※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーろー
ココロ・悩み

産後3日目の女性が、里帰り先の病院で助産師に不満を感じています。子供の体重が増えず、助産師の指示に疑問を感じることがあり、精神的に不安を感じています。産後鬱の可能性について悩んでいます。

甘い考えなのはわかってますが、
ちょっと愚痴らせて下さい。
乱文すみません。

現在、生後3日です。

総合病院に里帰りしているのですが、
そこの助産師さんたちが苦手です。

子供の体重が増えておらず、
そのときおしっこもしていなかったので
ミルク20あげてるところ、10増やそうと
言われ、20あげていたので、
「じゃあお昼の授乳から30にします
もしかしたら今のままでも
お昼の授乳まで出るかもしれないし」
と私が言ったら、
「え、8時間もおしっこ出てないのに?
あ、いいんよ、別に、お母さんが
いんなら!でも子供さんも
欲しそうにしてるし……」
と言われその場で10あげました。
あとからおしっこが出ていたので、
かけえいたら、
「ほらやっぱり!黄色いから、さっき出たばっかり
なのよ!」
と言われ、何故か
私が責められた気持ちになりました。


あと、今日お見舞いに沢山の知り合いが
きてくれて、お風呂にいけず、
お風呂21時までなので19時の授乳後に
「ぐずってるけど、預かって貰えますか?」
と聞いたら、
「別に預かってもいいけど、
クズってても何にもしてあげれないよ」
と言われました。
唯一好きな助産師さんが、
お雛巻きにして預かってくれましたが、
もし入院中、精神的に滅入ったりした時に
預けれないんだなと頼るところがない事に
悲しみを感じました。

母乳も滲むくらいしか出ないし、
子供の体重も50gとかですが、
減ってしまっているし、
うんこもおしっこも出てない。
と考えていると、
ベッドに帰って、何故か
涙が出てきてしまい、それにと
動揺しています。

産後鬱なんでしょうか?

コメント

deleted user

生後1週間までは、体重は減るのが普通ですよ!だんだん減って、1週間後に出生体重に戻っていくのが正常です👍
病院の方はそんなことも教えてくれないのですね(>_<)💦総合病院て、ちょっと事務的で冷たいイメージあるので、やっぱりそうなんでしょうかね(T . T)でも、悪いことしてるわけじゃないんですし、頼れるところは頼ってやりましょう!入院してる今のうちに不安なことも片っ端から聞いて置いた方が良いです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨
大丈夫、産後はみんなモヤモヤしたり不安だったりしますよ!なんかあったらココで質問して見ても良いですし✨頑張りましょう🎵

  • たーろー

    たーろー

    コメントありがとうございます!

    今日が3日目なので、
    明日増えなかったら、んー…っと
    言われました。

    姉の子供がいて、小さい時から
    子守をしてきたので、
    抱っこの仕方、哺乳瓶での授乳などはできますが、それ以外はまるっきり
    初心者です。
    家に帰れば1年前に子供を産んだ姉もいるし、実母もいるので、
    こんな所に居たくない。早く家に
    帰りたいばかり考えてしまいます。

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘も、4日目くらいでやっと減るのが止まって、退院の前の日に増え始めた位でした💦でも、うんちもおしっこもあまり出てないのはすこし心配です💧
    実家に頼れる存在がいると安心ですね✨

    • 12月25日
そうゆいママ

私も入院中は滲む程度しか出なくて、吸わせるふりくらいしかできていませんでした。
それと、生まれた時よりも退院する時って体重減りますよ👍うちの子は150g減って退院しましたが、元気に育ってますよ♡

助産師さんが寄り添ってくれないのは辛いですよね。。
あまり思いつめすぎないでくださいね!

  • たーろー

    たーろー

    コメントありがとうございます!

    助産師さんてもうちょっと
    頼りになる人たちだと
    思っていました。

    おしっこもうんちも
    そんなに出ないんですが、
    大丈夫なんでしょうか?

    • 12月25日
ちょこぴー

あたしも総合病院でした😊
たくさんの看護師さん助産師さんがいますよね✨あたしもサバサバしてる方は苦手でした( ・᷄-・᷅ )💦初めてでわからないから聞いてるのに、簡単に教えられて聞き直すと、嫌な顔されてる気がして。授乳の仕方も誰も教えてくれなかったから見よう見真似でしたら、それじゃ飲めないって言われたり💔 入院中、情緒不安定になってたこともあって、病室で泣いてました😣💦
産後は気持ちの浮き沈みが激しかったりしますし、鬱ではないと思いますよ❤️不安な事だらけだと思うので、話しやすい方に聞きたい事聞いたり、溜め込まずご主人やお母さんなどに色々お話し聞いてもらってくださいね😊💕1人じゃないですよ✨✨

  • たーろー

    たーろー

    コメントありがとうございます!

