※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハザードマップの洪水エリア近くか、津波エリア近くか。マイホームの土…

ハザードマップの洪水エリア近くか、津波エリア近くか。
マイホームの土地皆さんならどちらかというとどちらを選びますか?

両方一応ハザードマップの色つきエリアではないですが、色つきのエリアから本当に少し外れたエリアです。

住んでいるところが海に囲まれた地形、川も多いです。そのめどちらかになりそうです。

①津波エリアから少し外れる土地

②洪水エリアから少し外れる土地

理由も含めて教えていただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

その2択しかないなら、②にしますかね。
津波は逃げ遅れたら本当に助からなそうだけど、洪水ならまだ何とかなりそうな気もするので…。

はじめてのママリ🔰

どちらかというと②ですかね😣
私は洪水と津波なら津波の方が怖いです。
津波は押し寄せるパワーが洪水以上にめちゃくちゃ強いし、洪水のほうが避難する時間があると思います🥺

ayano🐼

②にすると思います!
洪水などの水害に強い家はつくれるとおもいますが、津波に強い家はなかなか。。土台ごと流されてしまうこともあると思うので、②かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私も2です!
家に入るまでに数段 階段を作るだけでも洪水エリアに入ってないなら
対処できそうな気がします!
津波はどうにもならないと思うので
それなら2ですね💦

むにゅ

私も2です。
津波は滅多に起こるものではないけどいつ起こるかわからず大規模に起きてしまった時に垂直避難が間に合わない可能性がある。
洪水は津波に比べて起こる確率は高いと思いますが気象情報をきちんと確認していれば備えて事前の避難ができる。
というのが理由です。

水害の危険のあるところの近くに建てるのならどちらにしても万一の時は家を捨てる覚悟です。