※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ただの愚痴です元々実母の事あんまり好きじゃなかったけど恩着せがまし…

ただの愚痴です



元々実母の事あんまり好きじゃなかったけど
恩着せがましくて本当に嫌


「新米食べてほしいから届けるよ☺️」
って言われ、ありがとうと受け取った後

「あの新米はわざわざ親戚の米農家から
購入した新米なんだよ」とか言ってきたり



七五三のお祝いが書留で5万届き
「パパ(実父)は3万で良いって言ったけど
ママが2万上乗せしたんだよ」とか言ってきたり


え…そんな言い方されるならいらないんですけど😅


「うち(実家)からのお祝いは
半返ししなくていいからね!」
と過去に言われてたけど、

こんな言い方するなら
半分返してってこと?って思い、
お祝い半分返した方がいい?って聞いたら

「べつにいいよ〜
うちはいいけど、他で頂くお祝いは
一般的にはお返しするよ〜」って…


知ってる😅し、やってる😅😅😅😅😅



も〜ほんと鬱陶しい…
恩着せがましくされるなら何もされない方がマシ



ただの愚痴です〜〜〜

コメント

かおり

ビックリしました、私の母親のことかと思いました🫢笑笑
似たような親いるんですね😂

私は結構言ってます🫥

私が上乗せした!みたいに言われた時も、
「わざわざそんなん言われるなら要らんわ。」って言ったこともあります😳

本当、自分に感謝して欲しい!
自分を一番好きでして欲しい!
私がやってあげたの!
自分が自分が!って、あんた子供か!?って思います😓😓


「子供うんで、私に感謝したくなったでしょ!?」と言われた時は、

いやぃや、こんな私のところにこんな良い子が来てくれて、
逆に子供に感謝したくなってるけどね😒😏🤬

と言いました😓
近所にお住まいなら飲みに行って、毒親談義したいレベルでこんな話腐るほどあります😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ感じの親な方、初めて会いました〜😭✨✨✨

    友達とかみんなママと仲良くて
    友達に言っても「ママの愛じゃん❗️」
    とか言われ、いやいやちゃうねんと…


    本当同じすぎて泣けてくる😭
    ママに感謝して!
    ママが一番でしょ?!って…



    わざわざ〜要らんわ、って言ったとき、お母さんからの反応はどうでしたか?

    私の母親、強めに言うと病むんですよ😂

    「パパもお兄ちゃんもママとは全然喋ってくれないし、この家(実家)ではいつもひとりぼっち…ママには味方になってくれる人がいないメソメソ」

    ってあー鬱陶し!!!


    私も、自分も母親になって改めて母親のこと大切になったり感謝したりできるかな、って思ってましたが、逆に全然できない!!!!反面教師!!!!!


    ほんと10時間くらい語れそうですね😭😭😭

    • 11月19日
  • かおり

    かおり


    いやぃや愛じゃないんですよね、、

    自己顕示欲、承認欲求の塊に使われてるだけです😓

    反面教師めっちゃ分かります!
    こうはなるまい!って日々思ってます🫢🫢

    私の親は強めに言っても、
    「またまたー!そんなこと言ってー!嬉しいくせに!」と言ったり、

    本当に拗ねて、
    「じゃーもーしらないから!」と言ったり様々です。

    拗ねても、ちょっとするとあっという間に元通りです。


    「お父さんは、娘よりも息子が欲しかったのよ、
    私は娘が欲しかったし、良かったんだけどね〜」と、
    よく言われてました、

    幼心的に、
    「お父さん、私のこと嫌だったんだ」とは思わず、
    「お母さん、言わなくて良いことをなんでわざわざ私に伝えるのかな。」って思ってました😳

    大人になってから分析するに、

    母は4人兄弟の末っ子で、
    上のお兄ちゃんお姉ちゃん達とは一回り近く歳が離れてて、
    甘やかされ愛され守られて育ってきたので、

    三つ子の魂百までじゃないですが、
    自分が一番と言う事が普通すぎて、
    そうじゃない状況が我慢ならないんだと思ってます😳

    でもそれを自分の子供にまで強いるのってもう病だよな…って思ってます😑

    最近似たような事があって、私が怒りの態度を取ったら逆ギレされ、、😓
    こっちが意地張っててもなと思って折れたら、
    スッと猫のように擦り寄って来てます😓

    でも面倒なので、必要最低限しか返信してないです🤭

    • 11月19日
🔰

分かります。私の父親がそのタイプです…いつも母親と2人でウザいよねーって愚痴ってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    その一言なければありがたいなぁで終わるのに…って思いますよね😭

    • 11月19日
  • 🔰

    🔰

    余計な一言が多いんですよね😅
    へーあっそー、へーって流しますが
    あんまり冷たくしたらしたで、アイツは恩知らずだとか陰で言うので
    本当面倒くさいです。

    • 11月19日
あー

話だけ聞いてると
めっちゃいいお母さんやん❤ってなりますけど
娘さんが恩着せがましいなと思うってことは言い方とかなのかな?😂
恩着せがましく言われると
感謝してる気持ちが半減しちゃいますよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    側から見たらやっぱりそう思いますよね…😂

    「娘の為にアレコレしてあげてる素敵なママなアタシ!」を全面に出してくるのがしんどくて😭💦

    • 11月19日