※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1週間の下痢とオムツかぶれで悩んでいます。下痢が続き、お尻のかぶれもひどい状況です。医師からの処方薬も効果がなく、食事に気をつけているが改善せず。他にできることはありますか?

1週間の下痢とオムツかぶれで悩んでいます😭

11月11日と13日に下痢になり、お尻がかぶれてきたので15日に皮膚科へ行きました。

下痢は耳鼻科で処方された抗生剤(下痢になる3日前に飲み終わり)の作用かなと言われ、ロコイドと保湿の練和薬と整腸剤を出されました。

丸3日毎食後飲んでますが下痢も治らないし、お尻のかぶれは広がるばかりです。
少量を頻繁に下痢するので1日10回以上はオムツ替えてます
家にいる時はその都度シャワーで流し、ドライヤーで乾燥させてます。
ですがなかなか治らず
今朝起きた時はオムツから下痢がはみ出し、かわいそうな状況でした😢

お尻が痛い時以外は機嫌良く、お熱もありません。
整腸剤は飲んだからすぐ効くわけじゃない と言われましたが、こんなに下痢が続くものか。
なによりお尻のかぶれが下痢してる限り治らない気がして、オムツ替えが可哀想でなりません。

食事は油物は避けて、 おうどんやヨーグルトなど消化のいい物を心がけています。
他に何かできる事ありませんか?
経験談や知恵をお貸し下さい🙇‍♀️

コメント

COCORO

抗生剤を別のものに変えてもらうという選択肢はないのでしょうか??

あと整腸剤はお腹の菌を増やすだけで…下痢が治る?って感じではないかな?と思いますよ

抗生剤もいろんな種類があると思うので…今後は同じものを出してもらわない様に色んな病院を受診する時には先生にお伝えされたがよいと思います

あと…すみませんが
ホントにお尻かぶれですか?
もしかしたら?カンジタになっちゃってるとか??はないですか??

見た感じは
そう変わりませんが

薬が合わないのであれば
お尻かぶれでなく
カンジタの可能性もあるかと?思われます😢

下痢…風邪の時ひどい時は1ヶ月程治らない人もいると小児科では言われたことあります

ヨーグルトは便秘の時などに食べさせますので食べさせないであげてください😭

あとは
バナナ🍌柑橘類もやめてあげてください。。

お腹を冷やさない
腹巻きとかしてあげたり

冷たいものは基本飲んだり食べたりさせない

我が家ではそのようにしてます

• ママリ

ママリ

抗生剤はもうやめてるんです💦
    やめた3日後に下痢になり始めました。

カンジダだとロコイドは禁忌ですもんね。
    一応皮膚科で見てもらって処方されましたが、セカンドオピニオンも視野にいれてみます

下痢1ヶ月ですか、、まだまだ続くんですかね😞

割と寒い地域なので、冷えは気をつけようと思います
    教えて頂きありがとうございます😭

• 11月18日
  • COCORO

COCORO

本人が1番きついとは思うんですけど…看病する側も
    ホント大変ですよね😭

少しでも早く治ります様に

• 11月18日