※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊活

卵管造影経験者の方、第一子は問題なく授かれたが、第二子で不妊治療中。クリニックで再度の造影を相談したが、必要性を疑われた。アドバイスを求めています。

卵管造影経験されたことのある方教えて下さい。

チョコ持ちで第一子不妊で卵管造影をして問題ないと言われ、造影のおかげかその後タイミング法で授かることができました。
造影の際めっちゃくちゃ痛がったからか造影してくれた先生にそんなに?みたいな事を言われ、通ってはいるけど綺麗ではなかったんだろうな…とずっと気になっています。

第二子ももちろん不妊でなかなか授かれずにいます。
卵管造影の事が思い出され、またした方がいいのかとクリニックの先生に尋ねましたが、身体に無理をさせるものだから前回の結果で問題なかったからしなくていいのでは?ということでした。そもそも検査のためであって、妊娠のためにするものではないこと、通気でなくなった方もニュースであるし、そんなにリスクを背負うくらいなら保険適応になったんだから不妊治療の方がいいのではないか?と提案されました。
希望があるならとめないけど…という感じでした。

第二子の時も造影された方いますか?
第一子で問題なかった方普通に授かれましたか?
年齢も年齢なので焦ってしまいます。
アドバイスいただける方よろしくお願いします。

コメント

ママリ

子供2人、2歳差で人工授精で授かりました。
どちらも、人工受精の前に卵管造影検査をしました!

1人目の時は完全閉塞だったので、卵管を通す手術をし、その後の人工受精ですぐに授かりました。

2年後、2人目の時は人工受精3回しても授からず…
私の希望でもう一度造影検査をお願いしました。

医師からは、
「両卵管ともに手術までしているし、また詰まるとしても2年では早すぎる」
と難色を示されましたが、
「これでダメなら体外受精にステップアップします。体外受精に行く前に、できることをしておきたい」
と伝えて強行?しました。

結果、詰まりは何もなく、その後の人工受精ですぐに授かれました。

年齢は、1人目のときは30代前半で、2人目は30代半ばで、私も年齢的に焦りはありました…