※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胸の張りと痛みはいつまで続くでしょうか?生後2日目で母乳が出てきても、まだ量は少ないようです。

母乳と胸の張りについて

一昨日帝王切開にて出産して現在生後2日目です。
今日の夜から突然胸が張り出して母乳が出てきました。搾乳してもまだ両方で5mlも出ないのですが、めちゃめちゃ胸が痛いです。
赤ちゃんNICUにいるので直接は吸ってもらえず、病院に搾乳機もないため指で頑張って絞ってますが、量は最初だからかあんまりでません😭😭
この胸の張りと痛みはいつまで続くのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます✨
おそらく生理的な張りのピークだと思うので24時間経てばだいぶ楽になると思います☺️
おそらく乳輪まで硬くなってると思うので搾乳前に乳輪周りをほぐしてから搾乳すると量も増えてきます✨
今日から明日にかけて搾乳量がぐんと増えると思いますので、無理のない範囲で搾乳頑張ってください✨
もし、あまりに張りが辛ければ一時的に冷やすこともできるので助産師に相談するといいですよ☺️

なし

搾乳機がないんですか😥それは大変だ...
帝王切開後に手絞りは酷ですね😥

私の経験上産後3日目は岩のような乳でした。まだ痛いのが続くと思います。
助産師さんに言ったらもしかしたらもっと絞ってくれるかもしれないし、保冷剤とかもらえるかもしれないので言ってみてはどうでしょう。。

まんまる

助産師さんに行って保冷剤をもらって、おっぱいマッサージしてもらうといいですよ!開通しないことにはずっと痛いままなので💦