※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
お金・保険

医療保険の追加告知について2年以上経ってから行った方の経験を知りたいです。特に、不妊治療や手術に関する告知漏れがあった場合の対応について教えてください。

医療保険の追加告知について

医療保険の追加告知を加入から2年以上経ってから行った方いますか🥲❓

1人目不妊治療(体外受精)して授かりました。
産後に保険を乗り換えたんですが、
そこで不妊治療の告知してませんでした。

今回、2人目の不妊治療を開始したのですが、
不妊治療が医療保険の手術に該当するって知って
保険の告知をしていないことに気付きました。

お恥ずかしい話、不妊治療が手術って思ってませんでした…
他にも、歯列矯正や親知らずの抜歯等も告知漏れしてました…

そして、契約からちょうど2年経ったタイミングで気づいてしまいました。2年経ってても追加告知出来るのは分かったんですが、実際行った方、いかがでしたか?

特に、終了済みの不妊治療の追加告知した方がいたら教えてください。制約とかつきましたか?
今回の妊娠に保険が使えないとなるととても不安です…

実際に保険の審査してる方や体験されてる方いたらいろいろ教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5年以内の一週間以上の内服が含まれるんでしたっけ?医療保険はわりときびしいので不妊治療などに対してはむずかしくなるかもです

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    産後に乗り換えたの後悔してます…
    ありがとうございます😭

    • 11月18日
ママりん

子宮(妊娠系含む)で5年不担保の条件がつくかもです💦
それついちゃうと、5年以内は妊娠系で保険降りないです😱😭

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    やっぱり条件付きますよね…
    最近乗り換えを検討してて、
    そこなら済んだ出産なら条件つかないって言われたんですが、第2子の不妊治療の初診に行ってしまってて、そこも厳しそうです😭

    • 11月18日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

保険屋で働いてます!
会社にもよるのかもですが、うちの会社は不妊治療は告知事項、抜歯等は告知しなくて大丈夫です!
不妊治療に関しては、年齢により何年不担保になるか分かりません。。。
もしかしたら2,3年かもしれないし、主さんがお若ければ最悪10年つくかもしれないです。
今回の妊娠に関しては難しくなる可能性が高いですね😭

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    えーーー!
    どこの保険ですか!?
    実は乗り換えを検討してて、
    ただ、第2児に向けて不妊治療始めてしまったんです。
    だいたいの保険に「3ヶ月以内に検診、治療を受けたことがある」に該当してしまって😭
    保険をなめてました…
    もしそれでも入れる保険があれば教えてほしいです🥺
    伏字や、すぐにコメント消すなどしてもらえたら…

    • 11月18日
ままり

告知漏れは保険請求した時にバレます。
違反になります。

私も不妊治療中は保険に入れないって聞いて凄く悩みました…。

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    不妊治療中に入れる保険ないですよね💦
    結局、新しい保険でFPさんの協力のもと2年間子宮妊娠系は不担保になりました。

    • 12月22日
  • ままり

    ままり


    そして今日、複数の告知漏れに気づき、明日問い合わせしてみます😔
    これで不担保になったらキツい(゜∀`;)

    • 12月22日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    私は不担保2年で済んでほっとしてます😅追加告知に即解約の可能性もあったので…
    妊娠については妊娠できたら即コープに入ろうと思っます!

    • 12月22日
  • ままり

    ままり


    やっぱり解約の可能性ありますよね🥺🥺

    ほんと、保険は難しいですね💦

    コープと県民だとどっちがいいんだろう🤔

    • 12月22日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん


    ぽむさん
    私はFPさんが事情通しておいてくれたので解約間逃れました💦
    保険難しいし、無事がすんなり入れないこときショックでした(笑)病気した事ないのに(笑)

    県民は体外受精の予定があると言ったら入れないと言われました🥲

    • 12月22日
  • ままり

    ままり


    おはようございます。
    私…気づいたんです…。
    私も体外受精手術で告知してない…
    それに責任開始前に体外受精してる💦


    医療保険って自費分も告知しなきゃいけないなさのかどうか。

    コープか県民で健康保険適応の物は告知って言われたんです…。

    体外受精がまだ医療保険適応前だと告知しなくてもいいのかな?って思ったり…。

    • 12月23日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    おはようございます!
    自費の体外受精でもエコーとかが保険適用されてて保険証出してると思いますがどうでしょう🤔保険証出してるかどうかかと!

    私もコープで保険診察だけ告知って言われました!なので現在も続いてる歯列矯正は告知不要みたいです。

    多分、1人で保険会社に連絡するより代理店とかの相談員さん通した方が良いかもです🤔

    • 12月23日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    私は自費分(第一子の体外受精)も告知しました‼️

    • 12月23日
  • ままり

    ままり


    なるほど!
    確かにそうかもしれないですね💦

    問い合わせした所、もしかしたら追加告知なしでも大丈夫かもとの事です。

    あ、コープでしたか!

