※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
お仕事

上司からの不適切な連絡に悩んでいます。休職・産休中の適切な対応方法を知りたいです。

悪阻が酷く、長期間休職してそのまま10月中旬より産休に入りました。

1.休職期間中、2年前の上司から「風の噂で聞いたが、休んでるのか?」という電話。
妊娠のことを伝えていなかったが、最後まで何があるのかわからないのが妊娠なのでふせて電話に出ました。

2.今度は産休に入った後に3年前の直属の上司から社用携帯ではなくプライベートのスマホに夜10時頃電話がかかってきました。
その上司にも妊娠は伝えていなかったのですが、産休に入った旨をチャットで伝えたのですがまたプライベートのスマホに電話がかかってきてました。

産休中は穏やかに過ごさせて欲しいというのが本音です。
1と2の件について、両者とも非常識だなと感じるので会社に相談しようか迷っています…💦
休職・産休中の上司との付き合い方どうしたら良いでしょうか⁇

コメント

くっぱ

体しんどいのに、1も2も非常識ですね😅
お祝いとか言いたいとかかもですし一回でて、それ以降はかかってきても、体調悪くて出れませんでした。とかチャットしたらいいんじゃないですか?🙂
ちょっと考えたらわかるやろうに、本当非常式ですね😅

• ゆら

ゆら

そうですよね…2人も同じように連絡されると、私の感覚がおかしいのかな?と思っていましたが、上司の方が非常識ですよね😭
    元々パワー系の方なのであまり電話出たくないのが本音です…
    チャットでかわそうと思います!

• 11月18日
  • くっぱ

くっぱ

そうなんですね😂
    チャットでかわせるなら
    全然いいと思います😆

• 11月18日
2人目が11ヶ月ママリ🔰

私も嫌いな上司がいるのでその気持ちもよくわかりますが、
1の上司についてはまるで悪気がないし、ママさんを心配してのことなのでは?と感じます。
2の上司については、夜10時というのが非常識な時間かなとは思いますが、そちらも心配してのことかなと感じます。

ママさんが以前上司に人当たりよくされていたのであれば、上司さんも仲が良いつもりなのかもしれませんし、あまつさえ嫌われているとは思っていないのかなと思います。2の上司さんもプライベートの携帯を教える仲なんですよね。そのあたりお互いの認識に齟齬があるように感じます。

• ゆら

ゆら

1の上司に関しては飲みのお誘いでした…
    心配してくれるのは嬉しいしありがたいんですがね💦
    2に関してはプライベートの携帯の番号は交換していないので調べてかけてきたんだと思います…
    なのでかなり驚きました。

両者とも50代なので世代間ギャップのようなものもあるのかな⁇とは思いますが、心配してくれたことに関して感謝しようと思います🥲

• 11月18日
2人目が11ヶ月ママリ🔰

1.に関しては職場に電話した時に事情はわからないけどママさんが休職されてると知り、うつ病とかメンタルの病気を心配されたのかもしれませんね。
2.に関してはプライベート携帯を調べられたことは非常識にあたるので、そこは会社に相談するのもありだと思います。

でもママさんが感じた不快感はもっと別の、電話の内容や声色にあるのかもしれませんし、そのへんの不快感は否定しないです。あまりに不快な内容であればストレスも良くないですから周りに相談されてくださいね。