※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめろ♡
子育て・グッズ

子供が粉薬のトラウマで食事を拒否する悩みです。小児科では「子供のつきもの」と言われ、困っています。仕事中も心配です。どうしたら良いでしょうか。

子供が粉薬のトラウマでご飯を
食べなくなってしまいました泣
口に入れてモグモグするものの
すぐ、ベーっと出してしまいます泣
好きな物もあげても食べないし
息子がお腹空くのを様子見て、
食べさせたり机に置いといたり
するんですが結局出してしまいます。
小児科に相談しても、それは
子供のつきものだから仕方ないと
言われました…泣

こうゆう時どうしたら良いですか。?
仕事中も心配で心配で泣

コメント

るる#

無理矢理食べさせるのはもっと良くないのでまずはご飯じゃなくお菓子から始めてみませんか(*^o^*)
粉薬でおぇっとなったんでしょうか(T_T)?

惣菜担当

うちは薬ではないですが、その時期ほとんどごはんを食べてくれませんでした(^_^;)
でも、お腹空いたら食べるだろう。と気楽に過ごすようにしました。
一応いろんな種類のごはんは用意して、好きなテレビ付けて座らせたり。
水分だけは頻繁に飲ませてました。

以前薬局の方から、飲み物や食べ物に薬を混ぜるとその後食べなくなるかもだからやめて下さいねと言われましたよ(^_^;)

早く食べてくれたら良いですね!

あやめろ♡

co!!さん♡
お菓子も食べてくれないんです泣
そうです泣
粉薬でおぇっとなってしまって泣

あやめろ♡

ユミリンさん♡
あましも水分だけでも頻繁に
飲ませています!
早く食べれるようになると良いで♡泣
ありがとうございます!

たまごごはん

たまたま《食べない時期》を迎えてお薬が引き鉄になったのではないでしょうか?

病院の対応も少々キツく感じますが、お薬は相当苦かったんでしょうか(´・_・`)

お野菜をたっぷり使ってスープやポタージュにしてもダメでしたか?

るる#

ゼリーなどつるんといくタイプでも駄目ですか(T_T)?
でも子供さんの怖い気持ちわかります。
ちょっと違いますが私は嘔吐恐怖症なのでご飯がずっと食べられなくなりました(T_T)
食紅と砂糖か果汁で味と色をつけた水又はお湯をこれはおぇっとならない不思議なお水なんだよ!
凄いんだよー!魔法使いからもらっちゃった(*^o^*)などと説明しながら飲ませて大丈夫なんだと信じ込ませまたゆっくり食事を始めてみるとか…
お医者さんからというと拒否るかもしれないので(T_T)
いわゆるプラシーボ効果です(*^o^*)
薬の変わりになるラムネなどは食べられないと思うので。

私は吐き気止めを飲むことによってご飯が食べられるようになりましたよ!

あやめろ♡

たまごごはんさん♡
息子が1歳5ヶ月なんですが
食べない時期ってこの年頃に
あるんですか(;_;)?

スープー系なら最後まで
飲みきります!
具材が入ってるとダメですが泣

あやめろ♡

co!!さん♡
ゼリーもダメでした(;_;)
時間はかかると思いますが
ゆっくり頑張っていきます!

るる#

怖いんですよね、またおぇっとなるんじゃないかって(T_T)
時間はかかると思います。
ですが理解し、根気良く付き合ってあげてください(T_T)
今は別に元気で水分取れれば食べれなくてもいいわ〜くらいの気持ちでいてあげてください(T_T)
食べろ食べろのプレッシャーはものすごくデカイので…
がんばってください(T_T)

たまごごはん

食べない時期は全く無い子、何回も迎える子、本当に個人差あると思います。

スープ飲めてるので飲み込むのが怖いのはないと思います^^
カミカミするのが面倒でそのまま飲もうとしたら飲み込めなくて出しちゃう感じですか?

食べてくれる様になるまで心配は尽きませんが、スムージーやポタージュにしたりスープにたっぷり食材入れて色々な栄養詰め込んで具材つまみ始めてくれるのを気長に待ってあげて下さい。

これから暑くなるのでビシソワーズみたいな冷たいスープも飲みやすくて良いですしクラッカーやパンを付けて遊び感覚で食べたり出来るのでオススメですよ^^