※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子や2歳差の兄妹を持つママさん達へ。2人目出産後の寝かしつけが大変で困っています。みなさんはどのようにして寝かしつけをされていますか?

年子や2歳差ぐらいの兄妹がいらっしゃるママさん達に質問です。
寝かしつけってどんな感じでされてますか?
最近2人目を出産したのですが、寝かしつけがすごく大変です。上の子は中々寝れないし下の子は抱っこから下ろせば泣くし…しまあには上の子に抱っこしてと言われます😥

みなさんはどうやって寝かしつけをされているのでしょうか??、

コメント

maimai

こんばんはお疲れ様です
年長、年少、2歳半、1歳のほぼ年子で産んでます
下2人を基本的に自分が真ん中に寝て子供たちを左右に置き自分側向けて背中に手を沿わせるようにして丸く包むようにしてトントンしながら子守唄歌ってます
たまに上二人の奇襲がありますが
その時は上2人左右
下2人のうちの一人足の間、1人をお腹の上に寝かしてます
一時期寝ない時はドリームスイッチ使ってる天井にお話をかけてると勝手にみんな寝落ちてました
あとな、リネンにおやすみアロマのスプレーかけてました(,,・ω・,,)

しましま

自分一人だけのとき、夫もいて二人で分担できるときで違いますし、子供の成長段階でも寝かしつけの方法は変わっていきました。
下の子が産まれたばかりは、寝かしつけ直前にリビングで授乳。母子3人で寝室に移動。下の子が泣いても上の子優先で寝かしつけ、でした。下の子は下ろすと泣きましたが、2、3分も泣くと満腹&泣いて寝付きました。下の子が泣いても上の子腕枕や抱っこで下の子には声掛け。この方法が結局一番二人が寝るのが早かったです。

(๑・̑◡・̑๑)

下2人が同じ歳の差です!
20時に寝室に行って下の子授乳して大体寝落ち、上の子はベッドでゴロゴロしたり自由にしてて授乳中にいつの間にか寝てるか、終わってから一緒に横になって寝る感じですね!
2歳頃からお昼寝しなくなったので18時頃にリビングでパタンと寝ることもあるのであまり寝かしつけという寝かしつけはしてないです!

下の子は授乳で寝かせちゃえばいいと思います!

ユウ

下が2歳差です😊
上の子の横に座るか横になってできるだけ密着します😊
抱っこしろとごねるときはとりあえず座ってギューってしてます😅
長女の時は立てとうるさかった(3歳差)んですが、下はまだそこまで文句言わないので🤣