※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
妊娠・出産

第一子の時里帰りしたが、今回はコロナで不安。幼稚園が好きな娘を実家に連れて行くことも難しい。近くの病院で家族3人で頑張ることも考えている。

上の子が幼稚園児の方、第二子の時里帰りしましたか?

年中のタイミングで2人目出産を考えて妊活しているのですが、その際、夫婦互いの実家が車で2時間の場所にあります。

第一子の時は里帰りしたのですが、今コロナの影響で病院からの里帰り規則として
・妊娠31週から産後1ヶ月健診終了まで地元で過ごすこと
・その期間、他市町村に住む家族との接触をしないこと

とあり、もし里帰りとなれば夫と娘に長期間会えないことになり、とても不安です。もちろん監視される訳じゃないので、会おうと思えば会えるのですが…

また、娘を長期休ませて実家に連れてくることも考えましたが、幼稚園が大好きで休ませるのも可哀想だし、まだ私の両親も働いているので、結局娘の面倒を見てくれる人もいないの状況です。

今住んでいる近くの総合病院でもお産は可能なので、里帰りせず、家族3人で頑張ることも視野に入れて考えています。

みなさんの経験談など教えて頂けたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園児がいて出産しました。
実家は1時間程度の距離で産院も通えなくはないかな、って感じでしたが幼稚園があったので里帰りしてません😊
入院中だけ上の子を実家に泊まらせたり、自宅へ実母に来てもらったりして後は夫と力合わせて乗り越えました🙆‍♀️

• ままままり

ままままり

さっそくコメントありがとうございます!
    里帰りなしでのイメージがまた具体的になりました☺️なんとか頑張れそうな気になりました✨

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中さえどうにかなれば何とかなるかと!笑。
    年少さんくらいだと赤ちゃんのお世話一緒にしてくれたりするかもだし、楽しいかもしれないです😊

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんの間違いです💦

• 11月18日
🐒(28)

今年少の上の子と1月予定日です🙋‍♀️
冬休み明けが予定日なので里帰りなし2週間から1ヶ月くらいで実母が泊まり込みで来てくれる予定です!
家族3人で実母の助けなしでもいけるかな?っと思っていますが母が来る気なのでまぁ手伝ってもらうか!っくらい感じです😅

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます!
    実家が自営業のため、実母の泊まり込みは不可能なのが心配です😅が、夫が育休を取りたいと言ってくれているので、それが可能なら3人で何とか乗り越えられるかもですね☺️

• 11月18日
  • 🐒(28)

🐒(28)

そうなんですね!
    育休とってくれるなら3人で乗り越えれそうですね💡
    私の旦那は育休1週間も取れないくらいなので羨ましいです🥰

• 11月18日
ねねちゃ

うちは里帰りしなくて、旦那に育休を一ヶ月とってもらいました。同じく幼稚園が好きで休ませられなくて…。
なんだかんだで旦那がいてくれて良かったです。一通りの新生児のお世話もできるようになったし、パパが幸せだったようです😂

• ままままり

ままままり

第一子の時、夫は全く新生児期を見れなかったので、夫は新生児期のお世話をしたいそうです👶笑
    1ヶ月育休取れたら理想です☺️✨

• 11月18日
 sistar_mama

うちは、幼稚園に入園したばかりだったので里帰りせずに実母に手伝いに来てもらいました。

• ままままり

ままままり

実母の協力ありがたいですよね☺️うちは父が障がい者なので、1人にすることができず、里帰りしないとなると協力は無理そうです🥲夫の育休取得にかかってきそうです😅

• 11月18日

2人目産まれる時
上の子も幼稚園でしたが
里帰りしてません!

両家車で5分ちょっとですが
産後一切手伝いはしてもらわなかったです!
産前産後8週間お預かり
使えるのでそれを使い、
朝はバス登園させ、帰りは
旦那に早く帰ってきてもらい
迎えに行ってもらったりしてました🤔✨
当時は免許まだもってなかったのであれば車で送迎
できたんですが…真夏に出産
したので歩いて送ったら
あまりにも暑くて産後すぐだし
死にそうだったのでバスに変えました笑

• ままままり

ままままり

産前産後の8週間の預かりって、幼稚園の預かり保育が了解可能ってことですかね?無知ですみません💦
    預かり利用すれば、夫に帰りの送迎を頼むのも可能ですね✨
    うちはバスあるのですが、家の前の道が狭くて、バス停まで歩くのと幼稚園までの送迎時間が同じなので、送迎一択になりそうです🤣

• 11月18日

退会ユーザー

産前産後8週間は
    誰でも利用できます✨

長男の通っていた縁は
    認定こども園でした!
    ままままりさんのお子さんの
    通っている
    幼稚園でもお預かり保育が
    あるのか確認してみると
    いいかもしれません😉❤️

うちも前の道狭かったです😭
    途中はずだったので
    元々バス通園してる子の
    バス停まで連れてってました。笑

送迎も送迎で大変ですよね😅

• 11月18日
  • ままままり

ままままり

誰でも了解できる制度なんですね✨ありがとうございます!

バスが家の前に来てくれるところが羨ましいですね😂

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

ちょうど夏休みの時期に出産だったので里帰りしました!ちなみに1ヶ月育休取った旦那も一緒にです笑

父は亡くなっていていなくて、母は働いているのですが時短をとってくれました!
旦那は上の子と思いっきり遊ぶ要員、母は家事と上の子のフォロー(上の子がおばあちゃん大好きなのでー、私は新生児のお世話+たまに長男と遊ぶって感じでした🙆‍♀️

• ままままり

ままままり

夫と共に里帰り、新しい発想でした😳なるほど!
    それもありかもしれません☺️

• 11月19日