※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

息子がちょっとしたことで喚いてイライラし、怒鳴ってしまう母親。子供は約束を破り、疲れる日々。幼稚園では良い子だが家庭では問題行動。どう接したらいいか悩んでいます。

朝から晩までちょっとしたことでギャーギャー喚く息子にイライラして怒鳴ってしまいます。
最初はこちらも「普通に話そうね」などなだめようとするのですが、すぐに限界がきてイライラが止まらなくなります。
「ママはギャーギャー言われると嫌な気持ちになる。イライラする。話したくない。遊びたくない」など言って、距離を置きます。
1人で遊び出したり、寝てしまう姿を見ると、申し訳なく可哀想に思います…
ギャーギャー言わない、叩かないと何度約束してもすぐに破ります。
子供だから仕方ないとは思いますが、怒った後に「もうしないよ。約束しよう」と言われても、どうせ破るだろ!と思ってしたくなくなります。
幼稚園ではとても良い子みたいです。
頑張ってるから優しく接しよう、楽しく過ごそうと思っても結局出来ません。
喚き出さないように、地雷を踏まないように、息子に気を使うことがとても疲れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんのアドバイスも出来ないのにコメントしてしまい申し訳ないのですが…ちょうど私も同じ事で悩んでました
どうせ破られるのに毎回約束するのも本当に嫌になるしただ笑顔で楽しく過ごしたいだけなのに…と毎日思います

すみません、なんの解決にもならず…

• ぽん

ぽん

いえいえ、コメントいただけただけで嬉しいです。
    ありがとうございます!
    今日は3回破られたので、もう約束したくないと言っちゃいました💦
    毎日イライラしてる自分にも嫌になります…

• 11月17日
ママリ

同じく反抗期なのか騒ぎます💦効果あるかわかりませんが、ママとどっちが小さい声出せるか競争。小さい声の人が勝ちだよと言い、5,4,3,2,1とカウントダウンすると効果あったりします😉

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    うちも反抗期なんですかね😓
    気持ちに余裕がある時試してみます。ありがとうございます!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期が過ぎたと思ったら、とてつもなくギャーギャー叫んでくるようになりましたよね😂4歳って最初の反抗期らしいです😱
私も模索中です。ギャーギャー言わないように接するのって腫れ物に触るような感じで違う気がして…でも叫んで欲しくないし💦