※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✩︎⡱
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園のお遊戯会で衣装選びに悩んでいます。他の女の子はミニーかデイジーの衣装で、娘は違うチップとプーさん。どう対応すればいいでしょうか?

質問というか愚痴です。。
保育園のお遊戯会が近々あり、先月から張り切ってディズニーのダンスの練習をしていた4歳の娘。
おうちに帰ってきてからも自主練するほどでした。
が、衣装が決まってからというもの保育園にすら行きたがりません。
理由を聞くと女の子9人中5人はミニーの衣装、2人はデイジーの衣装、残りの2人(娘はここです)はチップとプーさん。
どうして私は女の子のお洋服じゃないの?と。。
確かに送り迎えの際に衣装を着てる子を見かけたら、ミニーとデイジーはひらひらの色鮮やかな衣装で>_<
こんなことを先生に言うのもクレーマーみたいだしと思い、チップもかわいいよと娘に話してはいるのですが
なかなか納得してくれず途方に暮れております。
みなさんならどう対応しますか?泣

コメント

maimai

わー、わかります(´•̥ω•̥`)娘ちゃんも女の子ですし色鮮やか&フリフリに1番こだわる時期ですよね😵‍💫・°
娘ちゃんにはリボンとフリフリの可愛い髪飾り買いに行こーとかいいますかね:( ;´꒳`;):
出来るとこで少しでも可愛くしてあげるしかないと思います💦
一応先生にも娘ちゃんの気持ちだけは連絡帳に記載し、娘が行くのが嫌になるほどで...フリルのひとつ、リボンのひとつでもいいので少しでも女の子らしくして貰えたら幸いですくらいに口添えしちゃうかも💦

• はな✩︎⡱

はな✩︎⡱

リボン!!その手がありますね!
    ただ園は装飾のあるヘアゴム禁止なので、先生に理由を話してつけても良いか聞いてみたいと思います。
    それをきっかけに娘の気持ちもそれとなく伝えてみます😭
    練習の時にまわりがかわいい衣装になるのが辛いらしく。。チップもかわいいですが複雑です💦

• 11月18日
  • maimai

maimai

発表会のみだけでも許可してもらいましょう😵‍💫・°
    下の方のコメントも見ましたが、デールが男の子なのは完全に先生の配慮不足だと思います😭
    私もチップ大好きですがやはり年頃の女の子にはまだまだフリフリキラキラブームですし(´•̥ω•̥`)
    さすがに保育園行きたくない...( இ﹏இ )ってなってる娘ちゃんの気持ちを押し潰してまで決定事項ですなんて言わないと思いますし
    せめて、デールも女の子とか
    チップも可愛い服にしてあげるとかできたと思いますし😭

• 11月18日
  • はな✩︎⡱

はな✩︎⡱

ただのワガママになるのかなとか考えると正解がわからず…
    娘の気持ちもわかるし、先生にも悪気はないだろうし、チップもかわいいし💦笑
    ただ人数の配分とか違えばまた娘の受け取り方も違ったのかなと😭
    とっても言いにくく、先生を困らせたくはないですが軽く伝えてみようかなと思います😭😭

• 11月18日
  • maimai

maimai

ワガママと取ってしまう先生もいるかもしれませんが
    やはりもう自我のしっかりしてる女の子なのであまりにも可哀想です(´•̥ω•̥`)

せめて女の子キャラにするとか
    男女の人数配分で考えればいいのにとか(´•̥ω•̥`)

とりあえず伝えて
    ダメならせめて髪飾りを!って😭

• 11月18日
ママリ🐥

私的にはこの中ならチップがダントツで好きですが、、
お年頃の女の子ならキラキラ✨フリフリがいいですよね🥺
先生の配慮が足りないと思います😣

連絡帳に娘さんの気持ち書いていいと思います❗️
せめてお遊戯会のみ装飾品🆗出して貰って、クラス1可愛い女の子でお遊戯会楽しんで下さい❗️💕

• はな✩︎⡱

はな✩︎⡱

ほんとに。。ミニー5人ならデイジー4人でもよかったのではと思ったり😅

そしてデールの衣装を着るのが男の子なので、なおさら何で私は男の子の衣装なのかと…

こういうのってどこまで先生に言っても嫌な感じにならないのか難しいです😭😭

• 11月18日
ママリ

チップはお子さんが希望したのではなく、先生が決めたのでしょうか?
お遊戯会はいつですか?

まだまだ時間があるなら、直接会った時に「最近保育園に行きたがらないのですが、お遊戯会の練習楽しんでいますか?」と聞いてみます!

• はな✩︎⡱

はな✩︎⡱

先生が決めました!
    くじとかでもないようです。
    お遊戯会は12月初めの土曜日です!

• 11月18日
猫LOVE

自分の思い通りにいかないことはこれから先もあるんだよ、チップとプーさんだってやる子はいるし可愛いよって伝えますね😅

• はな✩︎⡱

はな✩︎⡱

そうなんですよね。
    もっとみんなが色々なキャラをやるなら説得もスムーズなんですけど💦
    なかなか納得できないみたいで…

• 11月18日
momoko

えーそれは…先生が配慮がない気がします💦ミニー 5人なら、デイジー4人でよくないですか?チップとプーさんには悪いけど、別に全キャラいなくても良いですし💦

• はな✩︎⡱

はな✩︎⡱

ほんとに、ミニーちゃん5人OKならデイジー4人にしてよーと思いました!笑
    ジャンボリミッキーにチップやプーさん必須じゃないでしょうよと😂

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

えー先生それは無しでしょ💦
私は裁縫できるのでチップとプーさんの衣装私が作りますと行って作っちゃうかもです😂

• はな✩︎⡱

はな✩︎⡱

裁縫できるの羨ましいです!!!
    先生が悪い訳じゃないとわかってはいるけど、もう少しの配慮があれば…と思ってしまうのも本音です💦

大人には大したことじゃないことも、子供にとってはこんなにやる気を失う大事件なのだなと考えてさせられました😅

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分衣装を何年も使い回ししてて、女の子分が足りないんじゃないかな?と思います😂
    プーさんの子のお母さんと相談してもいいかもですね😂

• 11月18日