※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

メルレをしている専業主婦です。年間20万以下なら確定申告不要。住民税は支払いが必要。市役所で手続き可能。旦那の会社には情報がいくか不明。

メルレについてです!
メルレを初めて1週間ちょっとの専業主婦です!
税金関係が調べてもイマイチ分からないんですが、年間20万以下なら確定申告の必要がない、でも住民税は払わなきゃいけない。であってますか?💦
市役所に行って住民税の手続きをするんですか?💦
メルレをしている事は旦那了承済みですが、旦那の会社の人事には情報いくんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は申告が必要なだけで専業主婦なら20万程度だと税金はかかりませんよ😃
会社に情報もまずいきません。

• はじめてのままり

はじめてのままり

返信ありがとうございます😭
    住民税の申告が必要とは市役所に行って申告する感じですか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所です🙆
    自治体によっては税金かからない程度なら処理が面倒なので申告しなくてもいいってところもあるみたいですが、原則は少しでも収入があるなら申告が必要になります😌

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと20万というのは本業がある人の話で専業主婦で他に収入がないなら確定申告は48万以上です。
    住民税など考慮しても40万くらいなら非課税になる自治体が多いと思いますよ☺️

• 11月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!
    とりあえず市役所に申告してみます🙆🏻‍♀️ご丁寧に分かりやすくありがとうございます😭!

• 11月18日