※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

9月から10月いっぱいつわりで休んだら、10月の給与が17万円マイナスになった。欠勤控除で法人立て替えが発生し、振り込み請求が来たが受け取っていない。なぜ請求が来るのか不安。

欠勤控除について……
意味が全然分からなくてᐡ⸝⸝› ·̫ ‹⸝⸝ᐡ
9月6日から10月いっぱいつわりで仕事を休みました。
10月の給与がマイナス17万程と記載されていました。
9月の給与は10万ほどでした。
8月は自分がコロナにかかり子供もコロナになり休まざるおえない時期がありました。特休という制度があり子供を見ている期間は会社が有休扱いで処理してくれて、自分の分は労災で支払われるので労災の時期の分が引かれて10万程になったとおもうのでおそらく給与は翌月払いです。
わからないのが欠勤控除で17万円法人立て替えが発生したと通知が来てその分を振り込んでくださいという内容でした。
10月の給与でマイナスで記載されていた額と全く同じです。このマイナスで記載されている分は一切受け取っていません。なのになぜ振り込み請求が来るのでしょうか??
わかりずらい文書すいません。
明日総務に聞けば分かることですが不安で寝れそうもなく(;_;)
ママリを読み漁り、休んでも給与が普通に振り込まれていればそれは返還の義務があるとの事ですが受け取っていないものを返せとは何かの間違いですか??

コメント

みんてぃ

入社した月も満額給料出てませんか?
当月締め当月払いというパターンだと思います。(私もそうです)

これは、9月の基本給満額+8月の変動分(欠勤、残業代など)を9月に支払われる、というものです。

9月の給与は、8月の変動分(欠勤分)が引かれての10万円。
10月の給与は、10月の基本給満額と9月分の変動分になるかと思います。
今回10月がまるまる欠勤だったため、0円で計算され、
9月分のマイナスだけが精算できない状態になったため、請求されているのだと思います💦

• まな

まな

ご回答ありがとうございます!
    入社の月確かにお給料でました(;_;)
    その関係でなのですね( ˊᵕˋ ;)💦
    無知なので考えがおよびませんでした(;_;)
    つわりで動けなかったので休むしかなかったのは事実ですがこういう事がある事を事前知れていたらと思いました( ˊᵕˋ ;)💦
    モヤモヤは晴れました( ¨̮ )
    ありがとうございます!( ¨̮ )

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

おそらく仮払式の給与体系なのかな?と思います。このタイプは月末締め当月25日払い(9/30締、9/25支給)など、まだ働いていない未来のお給料を全て出勤したとみなして一旦全額支払います。そして、翌月給与(10/25支給)で実際の勤怠に合わせて調整して給与を確定させます。

8月の給与は通常通りの支給でしたか?仮払式だとすると、8月の給与は満額支給、9月の給与で9月分は満額支給だが8月の欠勤分(労災分?)を返却し10万円の支給。

10月の病休は診断書など提出していましたか?だとすると10月は既に欠勤とわかっているため支給なし、加えて9月欠勤分を返却するために17万円のマイナス支給になったのかもしれません。欠勤であっても社会保険料や住民税など発生しますので、時に高額のマイナス支給となります。

仮払式は働き始めた月にもお給料が出るのがいい所なのですが、このように欠勤があると、翌月に会社から返せって言われちゃうんですよね…そこがわかりづらいところですよね。

• まな

まな

なるほどですᐡ⸝⸝› ·̫ ‹⸝⸝ᐡ
    とても分かりやすくありがとうございます!
    納得がいった分モヤモヤが晴れましたᐡ⸝⸝› ·̫ ‹⸝⸝ᐡ
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 11月17日
  • まな

まな

ちなみになんですが支払えない場合はどうなるのでしょうか??
    お恥ずかしながら貯金というものがなくて……

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは会社と相談になると思います。傷病手当金や次のお給料が出るまで待ってもらったり、分割での返還にしてもらったり…確認してみてくださいね。

• 11月17日
  • まな

まな

相談出来るならよかったです!
    容赦なく一括払いとかだと困るので꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
    ほんとにありがとうございます( ˊᵕˋ ;)💦
    とても参考になりました( ˊᵕˋ ;)💦

• 11月17日