※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
子育て・グッズ

2歳のお子さん、好きなもの以外は食べず、時にはぬいぐるみを使って食べさせることも。他の子の様子が知りたいです。

2歳前後のお子さん、自分でご飯食べますか??

息子はまもなく2歳になりますが、好きなもの以外は手が止まってしまいます。

嫌いではないけどそんなに好きでないものは親が食べさせないと食べてくれません💦
そんなものでしょうか??💦

なんなら最近はそれすらも食べてくれない時が増えて、ぬいぐるみを使って、「スヌーピーが食べてって言ってるよ〜」なんて言いながらなんとか食べて欲しい量の半分くらいを食べる感じです。。

お腹いっぱいかと思いきや、好きなものを見せれば食べると言います😅

全く何も自分で食べないよりはマシですが、他の2歳くらいのお子さんはどうなんでしょうか?
保育園へ行っていないので他の子のおうちでの様子を知りたいです。

コメント

☺︎

1歳から全部自分で食べますが、スプーンとフォークよりも手が多めです😂1歳からは口に運ぶと口を開けなくなったので、どうぞご自由って感じで好きに食べさせてます🤭

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

どうぞご自由にスタイルいいですね!手でも自分で食べてくれるのはうらやましいです😊

• 11月18日
オリ子

その頃も今も好きな物しか自分で食べないですよ〜!

そんなに好きでもない物を、口に運んだら食べてくれるんだから100点満点だと思ってました😂❤️

いつも残しがちな物(娘の場合は白米)は、こちらの「食べて欲しい量」のハードルを下げました😌💦

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

息子も白米がいつも最後まで残ります😂
    かなりハードル下げてるんですがそれでもあんまりです🙄
    口に運んで食べてくれたら100点満点のスタイルだとこちらも心が楽ですね!✨

• 11月18日
わさび

うちは最近好きな物なら自分で食べてくれるようになりました😂
それまでは絶対親があげないと食べませんでしたし、スプーンとか持つのも全力拒否でした💦笑

いずれ自分で食べるだろうと思って今は見守り中です💭

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そうなんですね😳!
    同じくらいの月齢でもその子によってさまざまですね😳
    息子もいずれ自分で食べてくれるようになると信じて今は見守ろうと思います😌

• 11月18日
ままり

うちも同じ感じですが、本当ここ2週間ほどで、
食事初めのお腹空いてるときは、ご飯を海苔でおにぎりにしておかずはフォークとか渡して、私が台所から応援してると自分で食べてくれたりするようになってきました😅隣にいたら食べさせて!ってなるので…

後半お腹いっぱいになり始めるともう私がスプーンであげちゃったりします。
こんな息子でも保育園では自分で食べてるみたいなので、息子くんも自分でじつはできる説ありますよ…🥹

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

隣にいたら食べさせて!ってなるのかわいいです🥺
    きっと甘えてるんですね🤭💓

たしかに、ぬいぐるみを使って「自分で食べられるかな?」って言うと食べることがあるので実は自分で食べられる説ありそうです🙄笑
    そのうち食べるようになると信じて今は見守ってみます😅

• 11月18日