※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー🔰
ココロ・悩み

息子が発達がゆっくりで、支援学級について悩んでいます。他のお子さんとは違うタイプで、今日は疲れました。

うちの息子は来年一年生になります。
本日、支援学級の見学に行かせてもらったのですが
発達グレーな息子にあった学級は?と考えると悩みます。
支援学級は明らかに障害名がハッキリしたお子さんが多いように感じます。
息子は障害と言うより発達がゆっくり…(全体指示になると言葉の理解が不十分な為に解らず困る事があるタイプ)
グレーなお子さんお持ちのママさん決断に悩み事ますよね😵
なんだか今日はすごく疲れました😵💦

コメント

ゆ

私の娘も言葉が少し遅れているような気がするのですが、来年の3歳児検診が不安です(;_;)

苦手な分野や科目だけ通級に通うのは無理なのでしょうか?

あおあお。

メチャメチャ悩みます。

今、年中ですが、心が揺さぶられまくりです😭😭🌀

今のとこは普通学級か通級かなぁと思ってますが、実際は支援級の方が息子には合ってる気もしてて、、、🌀

完全にグレーで診断名はつかないと言われましたか?
ウチは発達検査は定期的にしてますが、そこでは知的は問題なくて、、、✋🏻

ただ、それでも、違和感というか、気になるところはありまくりなので、来週発達の専門医に診てもらうのと、療育手帳の申請も出して、これが通るかどうかで決めようかなぁと思ってるとこもあります😣😣💦

• あっきー🔰

あっきー🔰

お返事ありがとうございます😆
    年中の時の担任に検査をすすめられて保健師さんに相談し
    発達検査を受けたのですが、それ一回切りで定期的には受けてません😓
    それから完全グレーとは言われませんでした💦
    今、相談中で入学前までに知的検査を受ける流れになっているようです。
    うちも支援学級の様に息子の学習レベルに合わせて個別で手厚い対応が良いとは感じてます。
    ホントに悩みますね🌀

• 11月18日
イチゴスペシャル

まだ小学入る前、
診断名はつかないまま、
入学しましたが、
支援学級入りましたよ😊
先生方(教頭校長含む)や教育委員会に相談すれば、
道ができてくると思いますよ😊

• あっきー🔰

あっきー🔰

地域、学校によって柔軟な所もあれば、そうでないところもあるようですね。
    息子の入学する小学校は小規模な小学校なので、割りと先生方に余裕があるように感じます。見学にいった際も、忙しい合間に色々話を聞いて下さいました。
    前向きなお話し聞かせてもらえて嬉しかったです😊

ありがとうございました🙋

• 11月19日