※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子が言葉の遅れに不安を感じています。保育園に通い始めたがおしゃべりが上手くできず、車の名前も言えない。しかし、話は通じており、家庭内の指示は理解している。周りの子供と比べて不安を感じています。

2歳3ヶ月の息子です。
発達に問題があるのかな?と悩んでしまいます。
•保育園に行くのを嫌がる。今年の4月から通い始めました。
(迎えると笑顔)
•おしゃべりが上手にできない
(◯◯、いや。と少しだけ2語分でるほど。)
車は好きだけど名前を言えない。

出来ること
•話は通じている。
捨ててきて、テレビ消して、◯◯とって、等。

特に言葉の遅れにとても不安を感じています。
話す言葉はママ、パパ、じーじ、ばーば、お友達の名前、等。

2歳の子が上手に話しているところや、お利口にしている姿を見るととても不安になります。
みなさんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは双子ですが2人ともちょうどそれくらいの時期から2語文が溢れ出てくるようになり、すぐに3語文それ以上になっていきましたよ。

保育園行きたがらないのはまあ仕方ないかなと思いますし話を理解してる様子なら問題ないのでは?と思いますよ!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
嫌と言える自己主張があるのはとっても良いことだと、
療育先の担任の先生が言ってました。親は大変だけど、逆にこの年で、お利口さんは困るらしいです😅(もちろん個人差はあるし、いち専門家の意見なので、断言はしません)
うちの子は診断があるとかでなく、言葉の遅れ等気になったので、今療育に通っています。癇癪はありますし、大変ではありますが、嫌と言っても、気持ちを受け止めて、その上で、どうしないと行けない場面なのか伝えています。
初めは気持ちを切り替えられず大変でしたが、最近は、何度も伝えていると、気持ちを切り替えてくれるようになりました。
今も保育園登園時に、私にしがみついていることがありますが、その頻度もかなり減ってきていて、気持ちを切り替えて教室に入れています。
うちの子もこの月齢で、あまり喋れませんでしたよ😅
保健師さんに、相談してみるのもいいかもしれません。

うに

保育園に行くのを嫌がるのは下の子もありました…
1年くらい続く子もいるよと聞きましたよ。

おしゃべりは、うちは2人とも遅かったです💦特に上の子の時は心配して、2歳になったのに言葉の爆発期がこない!!と焦りました。

でも、だんだん増えていって、3歳くらいまでには追い付きましたよ。

早い子はほんとに早いですよね。下の子はまだたどたどしいしゃべりですが、下のクラスの子の方がスラスラ話せてたりします💦

本当に早期のフォローが必要な子なら、保育園から早々に指摘されますから、大丈夫ですよ😃

ミユキ

うちの1番上はようやくいろいろ話はじめましたよ☺️
4月から保育園うちも通っていますが、まだ友達の名前聞いたことないです!
2番目の来月2歳になる娘はようやく単語が増えてきたかな!ってくらいです😄
わたしも心配していましたが、言葉が出ないだけで理解はしているし大丈夫かな!って考えています👍
あと、わたしは間違っていたら怖くて英語が話せません!それと同じで間違うのが怖くてなかなか口に出せない。みたな子もいるのかな?って思っています☺️

NAO

保育園歴4年の息子ですら保育園行くの嫌がる時もありますよ。集団生活だし疲れることもあるやろうし✋
小さいうちは喋れなくても相手が言ってる指示が通るなら大丈夫って言われてますよね😊