※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて教えてください。毎食後や寝る前に磨く?嫌がった場合の対処法も知りたいです。

9ヶ月〜10ヶ月くらいの赤ちゃんをお持ちの方に、お聞きしたいです🙇‍♀️

歯磨き、どんな感じでやってますか??

たとえば…
毎食後歯磨きする?
それとは別に寝る前にもする?
赤ちゃんが持って噛み噛みする感じ?
家族が仕上げ磨きまでする?
どれくらいしっかり磨く?
嫌がった場合どうする?

などなど……分からないことだらけです😭
お手数でない範囲で構わないので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

すみません、私もわからずやっているのですが、朝、寝る前にしています!(昼は保育園のためできません💦)

最初に歯磨き粉をつけるので、私が少し磨き、その後歯ブラシに慣れさせるという目的で少しカミカミさせています😊

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です!

そのくらいの月齢ですと、歯磨きすることに慣れるのが第一の目的なので、
・毎食後でなくても、寝る前しなくてもよいです→歯磨き=楽しいことにしたいので機嫌良いとき、できる時に1日1回できればOK✨
・赤ちゃんがかみかみ→ガーゼもしくは、歯ブラシで仕上げ。可能ならフロスも使えると◎
下の前歯は唾液と接してるので虫歯になりにくい、上の前歯(歯と歯の間など)はミルクで虫歯になりやすいと言われています。
・軽く、お水だけで磨いてあげれば大丈夫です!

人は触れられる箇所が体の中心になればなるほど嫌がる性質を持っているので、触れられることにまず慣れさせてあげてくださいね。嫌がる子がほとんどなので気にしすぎずに😊
優しい声掛け、楽しい雰囲気つくりをして頭→額→頬→鼻→口のように遠くから少しずつ口に触れていくと良いですよ💫