※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘の卒乳について、卒乳準備を進めているが、寝る前のおっぱいだけはまだやめたくない。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

【2歳7ヶ月】娘の卒乳について
先月母が「いつまでおっぱいするの?」聞いてきたので「3歳?」と答えました。。。
正直娘が自分から要らないって言うまで最後の子なので良いかなと思う反面、2歳でおっぱいしてる子は殆ど居ないだろうしソロソロ夫婦でお酒を嗜みたいしなんて考えながら重い腰を上げて卒乳準備に入りました。

今やっているのが、
「おっぱいバイバイ」の絵本の音読。
月末に始める予定が「卒乳カレンダー(目標卒乳日を二週間後に決めカウントダウンしていくカレンダー)」です。
2歳8ヶ月に卒乳を目指す予定です。

以前は、夕食後や朝食後も「パイパイ!」と要求があるとあげてました。今は、おっぱいにアンパンマンシールを貼っておっぱいアンパンマンになっちゃった!と言うと渋々諦めてくれます。

しかしながら、寝る前のおっぱいだけは
辞めたくない!とダダをコネます。。。
2歳8ヶ月にはおっぱいバイバイねと毎日伝えてます。

寝かしつけのおっぱいをやめたらきっとギャン泣きです。
よく、卒乳後の寝かしつけにトントンするなんてのが育児書に書いてありますが娘は昔から入眠時に身体を触られるのが苦手です。トントンなんてとても出来ません。(起きてギャン泣きが目に浮かぶので)

おっぱい、トントン、絵本読み以外の寝かしつけ方をご存知の方ぜひアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も今年の8月くらいにやっと卒乳しました!!!
依存してたのにここまで大きくなると聞き分けがいいのか壮絶な断乳とはまた違う終わり方でした!
(上の子の時は下の子ができたこともあり、壮絶な断乳でした、、)
うちの子もトントンで寝れないのでママが隣でねんねするからねって安心をさせて手を繋いだらいつのまにか寝てくれます!!!
上の子のときはお腹の上に乗せてあげると心臓の音?が落ち着くのが寝てくれました!!!!!
その子その子で全然ちがいますよね!!!!
早く授乳なしでいい寝方見つかるといいです😊

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます。
    隣で添い寝は何度か試しましたが柔道技のように私をひっくり返そうして「パイパイっ!」と言います(⌒-⌒; )

今は、ママ仰向けでパイパイ。
    そのままママのお腹の上で眠ります。

ママが近くにいるとパイパイだし、パパだと眠らないしで困ってます(T ^ T)

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

7月に卒乳しました😊2歳4ヵ月でした❣️
その頃はもう寝る前だけの授乳でしたが、ずーっと吸ってて(おっぱいナイナイしようね、って事前に言ってたせいなのか?)疲れました😅💦
おっぱい辞めたくない気持ちと辞めたい気持ちが半々でした!

絆創膏にニコニコの顔を書いおいて、いつものようにおっぱい❗️と言われ、見せると、悲しそうな顔をして夫の方に行きギャン泣きしました🥺
次の日はおっぱいと言わず、1日で卒乳できました🥺
念のため、お風呂は1週間夫に入れてもらいました❗️

アンパンマンシールの作戦は寝る前はダメなのでしょうか❓
うちの子もトントンは好きじゃないですが、娘の足か触ってスキンシップ取ってます❗️
そして眠くなってくると私の髪の毛を触ってきます☺️

• よっちゃん

よっちゃん

おっぱい辞めたい気持ちと辞めたくない気持ちとても分かります〜!

普段朝はそれ程おっぱいに執着しないのですが、今朝はギャン泣き「おっぱい!」でした。

最近は夜間以外はアンパンマンです。徐々に慣れるかなぁとか甘い考えて居ますが。。。

我が家はお風呂は普段ほぼパパです。入れてもらってる間に夕飯の片付けしたり、お風呂からとりあげします。笑

フルタイムで仕事をしてるので普段寝かしつけが22時頃です。
    夜そこからギャン泣きされると翌日の自分の仕事に差し支えが出るのでおっぱいを出してました(⌒-⌒; )

そろそろ私も寝れない週間一週間くらい覚悟しないとですかね。

• 11月19日