※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
住まい

家のローン組む時って、その建築費とかが全部わかった状態でその見積書…

家のローン組む時って、その建築費とかが全部わかった状態でその見積書とかを銀行に渡してローン組めるか審査するんですよね?😰
ローンを組めるかどうかだけって銀行など行って教えてくれるんですかね??

コメント

我が家はローンがどれくらい組めるか先に事前審査をしてから、現在プランニング中です💓見積書がなくてもできますよ!

• みな

みな

その事前審査って、個人情報まで取り寄せてやるんですかね?

• 11月19日

退会ユーザー

信用情報のことですかね?
    ご自身でインターネットで開示請求の手続きができるので、やってから事前審査申し込んだ方がスムーズだと思います☺️
    もし不承認となった場合に何が原因かすぐわかるので、その後の解決などもスムーズに進めやすいです!

• 11月19日
まめ大福

うちもハウスメーカー経由で仮契約時?見積りなどが出る前にに事前にいくらまでなら組めるのか審査をしてもらってます!

• みな

みな

そーなんですね!
    個人情報も取り寄せるんですか?

• 11月19日
  • まめ大福

まめ大福

車のローンの有無などを聞かれた他は、うちは特に何もした記憶がないです‥💦
    信用情報などは金融機関が調べたとは思いますが💦

• 11月20日
はな

住宅ローンの機関には、仮審査が必ずありますよ!
仮審査の段階では、おおまかな費用書くくらいでだせます。

仮審査通ってないとお金借りられる人かどうかわからないのでハウスメーカーや工務店も必ず早めの段階で仮審査勧めてきます。

また、土地を購入予定だったら、買いたいと伝えてもどこかで仮審査通ってる人じゃないと不動産屋さんが本気で取り扱ってくれないことがあるそうです(仮審査通ってる人を優先されたり。)

仮審査は基本的に信用だけ(ブラックリストに載るような滞納等がないか、他社の借り入れが多くないか)のチェックしかしないのですが、もし持病持ちとかで団信とおるか不安があるなら、それを伝えると団信の仮審査も合わせてしてくれますよ😊

建売の図面とかでも仮審査通せたり、図面とか無しでおおまかな金額書くだけだったり、必要書類は金融機関によります。
ハウスメーカーや工務店経由でも仮審査出せるので、そのほうが書類の準備とかはおまかせできて楽ですよ😊

まー

事前審査ハウスメーカーの人とかが手配してくれませんか?