※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

三回食を始めたばかりで、三回目の時間に悩んでいます。スケジュールは、朝7時に離乳食+おっぱい、10時におっぱい+ミルク、13時におっぱい+ミルク、16時に離乳食+おっぱい、19時におっぱい+ミルク、21時におっぱいで就寝。三回目を16時にすると早すぎるし、19時だと遅すぎる。18時頃にする場合、前後の授乳について迷っています。

三回食を始めたばかりですが、三回目の時間に迷っています。。
二回食の今までのスケジュールは、
朝7時 離乳食+おっぱい
10時 おっぱい+ミルク
13時 おっぱい+ミルク
16時 離乳食+おっぱい
19時 おっぱい+ミルク
21時 おっぱいで就寝

その他、欲しがるときにおっぱいをあげる時もあります。
三回食ですが、今のところ、
7時、13時、で三回目を16時にすると早すぎる気がするし、19時だと遅過ぎる、、
間の18時頃ににした場合、その前後の授乳はどうしたら良いのかわかりません(ToT)
よきアドバイスを、どうか宜しくお願いします。

コメント

おにく

うちの場合は、離乳食は親の食事の時間に合わせてました。
8時、12時、18時で離乳食。
保育園に通ってたので10時と14時におやつ。

離乳食をよく食べる子だったので、10ヶ月のころにはミルクは寝る前だけ飲んでました(^∇^)
そして徐々に牛乳に移行しました。

離乳食食べる子ならば、ミルクの回数を減らして大丈夫ですし、足しのミルクもいらないです。
時間もきっかり決めなくて大丈夫です(^∇^)

  • おにく

    おにく

    ごめんなさい、ちゃんと読んでなかったです(ToT)
    欲しがる時に母乳あげてるそうなんで、ミルクや母乳の回数減らすのは難しそうですね(><)

    • 12月25日
ルニー

お昼寝の時間はだいたい決まってますか?
三回食になるとだんだん生活リズムも決まってきますよ(^ ^)

例えば13時に離乳食にして
お昼寝・起きたら授乳(遅くても16時頃とする)
18時〜半頃に離乳食
あとはお風呂入って寝る前に授乳でどうですか?

もし離乳食よく食べる子だったら母乳の量も徐々に減って行くかなと思います(^ ^)

mm.7

離乳食間隔は四時間は空けなければいけないので、13時のあと早くても17時以降ですね。
そして、19時までには食べ終わっているのが理想ですので、7時、13時のあとは、17時~18時半くらいの間かとおもいます。


うちは7時版離乳食→ミルク
12時離乳食→ミルク
16時ミルク
18時半離乳食
21時ミルク→就寝
でした。