※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が夜中に苦しそうで、症状が心配です。夜間救急に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

娘が変です…助けてください😭

本日37.6℃で保育園からお迎え要請、鼻水と咳もありました。
他のクラスでRSウイルスが出ています。
小児科にかかりましたが、検査はしなくていいと言われたためRSかどうかはわかりません。
お薬を飲み、貼り薬を貼って寝ました。

そのまま私も寝落ちしてしまったんですが、23時半ごろ変な音と唸り声で目が覚めました。
娘がしきりに唾を飲み込んでキュッキュッと音がしており、呼吸のしづらさで娘がうなされてました。
慌てて体を起こすと咳き込み、「痛い!痛い!」と泣き始めて…
喉が痛いようで、咳き込む度に泣いてしまいます😢

熱はまだ測れてませんが、触った感じそんなに熱くはなさそうです。
そのあと布団に下ろしてなんとか寝付きましたが、鼻が詰まっていて呼吸が荒く、何度もうなされてもぞもぞ動いてます。
先ほどのキュッという音は聞こえなくなりましたが、辛そうです…

とりあえず寝てはいるので、このまま様子見でいいのか夜間救急に行くべきか悩んでます…
夜中もまた同じように、何度も唾を飲み込んで苦しそうに咳き込んで泣くのかと思うとかわいそうで…😢

みなさんならどうしますか?
どっちにしろ明日の朝もう一度かかりつけを受診しようとは思うのですが…

コメント

mimo

いきぐるしそうであれば
夜間行きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

寝れてたらとりあえず寝かしておきます。
もしりまた起きて呼吸が変だと感じたらその時点で病院に連絡してみます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    もしまたさっきのように起きたらすぐ行こうと思います😢

• 11月18日
みみ

それはかなり心配ですね…

眠れているのなら一応明日朝イチで受診しますが心配なので一旦私は何かあると#8000に電話してすぐ受診した方がいいのか指示を仰いでいました。🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢

#8000電話したら、寝られないなら受診してくださいと言われて…
    一応寝られてはいるのか…?と悩んでいたんです😢

• 11月18日
  • みみ

みみ

その気持ちすごく分かります🥺
    私の娘も喘息ですごく苦しそうにしてる時があって
    喘息は出ているけど眠れているし…でも心配だしと夜通し悩んだりしました😞

受信の目安としてはチアノーゼとかベコベコみぞおちが呼吸の時に凹んだりしていなければとりあえずは大丈夫とゆう感じでした💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん、喘息があるのですね…辛いですね😢
    そうなんです、一応眠れてるからそれを起こしてまで連れて行く必要あるのかとか、行ったところできっと向こうもできることは限られているだろうし、とか…

顔色はよく、みぞおちも大丈夫そうでした💦
    もうそうなったら即救急車呼んでしまいそうです😭

• 11月18日
  • みみ

みみ

喘息が出た時は辛そうだしこっちもかなり心配になります💦

顔色もよくみぞおちも大丈夫そうなら明日でいいと思います!

鼻吸い器とかありますか!?
    鼻吸ってあげたり加湿したり頭高くしてあげると違うと思います!

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな風になったの初めてで、心臓バクバクでした😭
    呼吸が止まってしまうんじゃないかと…

いろいろアドバイスありがとうございます😭
    鼻吸い器、あります!!
    もう少し深い眠りについたら使ってみようと思います😢
    加湿器もつけてたんですが、バスタオル濡らしてかけてみました💦

• 11月18日
  • みみ

みみ

その後大丈夫でしたか!?

落ち着いて良くなることを祈ってます!

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました😭

何とか寝ついてくれて、6時まで起きずに寝てくれました🙇‍♂️
    午前中かかった小児科で薬を追加してもらえたので、様子見たいと思います!
    ありがとうございました😭

• 11月18日
ママリ

鼻がつまっているのであれば、上体起こしてあげるといいかもしれないです!
RSの検査は1歳以上はやらないところが多いみたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

枕やタオルを頭にしこうと思ったんですが、嫌がるのと、寝相が悪すぎてすぐずれてしまって…😭
    アドバイスいただいたのにすみません😭
    そうなんですね…1歳未満だと重症化するケースが多いんですかね💦

• 11月18日
mamari

息子もRSの時
今までと比にならないくらい
苦しんでました😭
酷い咳込みと鼻水もありましたが、
喉が相当痛かったようで
水もうまく飲み込めずダラダラ出てしまい
呼吸も辛そうでした💦

眠れているのであれば
私なら朝一にします😣☁️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😭
    風邪は何度も引いてるんですが、こんなに咳を伴うのは初めてで、心配です😢
    熱はなく、日中は咳鼻水はあれど元気そうなのですが寝ている時が辛そうで💦

小児科の先生にも、寝られているなら大丈夫!寝られなかったら夜間救急行ってねと言われました!

• 11月18日