※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が友だち作りで悩んでいます。グループに入れず、2人で遊びたがるが、一人は嫌。どうすれば3人以上で遊べるでしょうか。

年長の娘がいます。
お友だち作りで悩んでます。
女の子なのでこれからきっと集団で固まって行動したりグループになったりして遊ぶことが多くなると思います。けどうちの子は3人以上のグループに入れないみたいです。入れないというか遊びたくないみたいです。
うちの子に問題ありです。頑固で、2人で遊びたい、3人で遊ぶのは嫌!!とハッキリ言います。かと言って一人も嫌な子。

幼稚園のお友だちはみんな優しい子なので、入れて!と言ったら絶対に輪の中に入れてくれるしいいよって言ってくれます。それなのに入れてとか言いません。

○○ちゃんが休んで一人で遊んでる日に遊ぼって言うそうです。

おそらくグループで遊んだら、自分だけの意見が通らない、自分だけを注目してくれない、みんなに合わせないといけないのが嫌なんだと思います。

幼稚園では2人でみんな固まってるので、それに入れず、行きたくないって言うようになりました。

みんなで遊んだらいいじゃない?って言っても二人で遊びたいの。グループだと私の話を聞いてくれないって泣かれました。

どうやったらグループに溶け込むというかできるでしょうか。

小学校から絶対にグループで固まると思います。2人のグループなんてあんまりないですよね。しかも2人のグループができたとしてもその子が休んだら一人なったりといろいろ障害が出てくると思います😭
一人が好きな子ならいいですが一人は嫌な子なので悩みます。

幼稚園で友達関係の社会を学ぶと思って見守ってきましたが、全くできてなくて、、

○○ちゃんが休んでくれたらあの子と遊べるのに、、った言うんです。3人以上で遊ばせるのはどうしたらできるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

皆が話を聞いてくれない、合わせてくれないっていうのは、具体的にどんな内容なのでしょうか?
例えばみんなおままごとしてるのに、私は今お絵かきしたい!と友達に誘っても、今はヤダとなりますよね。
友達と遊びたいときは、今度○○しようと約束させてみるのはどうですか?
今これをしよう!ではなく、自分はこんな遊びが好きだからみんなと遊びたい、だから今度一緒にこの遊びで遊ぼうって言ってみるとか。
結構子供たちって前日から次の日の自由遊びの約束したりしてる気がします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、そんな感じです。今おままごとがしたいのにみんなは砂場遊びがいいとか、、
    なるほど、約束をさせるんですね。
    前日から遊びの約束してるんですね!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの男児でも明日は○○くんと○○して遊ぼうって約束した!と言ってたり、お迎えのときに女の子同士でじゃあ明日は○○しようね♫と言ってるのをよく見たりするので☺️
    とりあえず1回我慢してみんなと遊んで、次はこれがしたいから明日一緒にやろう!と言ったらお友達もいいよ!と言ってくれそうな気はしますけどね🤔

• 11月18日