※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
家族・旦那

ちょっと愚痴らせてください! いつもパパはお仕事頑張ってくれるし、 子…

ちょっと愚痴らせてください!
いつもパパはお仕事頑張ってくれるし、
子育てにも家事にもしっかり参加してくれるいい人です!
本当にこの人でよかったな。とも思ってます。
でも昨日は義両親の家で夕飯をご馳走になったのですが…
義両親が買った大人向けの絵本を読んでいた時にふと耳に入ったんですけど、
パパが 「ママはよくご飯食べた後の食器を片付けるのも洗うのも遅いし、たまに次の日の朝に食器を洗うんだけど俺どうしても嫌なんだよね。笑」って義両親の前で言われました。
その時は嫌な空気にしたくなくて聞こえなかった振りしたんですけど、
今になってだんだんイライラして悲しくなったきました。
義母は凄く家事にマメで家事の事となったら動くのが早いです。
食べ終わったお皿はすぐに回収してその場でササッと洗います。
テーブルがちょっと汚れただけですぐ拭きます。
掃除も早いし、1日に2回掃除機をするそうです。
なので私は何をするにしても行動が遅いし、大雑把なので義母からしたら有り得ない事だと思うんです。
普段はあまり言わないのに義両親の前で「だらしない嫁。」みたいな事を言われて傷つきました。
確かにしっかりやらない私がいけないし、ちゃんとやらないといけない。とは理解してます。
言われるのが嫌ならしっかりやればいいだけなんですけど…
義両親と私がその場にいるのに言わなくてもいいと思いませんか?
私だって出来れば義母のように何もかも完璧にしていつも全てを綺麗に出来ればいいと思ってますよ。
でも子供だっているし、子供がいれば掃除しても掃除しても汚されてパパが帰って来る頃には家中グチャグチャ。
怒り疲れ、掃除疲れ、家事疲れですよ!
(皆さんはもっと苦労してるとは思いますが。)
私なりに頑張ってるつもりなのに…
なんか…ダメダメですね…私…

コメント

とうあ

わかります!
掃除してもご飯食べれば床も汚れるし、食器洗いたくても愚図られたら後回し...
寝かしつけの時間になって、食器洗うのしんどくもなりますよね。
そういうこととりあげてわざわざ言わなくてもなーって思いますよ。
義両親の前で褒めなくてもいいけど、けなさないでほしいですね。

なつ

それは悲しいですね。男の人って知らず知らずのうちに自分の母親と同じことを妻に求めるものだと思います。でも私はそれが嫌だから、「私はあなたのお母さんのようにはなれない。料理もそんなに得意じゃないし、要領が悪いから子供を見ながらだと掃除も隅々まで出来ない。でも私なりに一生懸命頑張るから大目に見てね!」と言ってあります。

お母さんを褒めれば旦那さんも嫌な気はしないと思います!ろざんぬさんが言われて嫌だったことは嫌だったとちゃんと伝えましょう!人はみんな違うんだから、無理せず自分は自分にできることを一生懸命頑張ればいいのだと思います。

こめつぶ

ちょっと意地悪なパパさんですね…
義両親の方に言う前に直接言って欲しいですね。仕事でストレス溜まってたんでしょうか。

自分を責めないでください(>_<)
ろざんぬさんもパパさんも同じぐらい頑張って疲れてるはず!お子さんがいると難しいと思いますが、息抜きと2人の時間をとってください♡きっと、わだかまりがとけて通じあえますよ(^^)

人は人だと思うので
無理に義母さんみたいにしなくて
いいと思います。
旦那さん的に嫌だったら
食器洗いを旦那さんの仕事にしてみては
いかがでしょうか。

ちーさん★

掃除してもすぐグチャグチャになるのわかります!
私もやらないとと思ってもなかなか出来ないタイプです💧

義両親の前で言われるのはきついですよね💦
不満なら誰もいない時に直接言って欲しいですね😣

私も義両親の家でご馳走になった時、うちでは旦那が洗い物係なので、実家で食後皿洗い始めました😱
義母にそのままでいいと言われても
いつもやってるから大丈夫!とか言って…
私がやると言っても手荒れちゃうからいいよ!と断られ…
まるで私が普段洗い物押し付けてるみたいで心苦しかったです

のんのんけめこ

義理の母と上手くやっていけるかどうかって、旦那の発言って大きいのにそんな事言われたら、すごく辛いです💦

確かに旦那の家事の常識ってお母さんの影響がかなり大きいので、お母さんがしっかりこなしていけるタイプだと、本当凹みますよね。
うちも義理母は家族の為に自分の事は後回しで考え動く方なので、旦那にはお前は自分の事ばっかりとよく言われてしまいます。
食事を一緒にしようとするのも違和感があるようで、私は皆んなでゆっくり食事はあまりできません💦

ろざんぬさんはきっとダメダメなんかではないと思いますよ!

つばさ0920

義母さんとの仲の良さもあると思いますが、私は義母の前で言われたらすぐに反論します!!
娘がいて愚図られてるという状況で食器洗いができるのかと。
気になってそれが嫌ならお前がやれと(・∀・)

男の人って嫁の立場考えず発言するからイラつきますよね٩(๑`^´๑)۶
義母にマイナスイメージは嫁からしたら死活問題…!!

ろざんぬ

皆さん返事が遅くなりすみません(´;ㅿ;`)
そしてまとめて失礼します(´;ㅿ;`)
わかってくださりありがとうございます!
気持ちが凄く楽になりました!
本当にありがとうございます!