※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ進まずなのですが、まずトイレに行ってもらうにはどう声掛けをしていますか?

トイトレ進まずなのですが、まずトイレに行ってもらうにはどう声掛けをしていますか?

コメント

あや

保育士をしています!何年経ってもトイトレ難しいな〜と感じています💦
トイトレ難しいですよね😣保育園などには行ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の託児所に預けているのですが、あんまりガッツリとトイトレはせずに本人の意思に任せて〜くらいなので、全く進みません😂

• 11月18日
  • あや

あや

そうなのですね!
    決まった時間にトイレに一緒に行ったりお子さんが好きなキャラクターのパンツを一緒に選んだりしてトイレへの意欲を高めたり、できたときには褒めたりですかね〜🤔
    トイレに関係する絵本を読んだりしてトイレは怖いところじゃないよ!ということも伝えたりしていました!
    これしたら成功する!ということはないので一人ひとりに合ったやり方で取り組んでいますがなかなか難しいですよね😰おうちでもやってみるので託児所でもお願いします!とお伝えしたらお手伝いしてくれるかもですね☺️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに誘うも嫌がり行ってくれません💦
    託児所でも「誘ってるのですが、行きたがらないので無理強いはしてません!本人次第なので…。」とだけ言われます😅
    パンツも一緒に選びましたが、履いてもすぐに脱いでオムツに履き替えます😂
    絵本をもう少し読ませてみます📖

• 11月18日
  • あや

あや

トイレ=嫌な場所となっているのですね😅トイレは嫌な場所ではないことわかってくれるといいですよね😂
    えー!そーなんですね!!私の園では年少までにはオムツ卒業がんばってましたが難しい子は難しいですよね😫
    トイレにご褒美シールなど置いてできたらシール!など楽しみを設けてるお母さんもいました!!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な場所になってるんですかね😭😭
    嫌な場所になるほど連れて行ってないのですが、何か怖いのかもしれませんね💦
    ご褒美シールも飽きたようで、全然貼ってくれなくなりました🤣🤣
    なかなか頑固な子なので、難しそうです🥲
    出なくてもいいので、とりあえずは便座に座って欲しいんですけどね〜💦😮‍💨

• 11月18日
  • あや

あや

トイレが怖いという子もいました😢
    イヤイヤ期と重なったりすると難しいですよね😔
    そうなのですね😂!そうですね!まずは便座に座ることですね!!汚いですが好きなお人形と一緒にトイレ行ったりしたこともありました😂託児所とお母さんとで協力してトイトレ取り組むことをお勧めします!
    根気強く頑張ってください😣!!!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます⸝⸝> <⸝⸝
    人形やぬいぐるみを連れて行った事はなかったので、やってみようと思います☺️
    頑張ります💪(˶◜ᵕ◝˶)

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちはおもらし覚悟でオムツではやくバンツを履かせてました。失敗繰り返して、いつの間にか自然に外れてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり
    パンツを履かせるがいいのですね🥲
    前に履かせたら嫌だ嫌だとオムツを吐きたがり、それから暫くやってませんでした💦

• 11月18日

出なくていいから座ってみよう?と言ってとりあえず決まった時間に座らせてました!
朝、食後、お昼寝前、お風呂前、寝る前等です。
あと一緒にどんなパンツ🩲がいいか選んでもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座るどころか、なかなかトイレにも行ってくれず…なんですよね💦
    パンツも選んでもらいましたが、履きたくないみたいです😭

• 11月18日