※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返り中で腕枕でしか寝ないため、寝かしつけが大変。下の子は授乳でしか寝れず、ワンオペでの寝かしつけに悩んでいます。上の子が眠るまで下の子を放置することに不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ワンオペで赤ちゃん返り中で腕枕でしか寝ない上の子と、授乳でしか寝れない赤ちゃんの寝かしつけについてです。
パパは仕事で家を空けることが多いためワンオペで寝かしつけをしなきゃいけない日が毎月半分ほどあります。
上の子は絶賛赤ちゃん返り中で寝る時は絶対腕枕、起きている時もしょっちゅう抱っこを求めてきたり、家の中で私の姿が見えなくなるとママ!ママ!と少しパニックになってしまいます。なので先に上の子を腕枕で寝かしつけて、寝たらそーっと腕を抜いてから下の子を抱っこし授乳させて寝かしつけています。
上の子を寝かしつけている最中は下の子はずーーーーっとギャン泣きしてます😭😭😭あまりにも泣くのでかわいそうだと思い上の子が眠りにつく前に下の子の方に行こうとすると、上の子もママ行かないでとギャン泣きしてしまい寝かしつけが全くうまくいきません😭なので最近は上の子が眠りにつくまで腕枕をし、下の子はどんなに泣いても放置になってしまっています(上の子が寝付くまでの15〜30分くらい)😭上の子が寝て腕を抜くことに成功したら下の子を抱っこして授乳して寝かしつけてあげられるのですが、泣き疲れてそのまま眠ってしまう日もあります😭😭上の子は下の子ができてから精神的に不安定にもかかわらず毎日保育園で頑張って先生にも甘えずにご飯を一生懸命食べたり、自分でお着替えしたりしているようなので家ではなるべく甘えさせてあげたいのですが、上の子が寝るまでの間ずーっと泣いていても放置されている下の子にも申し訳ないなと思ってしまいます。。この寝かしつけのやり方で下の子に何か影響がないのか心配です💦今同じような境遇の方や過去にそういう境遇だった方、何かアドバイスありましたら教えてください😭😭

コメント

ままり

似たような感じでした😭日々お疲れ様です💦泣かれると気持ちも焦りますよね😩下のお子さんおしゃぶりは無理ですかね?私は使ったことないのですが次の子には検討してます😅
うちは上の子おんぶ下の子抱っこで寝かしつけてた時期があります...身体ばっきばきなりましたが🤣
それか下のお子さんを先に寝せてその間に上のお子さんにはYouTubeで待っててもらうとかですかね🤔💭