※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子がまばたきチックかもと心配。眼科で問題なしと言われたが、不安。他の医療機関で診てもらうべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

まばたきチックについて

1週間前から2歳の息子がまばたきチックかもと
思い始めました。

特にテレビを見る時にしきりにまばたきしたり、
眉間に皺を寄せて目を細めて見てみたり。

気になったので今日眼科へ行ってみました。
簡単な検査では問題はないと言われたのですが
診察をとても嫌がってしまったので
もう少し様子を見て、ちゃんと検査を受けられる
ようになったらしっかりみてみましょう。
とりあえず問題は見当たらない。
ということでした。

テレビ以外は症状は見られないので
病院で何ともないと言われたらやはりチックなのかな?
と思うのですが、同じような経験をされた方
いらっしゃいますか??

このまま様子を見てていいのか、
小児科など他にも診てもらったほうがいいのか
分からず、とても不安です。

コメント

Yuu

娘が2歳くらいの時にまばたきチックありました。
ずっと一緒にいると気になりますよね💦
でもふとした時にやらなくなりました。
それからまた暫くして、違うチックが出たりして、治ったりまた出たりを繰り返して小学校一年生の途中くらいからなくなりました。

• ママリ

ママリ

違うチックも出たんですね🥺
    とても心配にな思いをされたと思います…あまり気にしないよう
    様子を見ていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月18日
  • Yuu

Yuu

意外とチックって他の子もやってますよ^ ^
    自分の子が長い時間一緒にいるので気になりますが、、、

第1子だったので、気になって病院も行きましたが、問題なしで、見守ってあげてくださいとだけ言われました。

• 11月18日
ママリ

うちの息子も一時期、まばたきチックに始まり、音声チック、首回し、吃音など色々な症状が出ました。。
最近はほとんど落ち着いてきて、たまに首回しをしているのを見かけますが、下の子が生まれたのと、幼稚園の入園などもあり、その期間にかなり悪化していました…💦

何度も病院に連れて行って、「どこも怪我したり病気になってないのに…自分どこかおかしいのかな!?」と思うと、余計にチックが酷くなるらしいので、その程度ならあまり気にしないで様子見でも良いのかなと思います。。
日常生活に支障をきたす程度ではないでしょうし、テレビを見てる時にやってるなら、なるべくテレビを見る時間を減らして遊んであげたり構ってあげる時間を作ると、段々と落ち着いてくるかと思います😣💦

それに、テレビを見るときだけ…なら、チックではなく他の症状の可能性もありますし、どのみちテレビは見過ぎても良いことないので、少しテレビ控えて、その間に 他の症状が出たりしないか、様子見でいいと思います!✨
小児のうちは、少しの環境変化とかでもチックの症状が出る子がいるので(特に男の子)そんなに気にしなくても自然に治ると思います…!

• ママリ

ママリ

様々なチックがあるのですね…!
    小さいながらに環境の変化や
    ストレスなど感じ取ってのことなのですね😥
    昨日からですがテレビの時間を減らしてみました!
    あまり気にしないで様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
ママリ

息子も2歳のときにテレビ見てる時にやたらまばたきをしていて、チックだな〜と思っていました🤔

児童センターで保育士さんに話したら、チックの可能性高いねーと言われてやっぱりかぁ😭と思いました。

眼科や小児科などかかっていませんが、息子の場合はしばらく続いて、少しずつおさまっていきました。

• ママリ

ママリ

同じ年齢で発症してる方がおおいですね!うちの子も自然に治るといいのですが😅
    ありがとうございます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

娘もおそらくチックです😭

1歳の頃もまばたきパチパチしてて、眼科行きましたが問題なしで…数ヶ月後治ってました。

そして先週、危ないことして強めに叱ったら翌日くらいからまたまばたきが😭
チックだろうなと思ってます😭

テレビ見てるときだけなら、画面の明るさを少し暗くする、上目遣いにならない高さで見させる、などでもしかしたら落ち着くかもです🤔
もうやってたらすみませんが💦

• ママリ

ママリ

ストレスを感じるとまたなることもあるんですね、、😣
    上目遣いにならない高さですね!見せる時は心がけます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月18日