※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

三女が次女にお礼をしようとしているのに、長女は以前自分にお礼を言われた時との違いを気にして悩んでいます。自分の器の小ささや悩みを打ち明け、三女の心理について知りたいと相談しています。

3姉妹の長女です。妹のことでもやもやしてしまいました。同時に、自分の器の小ささが情けなく、自己嫌悪です。

今日、行きも帰りも高速を使って遠方に出かけました。(次女、三女、母、私、私の娘の5人で)
運転は行きも帰りも次女がしてくれました。
帰りの車で三女が、次女が運転してくれたから、高速代は私たち(母、三女、私)で出そうと提案してくれました。
でも次女はそれを断り、結局4人で割ることになりました。
その後三女が、じゃあ何か(行った先のグッズがネットでも買えるため)好きなもの買うよ!と次女に言いましたが、いいよ〜と返事をしていて、けど三女はどうしても次女にお礼をしたくてその後も何がいいか聞いていました。

なぜこのやりとりにもやもやしたかというと
前に同じ場所に、三女と私の2人で行ったことがあって、その時は私が高速の行き帰りを運転したんです。
その出先で私が買おうか迷っていた物を、運転してくれたし買おうかと三女が言ってくれたけど、悪いしいいよと断わりました。高速料金も2人だしもちろん半分。でもその気持ちをありがたく受け取って、駐車料金だけ持ってもらいました。

私の時は、断られたらあっさり引き下がってその後何のお礼もなく(駐車料金の件も私が提案したので)、次女の時は何かお礼しようと一生懸命で、
別にお礼して欲しいとか何か欲しいとかそんな図々しいことを思ってるんじゃなくて、私と次女で対応の差があるのがだただ悲しくて、、
三女になめられてるのかな、どうでもよく思われてるのかなと思うと、気持ちが沈みます、、
そして、こんなことを考えてしまう自分のうつわの小ささやこんな小さなことで悩む自分が本当に嫌になります。

三女はどういう心理なんでしょうか、、
誰か教えてください、、

コメント

なつ

一緒に大きくなってきた姉妹とはいえ、やはり他人ですので、価値観の違いにモヤモヤすることもありますよね。わたしにも妹がいるので何となくわかります。

今回、三女さんが次女さんに何かお礼をしようと一生懸命になっているのは、前回長女であるねこさんにお礼をしようとして断られたけど、やっぱりお礼をきちんとすべきだったのでは…?と後々考えたからかもしれないと思いました。次にこのような機会があった時にはきちんとお礼をしよう!と思ったとか。
もしくは、ねこさんは長女なので、一番上と一番下という関係性に甘えているとか…。舐められているのではなく、甘えているのかもしれませんよ。
前回も運転のお礼をしようとしてくれているのですし、一緒におでかけする仲ならば、どうでもいいとは思っていないはずです。

みなさんの関係性もわからずいろいろ書いてしまいましたが、少しでもねこさんへの励ましになっていれば嬉しいです。

nani

・三女が前回の遠出の時より大人になった
・前回の遠出時、三女は金銭的に余裕が無かった
と考えるしかないかなと😂
(私自身末っ子ですが、距離にもよりますが、高速代か、行き帰りのガソリン負担を提案)

かおり

弟2人いる長女です😌
弟2人は歳子なのもあって、兄弟というより友達という感じです。

私はお姉ちゃんだけど、
どっちかというと小さい母という感じでした。
(普通に母は生きてます。)

なので、例えば私が弟達に何かご馳走したりすると、
「ねーちゃんサンキュー」みたいな雰囲気ですが、

上の弟は、下の弟の分を出してあげる、なんてことは絶対ないし、
必ず割り勘してる雰囲気です。

多分、甘えてるんだと思いますよ、
さすが長姉!
やって当然!だって、ねーちゃんだし!みたいな😅

軽くみられてると言うより、上に見られてると思ってます、
ポジティブ過ぎるかも知れませんが、、。

私は、親がご馳走してくれるといったら、
「良いの?ラッキー!ご馳走様!」と言うけど、

弟や、もしくは友達からご馳走してくれるって言われたら、
「えっなんで?ボーナス入ったの?手持ちあるから大丈夫だよ?」とか言ってしまいそうです、

三女さんは、ねこさんに甘えてるんじゃないかな?と思います😌
頼れるお姉ちゃんなんじゃないですか??ら😌😌

ねこ

みなさん、お返事ありがとうございます。まとめてのお返事になってしまいすみません😣

悩みすぎて卑屈な考えになってしまっていましたが、みなさんの考え方に触れて、末っ子に対して少し寛容な気持ちになりました。
私自身が小さいことで悩む癖がありますが、姉としてもっとどっしり構えていなきゃなとも思いました。

きっと末っ子は甘えているんだなと思っておきます😂

皆さま励ましのお言葉ありがとうございました!