※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

幼稚園で泣いて登園する年中の娘について相談です。同じような経験をされた方いますか?

年中さん、年長さん
幼稚園まだ泣いて登園、保育中泣く
ことありますか?🥺


年中の娘、未だに
幼稚園でママに会いたくなって。寂しくなって。
とふとしたときに泣くみたいで…。

今朝は久々に泣いて登園しました。
お守りと、手の甲に大好きなキティちゃんかいて
だいすき❤︎とメッセージかくと
少し元気になりましたが
やっぱり泣いて登園すると朝から心配です(T . T)

同じようなお子さんいますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は一度も泣いたことがないけれど
娘はしょっちゅう泣いてましたよ!

年長になっても
行きたくないって泣いてグズって
先生に抱えられて無理やり
バスに乗って行ってました😂笑

保育中は基本的には
楽しく遊んでいたようですが
ふとした時にママに会いたいと
泣くこともあったみたいですし、
とっても甘えん坊でした😁

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なるほどです🥺
    経験談ありがとうございます(T . T)

    今娘ちゃんは3年生ですか?
    小学生一年生のときはどうでしたか?

    年少の頃毎日のように園で泣いてたので
    年中になってだいぶ減ってきたので少し忍耐?ついたかなと思いつつやっぱり朝泣いたり、園で泣いたと聞いたら心配なります🥲

    こんな感じで小学生なったら大丈夫かな?と最近すごい悩みます(T . T)

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早生まれなので今は4年生です😊

    一年生になってからも
    はじめの1〜2ヶ月は
    泣いたりしていたけれど、
    GW明けくらいから
    笑顔で行けるようになって
    それからは一度も泣いてません✨

    お友達との喧嘩だったり
    何か嫌なことがあって
    行きたがらないことはあっても
    寂しくて泣いちゃうっていうのは
    きっと今だけだと思いますよ!

    • 11月18日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    四年生ですか✨💕


    家にいるときに泣く感じでしたか?🥺
    GW明けから一度も泣いてないのですね!
    すごい成長ですね💪💕

    やっぱりお友達関係
    喧嘩とかいじめまではいかないけど軽い感じとかって
    ありますか?

    幼稚園の子たちでさえ
    なんか色々聞くので
    女の子は余計心配だなーと思ってます。(T . T)

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家でも泣いていたし、
    家を出てからも
    泣きながら歩いてました😂

    はっきりとしたイジメのようなものは
    今のところなさそうですが
    意地悪な子はいますね💦

    うちの娘は泣き虫な割に気が強いので
    そういう子にも負けずに
    向かっていってますが、
    自分でどうにも出来なかった時は
    相談してくれるので
    私が担任の先生に電話したりもしてます😅💦

    • 11月18日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    意地悪な子やっぱりいるのですね🥺

    気が強い!
    すごいです✨向かっていく姿逞しいですね💪
    娘も気を強くもってほしいです(T . T)

    • 11月18日
ねこ娘

息子年長ですがいまだに幼稚園行きたくない。すぐ迎えに来てよって必ず言います💦そして本当に行きたくない時は泣きます😭
娘は全く泣かず楽しんで幼稚園言ってくれてますꉂ🤣𐤔

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    園では泣いたりはしてないですか?🥺

    うちは、普段園で泣いちゃっても朝泣くことはあまりなかったのですが
    今日はぶわーって泣いちゃって…。


    娘ちゃんは楽しんでるのですね💕
    うちの息子は来年からですが
    姉がいってるのをみて
    自分はえんえんせん!って張り切ってます。笑

    • 11月18日
バニラもなか

幼稚園、付き添いしてました。

3月産まれ、年少です。

夏休み明けから、
「ママ帰らないで!」
幼稚園の方針で週2日の登園しかないのですが、ずっと付き添ってました。

先週から午前保育です。お昼前に帰宅しています。

幼稚園は大好き!!
お友達と遊ぶの大好き!!

楽しすぎて、ずっとONモードの娘はお昼も食べずにずっとしゃべって遊んでいます。
体力が午後まで保たずに些細な事で癇癪起こしてました。

先生方と相談して午前保育にしました。

娘も、お昼はママと食べる。って理解してからは、自分からママにバイバイしてお迎えまでの2時間、めいいっぱい遊んでます。

幼稚園と相談して、早めにお迎えに行ったらどうでしょうか?
無理させることは無いと思います。今は、お子さんの気持ちを優先させてあげたらどうでしょうか?

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなのですね🥺✨
    コメントありがとうございます!

    理解してママと離れてる時間はめいいっぱい遊ぶっていうとこにじーんときました。


    娘は2月産まれで年少の頃は 入園から5月末までは
    一度も泣かずに元気に登園。
    入園までは私と離れたことなく初日から泣くだろうと
    旦那と話してたのが
    まさかだったのでびっくりでした。
    が、6月から環境を理解し
    毎日園でふときた時に
    ママに会いたくなってと泣く日々で。
    先生と離れると不安になる。
    お友達が誘ってくれて先生も一緒にいると楽しい時間を過ごす。でも不意に涙でちゃうみたいで
    そんな年少でした。
    でも、3学期になると
    先生がいなくてもお友達とだけで遊べるまでに成長し、
    泣く回数もグッと減ったので
    娘なりに園で成長してるんだなと去年はそう思いました。

    年中になってからでも
    まだ泣くことはありますが
    回数もすごく減ったので
    そこは安心していたんですが
    やはり泣いてる姿みると心配になるんですね(T . T)

    娘のタイプ上
    幼稚園行きたくないから休む!
    それをしてしまったら
    頻繁に言うと思います。
    なので年少の頃も
    行きたくないなーとつぶやいたとき
    幼稚園のお友達も待ってるし
    先生もりっちゃんに会いたいから朝待ってるよ
    ママも、お掃除したり夜ご飯の準備したりして待ってるねー!って笑顔で送り出してました。

    たしかに行きたくないとか
    バス通園ですが
    お迎え来て欲しい!と言われたときも
    娘ちゃんはバスでいってバスで帰ってくるよ!としっかりと理由言うと納得してたので

    我が家の場合、休ましたりするのは違うかなと思ってます。

    でも、その子その子によって色々違うので
    難しいですが(T . T)

    • 11月18日