※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

建売検討しています。皆様ならどちらを選ばれますか?希望としては1階リ…

建売検討しています。
皆様ならどちらを選ばれますか?

希望としては
1階リビング他一部屋
できれば玄関から階段
できれば同じ市内
庭はなくてもいいが倉庫くらい置けるスペースは欲しい

左右→食洗機、床暖房、玄関ドアスマートキー、網戸付き
右のみ→リビングエアコンプレゼント、IH、洗面広めで棚がある、2階収納多め、市内なので転園しないでいい

左のみ→電動シャッター、SICあり、庭あり(広すぎず倉庫も置けて丁度いい、玄関から階段

デメリットとしては
右→値段が高い、SICなし、庭なし(倉庫も置けるスペースなし)
リビング階段

左→市外なので転園..年度途中で未満児の下の子は空きが出るかわからない、右よりも職場まで10分程遠くなる、エアコンプレゼントなし

価格としては左は値下げ後ほぼ予算内
右は現在では300万ほどオーバー💦
価格交渉をして営業さんから月末の売上次第で会社から値下げokが出る可能性もあるが今の段階ではまだわからない。
もし月末、他の方からの申込もなくて会社の目標の売上に達していない場合は300万弱の値下げが通るかもしれない
との事でした。
右の物件は来月で築1年です。会社が赤字でも売り切る方がいいと考えるなら不可能ではないかも知れないと言われましたが
現在の価格でも当初より500万ほど値下げしていて既に赤字だと言われました😅
こちらも予算以上は厳しいので予算内が無理だったら諦めるつもりでダメ元で聞いてもらっています💦

庭や間取り的には左がいいなと思うのですが
右は立地が良いです。この先近くに駅もできる予定で地下は上がると思います。
何と言っても転園のことを思うといいなと思います🥺
フルタイムで働いているので保育園入れないとかなり困ります😰(身内はお互い遠方なので、保育園入れないことも考え近隣の市含め企業型保育園も検討しています)

ただ、右は全く庭がない、SICもないので玄関周りの収納に困るかなと思います😭
そして、和室には収納がないのも気になります。
そもそも右は値段交渉が出来なければ諦める事になるのですが
もし万が一希望価格になったら
どうしようと考えています😂

左は現在建築中ですが建売ほぼ売れていて(お値段の割に設備が良いので)残り1棟です。

右の結果を月末まで待っていたら売れてしまうかなぁと思いますが
立地の面で右も諦められず😭

右はとりあえず本申込してみてローン審査が通れば
そのまま会社に価格交渉持ち込んではどうか?と営業には言われています。(上記の買い手や売上次第ですが)
そんな状況で左も仮審査からお願いしておくのは可能なのでしょうか?
因みに右は希望価格が無理なら本申込後キャンセルして貰っていいのでと言われました。

仲介手数料も右は100万以上
左は仲介手数料無料にしてもらえます。
諸費用が右250万ほど
左150万ほどでした。

保育園さえ入れるのであれば左にするのにと言う気持ちと
今後価値があるのは右の土地だなと思うのと..
色々考えて混乱しています🥹

アドバイス頂けないでしょうか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私なら左を選びます。
間取り的に左の方が住みやすそうです。
右は2階の居室2部屋の収納が小さいので子供部屋にした時に狭くなってしまうなと思います。

値段が安いのに左はいい間取りだし、庭もあるならいいと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

左いいですよね🥺
    保育園問題だけです😭
    保育園入れそうなら左即決ですが🥲

• 11月18日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育園はいつか解決するだろう問題です。
    今から申請して入れるまでは認可外でもなんでも利用しておいてなんとかします。

ですがお家の問題は一生です。
    特に売却するとかすぐ建て替えるとかなければずっとそのお家なので間取りや庭問題は永遠に解決しません。

あと私が購入するときは本申込みしたら契約はすぐでした。
    次の日とか2日後とかそんなレベルでした。
    なので申し込んでしまうとキャンセルしにくいです。

• 11月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね💦
    ただその間、預け先がなくフルタイムで働いているので😭😭

本申込してローン審査通過後
    価格交渉を会社として契約となりますと言われました🥺
    元々来月築1年になり中古扱いになってしまうので通過して価格も希望通りにいけば
    中古扱いになる前にすぐ契約したいです😭
    けど後悔するのかなぁ..
    とモヤモヤ😶‍🌫️
    右は立地も良いので駅近だったり周りの環境は便利ですし
    職場にも近いです!ただ少し狭いかなぁ..と🤔

• 11月18日
もも

私も左を選びます!

左の方が間取りも住みやすそうですし、やはり子どもがいるとなんだかんだ物が多くなるので外に倉庫を置ける方が良いと思うので😊

立地で今後価値があるのは右だとしても売却する予定がないなら、間取りが住みやすい方に住んだ方が後々後悔しないのかなと思います✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

左良いですよね🥺
    私も倉庫はできれば置きたいので🥲

確かに売却予定の投資目的ではないです🤔
    左も駅は遠いですが(徒歩30分ほど)バスは便利で県庁所在地にも直通で運行していますしそのお隣の市なので便利だと思います!
    ただ、保育園問題が💦
    現在働いている、預けられる身内もいないので保育園に入れないと困ります😰
    その点右は学区内なので保育園も転園なし(2人同じ園)小学校もそのまま今のお友達と通えます🥺

• 11月18日
ruru

悩みますね🤔
私個人的には、右の寝室と子供部屋が離れているのいいなと思いました!!!
左だとバルコニー側寝室にするなら大人げないですが、WICを子供にあげたくないな~って!!笑
あとはやっぱり保育園入れないかも問題ですね!
立地が良くて保育園そのままはとてもいいなと思います🥺

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かに収納が真ん中なので思春期になってもプライベートは守られそうですよね☺️
    WICあげたくないです!笑
    ただ我が家は外干ししないので1人部屋になってからバルコニー使うこともたまにしかないのかな?と思います。
    最悪小さい方のバルコニーで布団くらいなら干せそうだし
    寝室はWIC側かなと☺️
    そうなんですよ!
    市外の役所に問い合わせはしましたが未満児は現時点ではどこも空いていないと言われました😰
    保育園そのままが本当にいいです!
    2人同じ園だし3学年差なので指定品はそのまま下の子に使えますし🥺

• 11月18日
むにゅ

私なら断然左です。
左のほうが使い勝手の良い間取りだと思います。
それに保育園のこと以外で考えたら建物自体が希望に近いのは左かと。
保育園は数年のこと、でも住むのは一生と考えたら間取りに後悔したくないです。

それに築1年で新しく地価が今後上がる見通しでもとより500万も下がっていて既に赤字のところ急に300万の値下げって私は営業さんとそもそもの販売価格に不信感持ちます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

保育園が入れる見込みがかなり低く
    認可外も下の子は厳しそうです💦
    そうなると働くことが出来なくなってしまうので..
    保育園さえクリアすれば左の方がいいです。
    右の土地に左の物件が欲しいくらい😂😂笑

元々メーカー自体が100万値下げまでしかしたことがないので
    300万の値下げは前代未聞とのことでした💦なので
    来月で築1年になり中古扱いになり
    売れないまま持つよりも赤字でも手放す方がいいと思うのであればその日にでも契約します!と言いました😂
    ただ、予算は変えられないので無理を承知で値下げ交渉しているので
    希望までの値下げが難しければ諦めます。と伝えています。
    なので、下がる可能性はかなり低く
    元々あちらから言われた値下げではありません😅
    可能性は0ではないからと
    上記の条件を伝えられました😅

• 11月18日