※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

長男が入院するため、付き添い入院する私。次男の世話が心配。夫の休みが取れない場合、次男も連れて入院するしかないかもしれない。経験者いますか?

【長男入院、私付き添い入院。実家・義実家の助けなし。次男どうする?】

3歳の長男がアデノイド肥大のため、1週間ほど入院することになりそうです。
私も付き添い入院します。

・入院時期はこれから相談して決める。
・実家、義実家頼れず。
・夫は激務。月の1/3は出張で不在。
・夫は育児なんでもできる。1人でも大丈夫。
・次男1歳。

入院となると、次男はどうすればいいのか悩んでます。
夫に仕事の都合をつけてもらい、1週間ほど休んでもらうor在宅にしてもらうしかなさそうですが、
そもそもそれが可能かどうかまだ分かりません…

もし夫が休めないとなると、次男も連れて付き添い入院するしかないでしょうか?
そんなこと可能なのでしょうか?
(病院によると思いますが…)

どなたか、似たような経験のある方はいらっしゃいますか?

コメント

しましま

2人目の出産時、実家義実家遠方、転職して間もなく夫がどれだけ都合つけらられるかわからない、という状況でした。
一時保育+ファミリーサポートとか、ベビーシッターとか夫+サービスを使って凌ぐ…思いきって義実家近くの病院に転院して義母の助けを借りる…色々考えていました。
そんな中で、乳児院のショートステイもありますよと役所で教えてもらいました。
コロナ禍で下の子の付き添い入院も大変そうですよね😭良い方法が見つかりますように。

  • ママリ

    ママリ

    一時保育なら、長男が通っていた認可外で受け入れてもらえるかもなので、問い合わせてみます。

    乳児院のショートステイ!
    初めて知りました!
    住んでいるエリアで調べてみます!

    色々教えてくださり、ありがとうございます!

    • 11月18日