※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

派遣保育士の方が需要があると派遣会社は言う一方、園側は派遣切りが増えると懸念。派遣6年目の質問者は派遣会社には安心感があるが、不安も。どちらを信じるか悩んでいます。

派遣保育士しています。

派遣会社は派遣という雇用のした方は需要があると言っています。直接雇用をした場合、園側から解雇することはできないから派遣で人を雇う園が増えていると。

一方、職場の園長は、最近定員割れしている園も出てきているし保育士が余ってきているから今後派遣切りも増えてくる。近いうちに直接雇用で正規になっておいた方がいいと言っていました。

私は派遣6年目です。
今の派遣会社はとても親切で福利厚生もしっかりしているのでこのまま派遣保育士を続けたいと思っていますが不安になってきました…
どちらの言い分もわかる気もします。。
みなさんならどちらを信じますか?😭

コメント

たけこ

結局、言ってることは同じなのかなと思いました。

派遣会社も、
直接雇用をした場合園側から解雇できない
って言ってますよね、それってつまり
派遣は簡単に切られるってことだと思うんです。

派遣で雇う園は増えてるけど、すぐ派遣切りにもあって、また別の園へ…ってなるってことじゃないでしょうか?

園側の派遣のメリットって、人が足りてないときだけ雇えるってことだと思うので🤔

職場がころころ変わっても良くて、お住まいが定員割れの地域なら勤務地が多少遠くなっても良くて、
って感じなら派遣で良いと思いますが

なるべく同じ園で長く勤めたいっていうなら、直接雇用かなぁと思いました🙌

ちなみに私は、保育士ではないですが、
派遣の働き方が結構気に入ってます☺️

みみりん

地域がわからないですが…
上記の方に同じくです。
園長先生は、派遣を辞めてうちに直接雇用の正規に!是非!って感じなんですか?それとも一般論的に?

うちの地域では、派遣の需要はあまりないです😵💦

大体派遣って、正規募集してるけど、まだ決まらず人が来るまでの期間だったり育産休の代替なかんじだったり…
本当に補助のフリー要員です。

本当に来てほしい、長く働ける人を、と必要な園なら正規で探して取ると思いますから…
本当に必要ないなら派遣だし、更新なしです。

長く働き続けたいなら、直接雇用の正規。
でもそこがいい園かはわかりません。

解雇することはこのご時世どの職場も難しいと思いますが…よっぽどのことがない限り解雇って無いと思います。
よっぽど問題あり変な人か💦

解雇する予定で、気に入らないなら解雇、ととってる園って逆に怖いですけどね💦

私なら、長く続けてほしい、ばんばってくれる人をって迎え入れてるける園を探します。
その方が、福利厚生や研修など手厚いでしょうし…

だから!逆に派遣は解雇しやすいし嫌な人だったらチェンジもありですよね。

どう働き続けたいか、ってことではないでしょうか❓
派遣だと、書類や行事など仕事量も変わってくると思うし…

働ける時まででいいから福利厚生が手厚いところで、ゆるーく働きたい。

保育士を続けたいから、多少責任が増えて我慢しても安定を求め働きたい。

入ってみないと長く続けれる良い園かわかりませんが💦