※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の双子の健康管理について相談があります。突発性発疹への心構えや小児科相談について知りたいようです。準備や対応策についてアドバイスをお願いします。

もう少しで11ヶ月になります。
生まれてから今まで下痢くらいしか体調を崩したことがありません。下痢のときもいつも通りご機嫌で楽しそうに過ごしていました。

まだ保育園に通っていないので、よそから風邪をうつされることは少ないと思いますが、そろそろ突発性発疹とか起こるのかなーって思うときがあります。
アクアライトは用意してあるんですが、その他用意しておくものや心構えはありますか?
いつもと様子が違って熱もあるときはすぐに小児科や#8000で相談すべきですか?

双子なので、もし不調が起こると二人いっぺんになっちゃうと思います。一人では通院や買い物も大変なので、いざというときに焦らないように準備しておきたいです。

コメント

りり

双子育児お疲れ様です🙌🏻

様子が違うだけでは病院でも対処できないので、熱、咳、鼻水など特徴がはっきり出たら診てもらいましょう😊
アクアライトがあれば十分です🌷
鼻吸い器とヴェポラッブも登場率がかなり高いです!
その時その時でいるものは違いますので、臨機応変にやるしかないです🥲

#8000はよほどじゃない限りかけない方がいいですよ💦
例えばぐったりして意識朦朧とかの時のみです💭
夜間救急も熱性痙攣とか起きない限り何もしてくれないので、朝を待つほうがいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    熱・咳は今まで出たことがなく、鼻は12月生まれで寒い時期だったんですが、その時期に鼻が詰まってるくらいな感じがありました。
    鼻水ってずるずる出てくるようなのが良くないものですか?
    体調が悪いとすぐ嘔吐とかしちゃいますか?お布団のシーツが汚れたとき用に何枚か買っとくべきでしょうか。

#8000は緊急時だけなんですね。熱が出て一晩中泣いてても朝まで待つのが普通でしょうか。

• 11月18日
  • りり

りり

びっくりするぐらい鼻水がだらだら出てきます!蛇口から水が出る勢いです!
    ですが子どもはすぐに鼻水が出るし、薬を飲んでもなかなか治らないので、一度診てもらったらあとは様子見になります💭

嘔吐するかどうかはお子さん次第かなと💦
    胃腸炎の時は大変ですし、防水シーツ敷いてても布団が汚れるので、2枚あれば十分です😌
    嘔吐したときの消毒用にハイターと噴射できるスプレーを用意して、ネットで希釈を調べてスプレーに書いておくのもいいですよ🙌🏻

一晩中泣いても病院も対処できないことがほとんどで、解熱剤だけ貰って帰って、結局何のために行ったのかな?となります🥲
    旦那が救命士ですが、命に関わることじゃなければ#8000や#7119はしなくていいとのことでした!

• 11月19日
ままり

ゼリー飲料
レトルトの食べ物
冷凍うどん

などが常備されてると自分が安心かもです。突発に限らずお熱が出ると不安定になるし今まで食べてたものを食べないとかあります😞
まだ発熱の経験がないなら熱が出たら受診を考えた方が良いと思います。
双子ちゃんだと体調不良の時は特に大変ですよね💦自分の休憩用のお菓子なども常備されてくださいね🍬🍭🍫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ10ヶ月なのでベビーフードくらいしか持ってないんですが、1歳越えたらゼリー飲料も常備することにします!

平熱が37度ちょいくらいなんですが、どのくらいあがると良くないんでしょうか?姪っ子は熱があっても不機嫌にならないタイプみたいで、基準が分かりません…

• 11月18日
  • ままり

ままり

7.5度以上で機嫌が悪い、食欲がない、遊び方がいつもと違う(ゴロンとしたりあまり動かない遊びだったり)、やたらと甘える、など何か様子がいつもと違うな?と思ったら私は体調不良を疑いますね🤔まだ発熱未経験なら熱性痙攣もちの可能性もありますしどんどん熱が上がる前に受診することを考えます💭
    でもそんなに気負いすぎずで良いと思いますよ!その時はその時です!体調崩して、免疫できて、強くなっていきます💪🔥親のメンタルも😁

• 11月18日
みいも

熱があっても食欲や元気があれば様子見します。
食欲がない時は無理に食べさせず水分がとれるようにこまめにあげます。
下痢の時はシャワーでお尻をこまめに洗ってあげてください。熱も下痢も排泄なので悪いものばかりとは限りません。体の免疫力が頑張ってる証拠です。
アクアライトは喉がかわくので、そればかりではなく、リンゴのすりおろしやお水かお茶がいいと思います。
双子であってもいっぺんに起こるとは限りません。移し合いのキャッチボールになる可能性の方が高いと思います。
メルシーポットとかチボヂなどの鼻すいきは必須アイテムです!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻吸い器あります!
    果物なら食べやすくて良さそうですね。
    いつと熱は測ってないんですが、体が発熱していてもいつも通りなら1日くらい様子見したらいいんでしょうか?

• 11月18日
  • みいも

みいも

発熱してたら抱っこしてる時にきづくので大丈夫です。その時に測ってあげたらいいと思います。

冷たいフローリングに寝転んだり、いつもより元気がないとか食欲がない、機嫌が悪くいつもより抱っこをして欲しい欲求が強い、口が臭い、鼻水がダラダラこういうことが重なってる時は熱が出る前だったりしますので、夜外出せず早めにお布団に入ってゆっくりさせてあげてください。
    鼻水ダラダラならこまめにメルシーポットですってあげないと必ず発熱します。
    発熱してる時は元気があってもお風呂に入れず、消化にいいお粥とかおじやで様子を見てあげてください。おしっこ量はいつもと比べてどうか色はどうかも見ます。水分さえ取れていれば、食べれなかったらそれはそれでいいです。😊

• 11月18日
ママリ

食欲がない時に備えて、おせんべいやジュレ系、野菜ジュース・りんごジュース用意しています!
あとはBFのストックは結構してました!
冷やす系だとわきの下ちょいパットっての持ってます!解熱剤まだないのであれば、あってもいいかな〜と思います!
初めての熱で高熱8.5度以上、寝られない、呼吸が変、嘔吐がある等電話して指示仰いで貰ってもいいと思います!場合によっては夜間救急とかもありえるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱があっても食べて寝てくれてたら様子見なんですね!
    夜間救急でもお薬とか出るんでしょうか?夜間救急ではどんな処置をしてくれるんですか?

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

夜間救急ではその日の分の解熱剤しか出ないので、翌日にかかりつけに受診しにいきます!
    ひどければ点滴もしてくれると思います!
    解熱剤も8.5度以上じゃないといれられないですが、7.8℃とかでも寝られない・食欲がない・ぐったりしているのであれば入れていいと薬剤師さんに教わりました!
    私は夜発熱したら、朝イチで受診します!

• 11月18日