※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
子育て・グッズ

上の子のケアについて相談中です。生後1ヶ月の妹がおり、上の子が寂しさや甘えたい気持ちを示すが、上手く対応できず悩んでいます。親と同居しています。

上の子のケア、どうしていますか?

生後1ヶ月の妹がいます。
上の子可愛くない症候群ではありませんが、小さい子につきっきりなので『みーたんも、ユウカみたいになりたいな。』と言ってきます。寂しい、構ってほしい、甘えたいという気持ちもあるんだろうけど、なかなか上の子まで優しく出来ず怒鳴ったり叩いたり(汗)

親と同居してるってのもあります。

コメント

しましま

ギリギリ年子ほぼ2歳差です。
産まれたばかりは、上の子優先!でした。そんなに下の子つきっきりでなくて大丈夫ですしね💦
私は同居ではないので夫ですが家にいるときは下の子見てもらっていました。同居なら上の子じゃななく下の子をご家族に見ていただくとか。
我が家も下の子1歳になるくらいからは平等を心がけていますが、ねんねの時期は上の子優先でやってみるのもいいと思いますよ。

3-613&7-113

下の子多少泣いてても、上の子優先でやってますよ😊あとは、下の子には「優しいねぇねが居て妹ちゃんは幸せだね」て上の子を持ち上げて?伝えてました。上の子には「優しいお姉ちゃん、いつもありがとうね。そんな優しいお姉ちゃんだから、妹はお姉ちゃん大好きなんだよ。」みたいに伝えてます。

義親と二世帯です。

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

年の差ほぼ同じです☺️私もよく怒ってしまいます💦長男の方が急に生活リズムが変わって戸惑ったり、辛かったりするはずなのに、下の子に合わせさせてる所が多くて申し訳無いです😭けど、手伝ってくれたり、あやしてくれたりいい所は凄く褒めたり、お礼を言って弟が出来た事が嬉しいと思って貰えるようには心がけてます。甘えさせてあげるのは中々出来てないですが、落ち着いてきたら2人の時間も作りたいなって思ってます。

(๑・̑◡・̑๑)

ご両親と同居してるなら下の子見ててもらって上の子と出かけたり遊んだりはどうですか?
見ててくれない感じですかね?

私は同居もしてないし皆仕事してるのでいませんが、上の子には我慢させてる部分かなりありますね…お出かけもまだ下が小さいからさせたくないし公園なども一日中遊ぶのは次女産まれてからなくなりましたし…
でも家では沢山お話ししたり一緒にピアノしたり(ピアノ好きなので)なるべくスキンシップはするようにしてます!
次女にもまだ手がかかるので長女は何かと全て一人でやってるのでありがとうとは伝えるようにしてます!