※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の育児給付金について、4歳差だと時短で働いている分少なくなる可能性があるかどうか知りたいです。

2人目の育児給付金についてです。
2020.11月出産 2022.5復帰 しました。(1年半育休)
2人目も欲しいのですが、1人目のときと同じくらいの育児給付金を貰いたいと思っています。
現在時短で働いています。3歳以降はフルタイムで働きた、たくさん稼いでそのあと4歳差で2人目希望です。
4年遡る制度などありますがイマイチわかりません、、。
なるべく多く育児給付金をもらうには4歳差だと時短で働いている分少なくなるのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください🥲

コメント

moon

育休前の12ヶ月の完全月の月給からの計算なので、3歳以降だと妊娠したタイミングによっては少なくなるかもしれないです。

体調不良で休んだりすると減ってしまう可能性もあります。

まり

いつ妊娠発覚して産休に入るかによると思いますよ。

出産手当金は、産休前の1年間の給与から計算されます。

育休手当は、産休前の半年間の給与から計算されます。

計画的に行けばですが、3歳半くらいに妊娠発覚すれば育休手当はフルタイムの給与から計算されると思います。

四年遡る制度は育休中に妊娠発覚をして連続育休を取る方や、数ヶ月だけ復帰して産休育休に入るかたが適用になるかと思います。
復帰して一年後に妊娠であれば四年遡る制度はこの場合適用されませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間経ったあとですみません💧
    会社的に3歳以降はフルタイムになります。
    半年間はフルタイムで働いて、3歳半以降に産休でももらえるのでしょうか?

    • 11月23日
  • まり

    まり

    育休手当は半年間産休前に働いてればフルタイムの金額からの計算で間違いないかと思います!!

    産休手当(出産手当金)は半年間は遡って計算してくださるかと思いますよ!!☺️

    私の認識が間違ってなければ、これでしっかりと手当はもらえるかと思います🥺

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!安心しました😮‍💨
    ご丁寧にありがとうございます!!

    • 11月26日
ママリ

時短で働いてれば少なくなりますよ!産休入るまでの直近の数ヶ月で金額きまるので!