※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半検診での子供の行動について相談。発達に問題があるか心配。保健師はこだわりが強いと指摘。個性だとも言われるが、発達に問題があるのか不安。

これは発達グレーという感じでしょうか?
3歳半検診があったのですが、人見知り場所見知りで最初の体温測る段階から大泣きでした。検査もなんとか指差しは出来たけど話しかけられると固まってしまい視力聴力など再検査になり😅普段からいつものルーティンを崩すと怒って泣き出したり、イヤイヤで準備など時間がかかる事など保健師さんにも相談をしたら、こだわりが強いほうかと思われます、と言われ、時計に印をつけたりアラームセットしてこれが鳴ったらやろうね、と次の予定を予告してあげると良いかも、と提案してくれました💦
お子さんの個性だからね!と何回か言われたのも逆に、これって発達に多少なりとも問題があるって事なのかなと帰宅してから考えてしまって心配になってきました。

コメント

M.O

何回も言われると心配になりますよね😅でも、こだわりが強い子だからってグレーとは限らないと思いますよ!
こだわりが強い性格なのかもしてませんし。言葉が遅いとか、待つ事ができないとか発達の遅れを感じるな〜?って思って心配なら一度、保健師さんに相談して療育センターなどで診てもらってもいいかもしれないですね!!
ママも安心しますし、グレーだったとしてもお子さんにとってどうしてあげたら過ごしやすいか?とか色々教えてもらえますし😌✋

  • ママリ

    ママリ

    ちょっと神経質になりすぎました🥲
    保健師さんに相談しながら焦らず様子見してみます🥲
    ありがとうございました😊

    • 11月19日
いち

こだわりが強い 
癇癪 
ルーティーン 

は自閉症あるあるではありますね🤔 

個性と特性、って難しいと思うんですが、それがお子さんにとって、または周りにとって困り事になるのであれば発達障害を疑いつつ、療育に通うのがいいと思います💡 

3歳半であれば 
断言はできなくともわある程度傾向があるかないかはわかると思うので 
発達検査とか、発達診れるところ(小児科ではなく)に行ってみてもいいかと🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    保育園からも特に指摘などはないのでしばらく様子見てみます😭

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

娘も人見知り場所見知りまだあります😅
知らない人に話しかけられると固まったり隠れたり逃げたり💦
そしてこだわりもあります。
敏感な所もありHSCかなと思っているのですが、お子さんはおしゃべりはしますか❓
人見知り場所見知りこだわりでグレーかと言われると、それだけでは違うのかなと思いました…🤔

  • ママリ

    ママリ

    家や私と2人の時はうるさいくらいお喋りしてます💦
    性格なだけのような気もしてきました🥺
    しばらく様子見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 11月20日