    病名聞きたいのに、なかなか病院繋がらず🏥🏃💦
    ズファジラン処方されてると切迫流産だと思いますか?💦

    • 12月23日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    追加告知なしで済むなら安心ですね!

    ごめんなさい🥲
    そのお薬は知らないお薬です…
    私は後からあれもこれもって不安になりたくなかったので、7日以上のお薬処方とか全部書きました!

    • 12月23日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    あ、ただ第一子の体外受精の時のお薬は詳しく書いてないです。体外受精って項目だけで、終わらせました!

    • 12月23日
  • ままり

    ままり


    私も体外受精とのみ記入しました!

    後は切迫になった日にちが…分からなくて(ㅎ.ㅎ )

    薬を処方されたら切迫扱いになるのかどうか😔

    薬の追加はいらないと言われました!

    保険って難しいです😖😖

    • 12月23日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ご妊娠後の切迫ですね💦失礼しました。
    保険、難しいですよね😭
    健康な時に入っておいて、
    乗り換えも慎重にするべきって学びました…

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    なんか、担当さんのミスで保険解約なった人、告知違反になった人などがいるみたいで、怖くなってしまって…。
    自分で保険会社へ連絡しました😔
    男性だと中々女性疾患にはうとそうで🥺🥺

    どうにか、追加告知なしで…って願ってるんですが、切迫流産じゃなくて双子の1人流産を申告してなくて、もう魂抜けそです💦

    ですよね、見直しめっちゃ慎重にしなきゃですね😖

    体外受精って言葉あまり知られてないですよね?😱

    • 12月23日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    私もいっぱい調べました😭ぽむさん、不安で仕方ない状況ですよね。
    相談員さんはフォローしてもらうだけで、私は全部告知するって決めて、告知不要の病歴も全部報告しましたよ!
    書き方とか保険会社への確認とかをフォローしてもらいました😊


    ママリとかだと体外受精ってけっこう身近に感じますが、年配の人達とかまだまだ認識されてないですよね😞

    • 12月23日
  • ままり

    ままり


    医療記録思い出すのも大変ですよね💦
    全て告知したら間違いないですね!

    保険請求した後、(今日書類到着したので審議になると言われました…)なのでもしかしたら保険解約になるかもしれません🥺

    新しい保険はどちらに入られましたか?

    ですよね!

    • 12月23日
  • ままり

    ままり


    妊娠判定後のお薬は申告しましたか?🥺

    • 12月24日
  • ままり

    ままり


    妊娠判定後のお薬、黄体ホルモンも告知に必要みたいです😭

    • 12月24日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    遅くなりすみません💦
    判定後は黄体ホルモンの薬なかったです!念のための張り止め薬は貰いましたが5日分とかだったはずです🤔

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    そうだったのですね!
    ありがとうございます!
    私、卒業までの通院告知しなくちゃいけないの知らなくて…
    これも追加告知です😔
    子宮内膜症と不妊症が違うと知らずこれも追加告知です😔

    なんか1個気になると色々出て来てしまいます😔

    • 12月25日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    そうだったんですね。
    私は体外受精した日ではなくて、不妊治療(体外受精)で初診から卒業までの期間書いたので多分セーフですかね🤔

    いろいろ気になりますよね😞
    私は5年以内の30日以上の投薬で便秘薬がある事に気づいてこれもか!ってなりました(笑)市販で買うより安いし〜って気軽に貰ってたのが仇になりました😂

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    大丈夫だと思います!

    ホントですよね😔
    私も適当に薬貰わなければって思ってます😔

    加入の時は思い出せる範囲で大丈夫って言われましたが…
    大きい治療したものしか覚えてなくて😖😖
    今更…あれもこれもって出てきます🥺
    あ…痛み止め座薬忘れてた…。

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    怖すぎて思い出した内服薬は次々追加告知してます😖
    このままだと解約になりそうです😖

    • 12月25日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    解約にならないことを願ってます😭
    ただ、年末の連休入る前に気づけて良かったです!長期休暇中に不安のまま過ごすのは嫌ですからね…
    いろいろ無事に手続きが終わりますように🥲

    • 12月25日
  • ままり

    ままり


    お久しぶりです。
    ぷーちゃんさん!

    体外受精(手術予定)も追加告知されましたか?🥺

    出産後の体外受精は初診?になりますか?!

    • 2月8日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    お久しぶりです!
    保険の手続きはいかがですか?

    今回の体外受精は追加告知してないです!
    申し込みした日には、体外受精するかどうか決まってなく、まずは検査ってところだったので。
    2人目体外受精は病院を変えたので初診からになりました!

