※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
その他の疑問

土地の登記、ご自身でされた方、いらっしゃいますか?今度土地を購入し、…

土地の登記、ご自身でされた方、いらっしゃいますか??

今度土地を購入し、新築を建てようと思っています。調べてみたところ、登記費用だけでそれなりの金額がかかるようです。ただ司法書士に頼まず、本人申請をすれば最低限の金額でできるみたいで、、。

少しでも自分で可能な部分はお金をかけずに、別のところに回したいなーと思っています。

ただ、実際自分でするとなるとなかなか大変かなーとも思っていて、、。

ご自身でされた方がいらっしゃればどうだったか詳しくお聞きしたいです!よろしくお願いします(>_<)

コメント

サスケ★

司法書士補助をしています💡
司法書士に所有権移転登記、所有権保存登記、土地家屋調査士に建物表題登記をお願いする形になると思います。
移転登記、保存登記は法務局で教えてもらえれは自分でも出来るとは思います💡ただ補正がつけば法務局に出向いて訂正する形になります😊

表題登記は自分では厳しいかな〜?と思います。

ローンは組まれます?組む場合は銀行が抵当権設定登記をするので、それまでに移転登記、保存登記を終わらせてないといけません💦自分でする場合は先に銀行に聞いた方が良いと思います😊

  • たまこ

    たまこ

    とても丁寧なコメントありがとうございます!!

    法務局で教えてもらいながら何とかできないかやってみます!

    ローンは組む予定です(^^;ので、銀行にも聞いてみたいと思います!!

    ちなみに移転登記、保存登記はどの段階でできるのでしょうか?土地を買ったときでしょうか?建物が完成したときでしょうか??

    • 12月25日
  • サスケ★

    サスケ★

    移転登記は土地を買った後に、保存登記は建物が完成して表題登記が終わった後に出来ます😊

    • 12月25日
  • たまこ

    たまこ

    ありがとうございます!
    できるだけスムーズにできるように今のうちから色々調べておきたいと思います(*^^*)

    • 12月25日
ねぼすけ。

建物の登記を自分でしました。

何度も何度も、法務局へ電話したり、足を運んで教えてもらったりしながら作成しました。(子供は抱っこ紐の中…)


登記のお金意外と高いですよね😅
土地の登記をした時に高いなぁと思ったのでパソコンで調べてやりました。

感想、とてもシビアな世界でした。
線が1㍉短いだけでやり直し。
CADが分からなかったから、手描きで道路や家の位置など描きました。

もう、やりたくないですね😖
育休中じゃなかったら、絶対出来なかったなぁとしみじみ思います。

  • たまこ

    たまこ

    コメントありがとうございます!!

    ねぼすけ。さんがされたのは、所有権保存登記でしょうか?それとも建物表題登記でしょうか??

    そんなに大変なんですね(>_<)ちなみに土地の登記は司法書士に依頼されたのですか?

    • 12月25日
  • ねぼすけ。

    ねぼすけ。

    新築の建物に関する登記は全てやりました✨

    ローンなので、抵当権の手続きをする前までに完了させました。(関連書類を提出して登記が完了するまでに日数がかかるので。)

    依頼したと言うよりは、工務店の営業さんが色々手を回して進んだ感じです。
    土地の登記はされるがままで😅
    流れも分からなかったし、はてさて何の話をしてるんでしょうね~な状態でした(笑)
    言われるままに書いて判子押して…。

    CAD が扱えるのであればさほど苦にはならないと思います。

    なんせ縮尺がめんどくさくて😅
    250分の1だか200分の1だかの。

    数字が苦手な私は縮尺の求め方から調べる感じでした。
    専用のものさしは持ってたんですけどね(苦笑)

    • 12月26日
  • ねぼすけ。

    ねぼすけ。

    追記です。

    所有権も表題登記もしました。
    ただ、抵当権だけは司法書士の方を入れました。
    ローン担当の方も「抵当権だけは~😅」と言う感じでしたので。

    • 12月26日
  • たまこ

    たまこ

    そうなんですねー(>_<)抵当権以外は全てされたんですね!すごいです!!

    仕事柄、時間の融通がきくので、今のうちから調べて、できる分は頑張ってやってみたいと思います!

    丁寧なコメントありがとうございました(*^^*)

    • 12月26日