※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

扶養内で106万円超えるとどうなりますか?😭

扶養内で106万円超えるとどうなりますか?😭

コメント

てんまま

1-2万円くらい所得税を払う感じじゃないでしょうか(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

社保加入にならないですかね?😭

• 11月18日
さえぴー

106万はみんなが該当する壁ではないです。
ご自身の勤務先が従業員100名超の場合、社保に加入するラインです。該当するなら社保に加入します。
100名以下の会社なら106万の壁は適用されないので社保扶養内です。所得税と住民税で1万くらいかかるかなーくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

100名超えると思います💦
    来年から社保加入になるんでしょうか?😣

• 11月18日
  • さえぴー

さえぴー

来年というか、タイミングは会社との話合い次第です。
    今の雇用契約はどうなってますか?106万超え得るような契約内容であれば本当は即加入です。
    シフト次第で変わるような契約であれば、会社との相談次第です。例えば超えたのは今回たまたまで普段は超えないもんだとして加入しないのか、今後も超えるようなシフトの組み方されるのなら加入するのか…
    106万は年金事務所や外部の人がチェックしてるわけではなく、会社がこの人社保に入れますと自己申告で加入させるものなので、会社との相談次第でいくらでも解釈を変えられてしまいます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    したらこちらが社保加入の予定が無ければ106万円超えても問題ないということなんですね!
    扶養内で働いていてお金が沢山引かれてしまうのは130万円からということですか?
    色々とお聞きしてすみません💦

• 11月18日
  • さえぴー

さえぴー

問題ないと言ってしまうと語弊があります。会社も本人も目をつぶってるだけなので😅
    これが例えばほかの誰かは社保入りたいと思ってると入れてもらえない状態になるので、それを年金事務所に密告すると抜き打ち調査が入ります。そこで106万超えてるのが発覚したときにこれはたまたまですと言い切って認めてもらえるとは限りません。
    なので会社の社保加入条件を改めて確認して、それを超えないように気を付けてくださいとしか言えないです😅

たくさんお給料から引かれてしまうのは社保のことですね。130万の社保扶養をはずれたらご自身で社保払うか国保払うかになるので支払が発生するのでご認識の通りです。
    ただ、社保は加入条件と扶養条件が別なので、扶養内で働いていても今みたいに加入条件当てはまると加入しないといけません。なので、加入条件を今一度よく確認してください。

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    ありがとうございます!
    緩い会社なので必ず社保入れとはならなそうです😅
    扶養内でと言っていて週20時間超える週もあれば週12時間の週もあるので106万の壁の条件を全てクリアしてる訳でもないので大丈夫そうな気がします😅勝手に社保に入れる事もできないですもんね!
    106万超えたから社保加入しろ!となった場合最悪退職しようと思ってるのですがそれは別に問題ないですよね?😅💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前に扶養内で働いていたのに誤って扶養内の収入を超えてしまって旦那の給料から1ヶ月分位お金が引かれたという話しを聞いたんですけど、それも130万円超えたらの話ってことになるんですかね?😥

• 11月18日
  • さえぴー

さえぴー

社保入るには扶養抜けなきゃ入れないので、勝手に入れられることはないです。ゆるい会社なら働き過ぎたらセーブするようにしとけばたまたまですアピールができるので大丈夫そうな気もします。
    退職は社保入るか入らないかで決めるのは問題ないですけど、会社によって退職の意志は○ヶ月前までに言わないといけないとかあるので、そこの点に気をつけてください。
    扶養抜けて旦那さんのお給料から引かれてしまうとすると、社保や所得税等ではありません。社保はもともと扶養に入れてる人の分はタダなので抜けても入っても変わりません。所得税は年末調整で調整するので月々は収入によってしか変わりません。住民税はそもそも後払いで去年の分を払ってるので今扶養入ったとか抜けたとかは関係ありません。
    あり得るとすると会社によっては給与規定で家族手当みたいな手当が貰えることがあります。たいてい扶養内であることが条件なので、扶養はずれてたとして、しかもはずれたこと言ってなくて実は何ヶ月も前に扶養抜けてましたとかだと、その分の手当を返金する必要があるのでそうするとたくさん引かれちゃうかもしれないです。ここでいう扶養内は会社によって103万だったり130万だったりいろいろあると思います。別にどの会社にもあるわけではなく、その会社の福利厚生の一つに過ぎないので。

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦良かったです!
    年初めが全然稼いでおらず、取り戻すために後半から少し稼ぐようになった感じです!
    以前総務にも確認したのですが、どうなんだろう~扶養内の金額気にしとけば大丈夫だと思うよ~とだけ言われて総務もよく分かってなさそうで😅
    去年も失業保険も貰いつつパートしていたら103万?超えてたみたいなんですけど主人の会社側も大丈夫だったみたいなので恐らく大丈夫なのではないかなと思います🤔
    本当に本当に詳しくありがとうございました😭

• 11月18日
優龍

まず自分の会社の
社保加入の条件があるので
そこを確認された方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前総務に確認したら、よく分からないけどとりあえず扶養内の金額だったら大丈夫だと思うと言われただけで総務もよく分かってなさそうでした😅

• 11月18日
ままり

106万の壁に該当するなら契約書上、月8.8万以上稼ぐ人は社保加入になりますので106万超えたら問題ですよ?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

106万の壁の条件を全て満たしている訳ではないのですが社保必須になるんですかね?
    週20時間以上毎週働いている訳ではないんですが💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

因みに入社時の契約内容は扶養内の内容で出してます。

• 11月18日
  • ままり

ままり

全て満たしてると社保加入なので週20時間未満なら扶養内で大丈夫ですね!

• 11月19日