※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH.HT
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。旦那は立ち会い希望だが上の子の見守りが課題。実家はサポート可能だが遠方。立ち会いと上の子のケアを両立する方法を模索中。

里帰り出産にするか悩んでいます。
現在2人目を妊娠中です。上の子が1歳6ヶ月の時に2人目が生まれる予定です。
旦那が立ち会い出産を希望していますが、私の入院中に上の子をみるひとがいません。保育園は応募していますが、おそらく無理、旦那も仕事を休むことはできません。
私の母も家の仕事もあり、突然私の家にきてもらうことは難しいです。私の実家も旦那の実家も車で3時間ほどかかります。
そうなると現実的には、私が里帰りして地元で出産する方法しかないのかと思うのですが、立ち会いができないことで旦那が落ち込んでしまいます(笑)
それに産まれる子にかかりきりで、上の子がさみしい思いをしないか心配です。実家ならば、実母も姉も姪もいて、とてもよく面倒をみてくれます。
なんとか旦那が立ち会えて、上の子にも負担がない方法はないでしょうか?
知恵をお貸しください。

コメント

たま

お義母さんに家に泊まり込みで来てもらって、上のお子さんを見ててもらうというのはどうでしょう?

• MH.HT

MH.HT

コメントありがとうございます(o^^o)
    義母は料理教室をしていて、いつになるかわからない出産で休むことができないんです💦
    やはり旦那に我慢してもらい里帰りしかないですかねー(;ω;)

• 12月25日
♡062105♡

出産近くになったら旦那さんも一緒に里帰りして貰って毎日の出勤は頑張ってもらう。
そしたら、立ち会えないですか?
それか、陣痛中に来てもらうのは間に合わないですか?

• MH.HT

MH.HT

コメントありがとうございます!
    距離が、、、300キロもあるんです( ;∀;)
    陣痛中に間に合うかかけるしかないですよねー
    間に合えばいいのですが、ひとり目も4時間で生まれていて、間に合うかどうか🌀

• 12月25日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうなんですね💦
    だったらしょうがないですよね(><)
    子ども預けないと安心して産めないので
    旦那さんには間に合う様に
    頑張ってもらうしかないですね💦

• 12月25日

義両親に来てもらうのも難しいですか?

• MH.HT

MH.HT

コメントありがとうございます!(о´∀`о)
    義両親はバリバリの現役で仕事をしていまして…休んでもらうのは無理ですね。。。
    なかなかうまくいきません(>人<;)

• 12月25日
みーこ◡̈♥︎

私も一人目が1歳4ヶ月の時に二人目が生まれる予定です\( ¨̮ )/

里帰りだからって必ず立ち会いが出来ない事も無いですよ〜
実家は自宅から500キロの距離ですが、一人目の時には主人に職場に事情を話して急な勤務変更をお願いするかも…と伝えておいてもらいました♡

なので予定日前に生まれましたが、立ち会いも出来ましたよ( ˊᵕˋ )

• MH.HT

MH.HT

そうですかぁ…
    うちは勤務変更できる仕事でないので( ;∀;)
    職場の理解があるととってもいいですよね!

• 12月25日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですね(>_<)
    急遽有給扱いとかも無理なんですかね💦
    一応男性の育休や時短勤務とかも要相談ですがあるみたいなんで…理解はあるみたいです。

• 12月25日
うさぎ

入院中家族部屋のある産婦人科を見つけるのは難しいですか?
家族部屋ですと、お子さんも一緒に入院中寝泊まりできます♪

• MH.HT

MH.HT

え!そんな病院あるんですか⁉️
    ありがとうございます!調べてみます(о´∀`о)

• 12月25日
  • うさぎ

うさぎ

近くにありそうですか(´・ω・`)?
    個人病院だとあるところ多いような気がします(*^^*)

• 12月25日
くるっち

上のお子さんも一緒に入院できる病院に転院、もしくは里帰りをして計画分娩にしては…?
計画分娩なら、あらかじめ旦那さんに休んでもらえますよね?

• MH.HT

MH.HT

コメントありがとうございます。
    計画分娩、そういった方法もあるんですね(о´∀`о)勉強になります!

• 12月26日
奏

里帰りした方がいいとおもいます。実家の方が面倒も見てくれて安心して過ごせますよ。
旦那さんの立ち会いは最悪諦めても、上の子の負担を考えて挙げる方法がベストだとおもいます。

まず産まれたら上の子と最初に会ってから一緒に生まれた子どもを見に行くといいですよ。
確実に寂しい思いをしてるので。

そのほうが上の子は下の子を見に行ったり受け入れる準備が出来るみたいです。

• MH.HT

MH.HT

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…
    上の子がさみしい思いをしないことが最優先であると思っています。
    教えていただいたことを配慮して行動したいと思います。

• 12月26日