※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で子供が体調を崩して休ませると、上司から無神経な言葉を言われて悔しい。皆さんならどうしますか?

どうしても納得いかないので浄化させて下さい。

子供は一歳、私は正社員として働いています。
保育園に通い初めてまだ数ヶ月、いろんな菌を貰ってしょっちゅう体調崩していますが、それはうちだけではないと思っています。
保育園通い始めなら尚更、誰もが通る道だと。
1カ月に1回は体調を崩して保育園を休んでいますが、在宅勤務なので出来る範囲で仕事をしています。

しかし、子供が体調を崩して休ませると連絡すると
生まれつき身体が弱いんじゃないか?
ちゃんと栄養のあるもの食べさせてるのか?
体調崩さないように気を付けているのか?
など、無神経なことばかり言われます。

言われてばかりで悔しいし、
さすがに今日はブチ切れそうになりましたがグッと堪えて今に至ります。
相手は社長ですが、モヤモヤが止まらないです。
皆さんなら言い返したりしますか?

コメント

ママリ

私なら言い返します。
「生まれつき身体が弱いんじゃないか?」→「生まれた時特に何も診断名はついておりません。」
「ちゃんと栄養のあるものを食べさせているのか?」→「きちんとタンパク質、糖質、ビタミンを多く含む物をバランス良く食べさせています。」
「体調を崩さないように気をつけているのか?」→「きちんと生活リズムは整えていますし、感染予防行動もとっております。」と淡々と伝えます。
ブチギレたらこちらの負けなので、あくまでも淡々と返答します。
「何かほかにありますか?」って言うくらい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷静に、淡々と、が大事ですね。
    一方的に電話口で言われたので、後から一つ一つに対して丁寧に説明するかたちで連絡しておきました。
    これが事実なので、と。

    アドバイスありがとうございました。

    • 11月18日
ママリ

子供がいなかったり、子供がいても育児に参加していない人にはわからないでしょうね😮‍💨
私も独身時代に子供の体調でよく休む方がいて、保育園で病気貰いやすいとは知ってたけどこんなに休む?と思ったことがあります😅子供ができてようやく理解できました😵
話す機会があったらちゃんと伝えたほうがいいと思います😣子供は栄養あるもの食べてたって、体調崩しますから!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が3人も居る人が、そのような事言ってるのが驚きです。
    やる事やらずに体調管理出来てないなら言われても仕方ないですが、そうではないので。
    気にしないでおこうと思っても、どこかモヤモヤが残ったので連絡いれておきました。

    アドバイスありがとうございます。

    • 11月18日