※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむぴっと
妊娠・出産

新生児が授乳中に寝てしまい、体重が増えず減っている。助産師のアドバイスで刺激を与えても起きない。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

生後5日の新生児ですが、授乳の途中で寝てしまうため決められた量の母乳+ミルクがいつも飲めず、体重計が増えません😥むしろ減りぎみです😞助産師さんに教えてもらった足の裏や背中、脇の下、耳の後ろなどこしょこしょしますが全く起きません!どうすれば飲んでもらえるてしょうか。アドバイスお願いします!

コメント

まぁ♡さぁ

産まれて5日目は
だいたい体重は減りますよ∩^ω^∩
減って少しずつ増えていきます♫

うちの子もずっと寝てばかりで
なかなか飲まなかったりしたけど
徐々にミルクや母乳を飲んで
くれるようになりましたぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ねむぴっと

ねむぴっと

そうなんですか?寝てしまってどうしても途中で飲まなくなったときにはもう無理をせず飲ませませんでしたか?それとも時間がかかってでも飲ませましたか?

• 12月25日
yuyu

うちの娘も産まれてから3週間くらいまでは全然でしたよ!めっちゃ泣いてたのに抱っこした瞬間寝たり、おっぱいも片方だけで吸うのやめたり💦助産師さんにはまだ食欲より眠たいの方が勝ってるのかもね、この子のペースがあるから気にしないで〜って言われました😊

• ねむぴっと

ねむぴっと

ある日突然飲めるようになるんですかね?体重が減ってしまってこのまま体が弱ってしまうんじゃないかとすごく心配です😞

• 12月25日
  • yuyu

yuyu

飲んでくれないと心配になりますよね😭娘はだんだん飲める量増えていって今ではまるまるしてます!はじめは何やっても起きないし、ミルクも飲んでくれませんでしたが、少しずつでも飲んでくれるなら大丈夫と思いますよ😊

• 12月25日
  • ねむぴっと

ねむぴっと

ありがとうございます😢だんだん飲めるようになってくれたらいいんですが😢

• 12月25日
ちー

産まれた時より、退院する時くらいには体重は減ります!うちの子は小さく産まれたので、同じように力も体力も無くてすぐ寝てしまって起きてくれなかったです!
なので諦めました。
でも少しづつ大きくなって飲む量が増えてきて、体重も増えてきます!

• ねむぴっと

ねむぴっと

そのうちだんだん飲めるようになるんですかね?うちの子も逆子で帝王切開だったので予定より2週間早く生まれたため、少し小さめなので余計に心配になってしまいます😢

• 12月25日
╰(*´□`*)╯

生後7日の息子がいます。
ねむぴっとさんと全く同じく
私も悩んでます😂😂
授乳してもうまく咥えられず
直母の量が少なく搾乳でカバー
してますがなかなか体重が増えず😞💔
助産師さんには直母をすごい勧められる
けどそんなにうまく授乳できないし
赤ちゃんはすぐ寝ちゃうし
毎日3時間ごとの授乳が今は苦痛で