何かを貰うことがほとんどありません!

• ぴ

ありがとうございます!コドモン聞いたことあります😳そこまで全部出来るんですね😳すごい😳
    ほぼ毎日のように紙でもらうので羨ましいです😂

• 11月20日
いちご煮

うちの保育園はルクミーを使っています😊
うちもみなさん同様全てアプリでやってます🙆‍♀️

• ぴ

ありがとうございます!
    全て出来るんですよね…😅羨ましい限りです💦園にも話してみます😆

• 11月20日
283

Pipit登降園です。QRコードで登降園の管理、欠席やバス変更の連絡などができます。連絡網はMail連絡網という別のアプリです。
お便りなどは紙で来ます。普段の様子などは連絡ノートで手書きのやりとりしてます。

• ぴ

ありがとうございます!アプリ使い分けてるんですね😳
    うちも手書きのノートで連絡ですが、今日の様子とかは全て口頭です😅
    参考にさせていただきます!

• 11月20日
はじめてのママリ

公立のこども園に通ってて、HOICT(ホイクト)というアプリを使ってます^^
お休み等の連絡を電話しなくてもいいのが本当に楽でいいです✨
登降園の打刻はアプリではなく園内にあるタブレットで毎回しています。
お便りはアプリにアップされる物もあったり、紙でもらう物もあったりします!

• ぴ

ありがとうございます!
    お休み連絡もアプリなんですね💦
    全て電話したりで連絡なのでアプリでやってるのは羨ましいです😂
    園にも話してみます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

れんらくアプリです♪今の幼稚園の前の保育園も同じアプリでした。

• ぴ

れんらくアプリ人気ですねー😆保育園でも幼稚園でも使えるんですね🎶
    園にも話してみます!ありがとうございました🥰

• 11月20日

うちの幼稚園もっとアナログです🤣
園からの一斉連絡はメール(既読確認はあり)、保護者からの連絡事項は電話か登園時に玄関で紙に記入となってます。
登園確認も完全アナログです。園児数が多くないのでできるのかもしれませんが😂

• ぴ

ありがとうございます!
    うちも人数が少ないからか?出来るのかもです💦でもそれでも先生たち朝から大変そうで…コミュニケーション面ではいいんですが、簡素化出来るものはしたがいいんじゃないかなーと思ってます😅

• 11月20日
ぴ

皆さんたくさんコメントありがとうございました😆
アプリでもいい点悪い点はあるのかなーと思ったりしますが、コロナもあったりですること多いので先生たちが楽になればなーと思って園にも話してみようと思います🎶