※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地方公務員の育休3年申請中。育児手当金がなくなり、2人目出産予定。1人目と産前手当は再開できるか、ボーナスは出るか不安。3年間の手当は1年分しかなく、貯金を頼りに半年間無収入に。初めてのことで不安。

地方公務員、育休3年申請中です。
今月で上の子が1歳になり11/7から育児手当金は無くなりました。2人目がR5年6月出産予定で、復帰せずそのまま出産するつもりです。

①4月からはまた1人目と産前手当いただけますか?育児手当金も同額でしょうか?
②ボーナス基準日が6/1で産前にかかりそうなのですが、少額でもボーナスは出るのでしょうか?

公務員は育休3年とれますが、手当は1年しか貰えなくて本当にお金に余裕ある家庭ではないと3年も休めないな…と痛感してます。半年程無収入ですが、貯金切り崩して頑張ります💪
初めての事で分からないことばかりですが、宜しくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

①産前産後の給与、賞与、手当金はあります。ただ働いていた時に残業代がある職種だとそれがなくなる分減る可能性はあります。また4〜6月に産前産後が被ると給与の改定があるため私は残業代が無い職種だったので月7万上がったので9月以降の手当金も上がりました😉
②出ます

ちなみにですが私は2歳の4月復帰予定、1度しか育休期間の変更ができないので3人目のみ1歳で復帰できれば復帰と伝えて保育園に入れなくて不承諾通知を貰ったので手当金の延長もしました。1.2人目は1年だけ手当金を貰いその後は無休でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    医療関係で残業は結構ありました💦その分は残念ながら無くなるんですね🥲ボーナスあるのはありがたいです‼︎

私の職場も一度だけ育休期間の変更可能でした!その時は2人目が分かりバタバタしたりで、妊娠したので1年に変更したいと職場に言う勇気が持てませんでした🥲そしたら保育園に入れず不承諾通知頂けたかと考えると少し後悔してますが、頑張ります🥺

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療関係だと残業代が無くなるので減るかもしれません😭でも2人目でも産前産後の給与や賞与も出るだけありがたいですよね。私は3人連続で3人とも貰えたので本当にありがたかったです。民間だったら3人年子でないと貰えないので💦
    私の住んでいる市では産前産後からなら保育園に入園しても育休になっても継続して通えるので上の子は幼稚園かなと思っていたらまさかの保育園に入れてビックリしました。出産の際に保育園も考えていたりするなら一度確認してみても良いかもしれません。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人連続はいいですね☺️
    確か私の自治体も産前から保育園に入ることが出来ると言ってたと思います!ありがとうございます😊

• 11月18日
ままままり

私も地方公務員で、1人目3年申請していて2人目授かったのでそのまま産休育休入りました☺️
①は1人目同様もらえましたよ😊
②も産休がかぶっていたら少しもらえるはずです!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    良かったです、安心しました🥺ボーナスも少し被りそうなので期待してます!少しでも頂けたらありがたいですね☺️

• 11月18日