    そうなんです!
    聞き直すと、面倒な顔をされてる気がしました。

    早く家に帰りたい気持ち
    ばっかりです💦

    • 12月25日
ポニョン

わたしも総合病院で出産しましたが、似たような経験しました。
初めての出産でわかんないことだらけで旦那さんにも会えない辛さから産後3日目の夜号泣したことを思い出しました。

わたしも母乳がほとんどでなくて赤ちゃんの体重が減って「これだと赤ちゃん退院できないよ?ちゃんとあげてるの?」と言われ悔しいし、情けなくなり泣きはらしました。

助産師さんでも、人の気持ちに鈍い人もいますから、気にしなくていいと思いますよ。

  • たーろー

    たーろー

    コメントありがとうございます!

    同室の方は経産婦さんで慣れてるし
    もう1人の方は初産婦なのに
    搾乳してあげれるほど母乳が
    出てるみたいだし、
    なのになんで私は…って
    思ってしまっています。

    向こうも仕事があるのは
    わかってます。
    毎回のことなので、流れ作業
    みたいになってしまう事も
    あるとは思いますが、
    何故かとってもここの助産師さんが
    嫌になりました。

    • 12月25日
たくママ

産後ブルーですね。
大丈夫ですよ。

多分、体重が減る時なんですよ
徐々に増えて行きますよ
私も、そうでした
なので、ミルクを増やしたり、母乳をあげる際に
片方ずつの時間を増やしたりしてました。

不安ですよね。
訳も分からず居るのに
強い区長で言われたりすると悲しいですよね

たーろーさん
大丈夫です
私も、入院中助産師さんにいい思い出がありませんし
1週間検診にもいい思い出がありません。

取り敢えず、言われた通りにして
退院後はたーろーさんの好きに子育てすればいいんですよ
大丈夫です

最初からピューピュー母乳出たりする人はあまり居ません
上げていけば出るようになります
今は、焦らず混合で
その子にあった
たーろーさんにあったやり方を探していきましょう
大丈夫

  • たーろー

    たーろー

    コメントありがとうございます!

    助産師さんたちも他にも
    仕事があるのは分かってますし、
    毎日毎日赤ちゃんなどを見て
    いるので、雑になってしまうかも
    分かります。
    だけど、もうちょっと
    寄り添ってくれてもいいじゃない
    と思ってしまいます

    • 12月25日
  • たくママ

    たくママ

    分かりますよ!

    雑な時がありますよね。
    こちらからしたら
    寄り添ってほしいですよね!
    でも、人に寄りますよね…。

    • 12月25日
やまま(о´∀`о)ノ

大丈夫ですか?辛いですね。

はじめてで分からない、情緒不安定なときに
そんな対応はひどいですね!

助産師さんでも様々な人がいますね

わたしも9日に出産しましたが乳首が陥没で飲みづらく保護器をつかったり、母乳も滲む程度

親身になっておっぱいの出具合を気にしてくれたりアドバイスくれるかたもいれば、

折角搾乳した母乳10mlをみて「これじゃあねー」
夜中に何をしても寝なくて抱っことギャン泣きの繰り返しの時に来て「まぁ今泣く時だからしょうがないね」と言って部屋から出て言った助産師さんもいました。はっきり言って何しに来たの?😡って感じでした

うちの子も体重減ったままなかなか増えず退院後も見せに行ったりしてます。

ミルクよりの混合です(^^)
長男の時は3ヶ月くらいから完母になりました!
次男の時は全然張らずに3ヶ月くらいから完ミでした!
今回三男ですが次男の時よりはでてるので3ヶ月くらいまで様子をみて母乳も頑張って見ようと思ってます(^^)

産後って情緒不安定でナイーブなときです
ちょっとしたことで涙がでたり、イライラしたり
誰か友達とかでも話聞いてもらったりしましょ(*^^*)

ゆっくりいきましょう大丈夫ですよ(^^)

ベビーラブ

私も入院中、助産師に全然相手にしてもらえず、悔しくて泣きました

私の時はママが5人くらいいて、なのに助産師は一人か二人しかいなくて、
他のみんなは母乳が出ていたのでそっちにばっかり対応していて、
私は張ってもいないし、一滴も出てなかったので、
基本放置されてました

最後のアンケートに殴り書きしてきましたけど(笑)

産後鬱とかってわけではないと思います

誰だってそんな対応されたら悲しくなりますよ