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    今のところ、保険持続出来ております。
    しかし、手術予定(体外受精)も告知して無くて…
    治療再開前で受診し体外受精再開(詳細)が決まったのですが…。

    数名のFPさん、保険会社、担当さんに意見を聞きましたがみなさん同じ回答で明確な日が決まって無ければ告知対象外と。

    でも体外受精再開の相談しに行く予定で予定してる時点で予定になるのか…。。

    なるほど!
    なので初診なのですね!

    • 2月9日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん


    ごめんなさい、状況がしっかり理解出来てないんですが、
    最初の保険加入時点で、先生とままりさんの間では体外受精する事で確定してて、
    次の生理きたら採卵に入りましょうって話が付いてたって事ですか🤔?

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    時系列は

    体外受精→切迫→死産→大学病院で体外受精したい模様を説明→クリニックへお問い合わせLINE→保険相談→クリニック予約→保険加入→クリニック受診(治療相談)→1周期おいて体外受精スタートが決定

    そして責任開始日をずらしたので、(何も考えず…)責任開始日前に体外受精→子宮腺筋症治療?→妊娠→切迫→死産←切迫入院分給付金支給

    そして今に至ります!

    • 2月9日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    1人目ちゃんの後に保険入って、
    2人目ちゃんの時に、1人目ちゃんの治療の告知漏れがあったけど、追加告知して2人目ちゃんの治療に関しては無事に給付金が出たって事ですかね。

    で、今悩んでるのが、
    2人目ちゃんのときの体外受精の予定(予約済み)が告知漏れなのではってことですよね。

    責任開始日と告知日は別に考えて大丈夫なはずですよ!
    責任開始日は、開始日前の手術は対象外ってことなので。なので、今って体外受精も手術として給付金請求できるんですが、今回は開始日前なので請求できないって感じのはずです。

    告知日は告知日以前の病歴と医師によって決まってることなので、告知日以降に決まったこと、分かったことは一切伝える必要はないはずです。

    で、告知日前に予約して、告知日以降に受診してるんですよね🤔
    保険の給付金って
    診断書に書かれる日付が重要だと思うんですが、2人目ちゃんの保険請求で給付金が降りてるってることは問題なかったってことですかね🤔❓
    もし不安なら2人目ちゃんのときの初診日がいつになるのか病院に聞いてみると良いと思います。
    それが告知日の翌日なら安心かと😊

    それでも不安なら告知してもいいと思います。告知妨害は保険窓口の人はできないです。
    もしくは加入済みの保険会社から告知不要って言われてるなら、言われた証拠を残しておくといいかもです。メールとか。保険を売る人は、不告知教唆と言って告知妨害をしてはいけない決まりなので、もしも請求の時に拒否されても戦えるかもしれないです!

    長々とすみません💦
    ただ、私もネットで調べた情報で、
    素人の意見なので信じ切らずでお願いします😭

    • 2月9日
ままり

詳しくありがとうございます!

そうです!
2人目の体外受精を告知してなくて、(手術予定)…。。
その時の体外受精は保険適応前だったので、請求自体出来ないのでしてないんです💦
請求して支給されたのは切迫の費用(転院先)のもので…。

受診は告知記入の翌日です!
これも悪意ある思われたら怖いな…と。

支給後に手術予定になるのかどうかの確認と手術歴の漏れを追加で伝えました。

明確日が決まる、とは受診して再開予定が決まった場合を指すと思いますか?!

一応、担当さんと保険会社、その他FPさんに聞いた所大丈夫そう?ですが…

ややこしくて…不安な毎日です。

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    転院先での切迫となると
    体外受精のことは確かに書かれないですね🤔

    でも2人目ちゃんとしての初診日が告知日の翌日って病院でもなってるなら大丈夫だと思います!
    病院受診する直前に保険加入する人はいっぱいいると思いますよ😊

    ごめんなさい…明確日が決まるって書き方、初見なので分からないです…

    ままりさんの不安、よく分かります😞
    私も決着つくまでずっと不安でした。
    死にたくなりました。
    周りには、たかが保険でって言われました。
    でも安心するために入った保険で安心出来なったらショック過ぎますよね。

    多分、私に大丈夫って言われても、
    不安のままだと思うので、加入してる保険会社にもう一度聞いてみた方が良いと思いますよ😊

    • 2月9日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます☺️

    なんか、告知日時点で明確な手術日が決まってなかったら告知不要って事でした。

    分かってくれる方いて嬉しいです🥺
    もうずっと不安で😢
    精神的に来ますよね(> <)💦

    治療頑張って下さい💪

    ありがとうございました!(´▽`)

    • 2月9日